公式発表

ポップルさんとお茶をする

我がペットチームにおいて良心ともいえる、ぽっぷるさん

日頃、他ペットの相談に乗ってくれる優しい子なのですが。

ご本人の感覚がちょっとおおらかすぎて、「それでいいの!?」と思うことも・・・。

 

pso20170529_210558_000

ポップルさん、ちょっとこれを見てくれませんか?

本日発表されたものなのですが・・・。

 

http://pso2.jp/players/gameguide/playmanner/outline/03/

無pm

「ふにょん、ふにょ?」

 

ええ、そうです。「アークスプレイマナー講座」の一つなのですが。

今回は、人対人の在り方について、不快な気分を与える行為にたいする具体例を用いて、説明しています。

 

「ふにょ、ふにょ!(こういうプレイヤーをアニメでも観た!)」

 

え?

ああ、ムサシですね。

実際、ああいうプレイヤーが居たら、SS付きで某所掲示板にあがるでしょうねぇ。

「〇鯖のBL推奨の寄生」とかタイトルがついて。

理由もリアルでの憂さ晴らしだというのだから、「人対人がオンラインゲームである」配慮を欠いた行動といえますね。

ゲーム中、イツキがリアル情報を言ってしまいますが、あれなど即刻ネット上に拡散されることでしょう。

その後も「ごめんなさい」で仲良くなれるほうが在り得ないでしょうねぇ。

 

「ふにょ、ふにょん?(ごめんなさいしてもダメなのですか?)」

 

ううーん、これには何とも言えないんです。

「許せる尺度」というのもまた違っていて、水に流す人もいれば、生涯忘れずに恨む人も居るという。難しい問題です。

 

「ふにょ!ふにょ!(ペット達ならおやつの譲り合いで話が付きます!)」

 

あ、意外と厳しいんですね。みんなのやり取りって・・・。

行動に対して、実質的なペナルティを負うという面においては確実な対応かも。

IN出来ない期間だけでなく、プレイヤーの総資産そのものにペナルティが発生するという制裁パターンですね。

 

「ふーにょ?ふーにょ?(このBL機能?聞いていた話と仕様がちがいますよ?)」

 

え?ぽっぷるさん、ご存知だったんですか。

ええ、そうです。

PSO2におけるBL機能は直接的に12人マッチングを弾く機能ではありません。

ぽっぷるさんが記憶している通り。先日のキムラDの発言を見るに。

BLされたほうが、マッチングから弾かれるのでは無く。BLに入れた側のプレイヤーが先に保護されてしまう仕様から、そちらへ人数が揃うまでに時間がかかる恐れがあります。

 

「ふにょ、ふーにょ?(悪質の判断理由もなやむところですね?)」

 

あー、確かに。

明らかに悪意の在るやりとりならまだしも、口論レベルで報告されても、運営側ではガイドラインにしたがっての裁きでしょうし。対応に困りますよね。

どのように対応するのでしょうね。

 

先日、ワンダとジンガはお昼寝の場所を争って、喧嘩になりました。

最初は仲良く日向ぼっこをしていた2匹。

しかし、ワンダくんの寝相が悪く。ジンガが怒ってしまったのです。

当のワンダは寝ている時なので自覚が無く、しょんぼり。

話が通らないジンガはヒートアップ。

ぽっぷるさんのはからいで結局、離れた場所でなる事になった2匹。

しかしワンダくんは、一人で寝るのが寂しいと、たまにジンガに寄り添って寝ています。

たまに寝相のわるいキックが飛んでくるのですが、ジンガも邪険に出来ないようです。お兄さんだねぇ。

 

これが、プレイヤー間であったなら?

それこそ、アニメの様な円満解決といえるでしょう。

 

これが集団vs集団になっていくと、手に負い負えない騒動に発展していくことも・・・。

このように、「思いやりを持て」の意思を表示すると共に。

ガイドラインから、ここから先は、プレイヤーの質によって行き来が違うよ。

というラインも引き始めています。

それでも悪質行使には様々なケースがあり、難しい問題ですよね。

 

ぽっぷるさん、今日はお付き合いありがとうございました。

「ふにょ~ん。(いつでもど~ぞ~)」

 
 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. 不具合&対応

    またペットが正しく行動しない場合がある

    本件周りだけ、個別にダウングレード・・・お気づきになりましたか。こやつ[続きはこちら]

  2. PSO2

    6種類目のペットはラッピー

    6種類目のペットは、特殊な立ち位置になるペットとして登場です。[続きはこちら]

  3. Hr情報

    『PSO2 STATION!』 (‘17.7.15) 感謝祭2017スペシャル名古屋会場 その3

    先のパート1で発表された、その他項目は以下の通り。発表済みの項[続きはこちら]

  4. 不具合&対応

    SGスクラッチで入手したアイテムのリサイクルについて

    こうきましたか。生放送での告知の通り、対応を発表してくれた訳ですが。[続きはこちら]

  5. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.07.12)

    今週のメンテナンスも無事に終了。マガツサイの登山バグが修正とな[続きはこちら]

  6. PSO2

    新キャンディ ぎりぎりロール

    PSO2放送局#39にて先ほど発表されました。ペットの[続きはこちら]

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1553865総閲覧数:
  • 702120総訪問者数:
  • 407今日の訪問者数:
  • 1087昨日の訪問者数:
  • 49866月別閲覧数:
  • 25166月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su日記

    悩むペットの使い分け
  2. Su情報

    エアロと遊んでみた
  3. Su情報

    10月19日アップデート(サモナー関連)
  4. Su日記

    そういえば、次のコレクトファイルって
  5. Hrクラススキル

    憶測飛び交うスキル構成(He実装まであと10日)
PAGE TOP