サモナー集会

第二回 ~サモナーつどってみた~ を終えて

今回は、先日の4月30日(日)21:00~22:30

チャレンジロビー B-807:[共用]撮影向け 中央

にて行われました。

第二回サモナー集会 ~サモナーつどってみた~

略称「さもつど」の模様をお伝えいたします。

 

集会スケジュールは以下の通り。

 

20:00 主催は開催地にて待機
21時まで、ご質問受付

21:00 開会挨拶(主催より)

21:05 サモナー一門一答

21:30 集合写真の撮影開始

22:00 閉会挨拶(主催より)
(以降はフリータイム)

22:30 ロビーより一斉に撤退
(時間には解散をコール)

 

19時半ごろから、こっそりブロック入り。

ラッピー雪だるまのロビアクで待機していました。

すると、ご質問受付の開始20時よりも早く。

「こんばんはー、サモナー集会ってここでいいんですか?」

早めにお越しくださった、サモナーの姿が。

 

「前回、楽しかったから」

「はじめてですが、たのしみにしてました」

 

とのお言葉も。

開始前なのに早くも感激です。

 

頂いたご質問は、どれもサモナーとして悩んでしまう事柄が多く。

切実さを感じるものが多く寄せられました。

各ペットの性格、ボックス構成、メインパレット構成、お勧めのPA等。

こういったご質問があると言う事は、それだけ真摯にサモナーで強くなりたい、もっと戦いたいと、日々試行を繰り返しているからこそ生まれる疑問です。

出来るだけお力になれればと、実際にキツめのクエストなどの突破に使った事例を元に、お答えをさせて頂きました。

今後の一例としてお役に立てたら良いのですが。

 

ご来場頂いた方同士でも、各ペットの使用感など、攻略談義に花が咲き始めた様子。

みんな楽しく語らいが生まれています。

 

そうこうしているうちに、時計の針は21時間近。

余談ですが、開始前に「黒いアレ」のコスで登場された参加者さんがおり、「危険があぶない・・・」と一部会場から悲鳴に似たコメントが上がりました。

「フォーチュンのシロちゃんをふと思い出す。・・・ああ、懐かしい。」

気軽に現実逃避しております。

新ペット発想で「黒いアレ」は想定外でした。コレには一本取られました。

 

 

さあ!そろそろ「さもつど」本体の開催時間です!

と、言いたいところなのですが。

 

この日は21時が「デウスエスカ討伐」の緊急クエストのため、緊急参加の方は各自の討伐スケジュールを薦めて頂くよう、呼びかけます。

このあたりも他の集会さんとは、違うところでしょうか。

人の出入りを懸念される他集会さんでは、集会中の緊急参加が禁止という所もあります。

しかしこちとら、☆14以外にもドロップ限定のレア案件を抱えている身です。

今回「緊急後からの参加でもいいですか?」というご質問を複数頂きました。

チャンスがあるなら、そちらへも遠慮せず飛び込んでいただきたいと思います。

 

 

そんな中で始まった第二回「さもつど」ですが、まずは真面目にご挨拶。

(以下、主催のコメントには「め」をつけていきます。)

め「みなさんこんばんはー! 本日は第二回サモナー集会~さもつど~にお越し頂きまして、ありがとうございます。

本日、司会進行を務めさせていただきますMary(めあり)と申します。

今回も所属鯖の垣根を越えて、サモナー同士の交流の場を作ることが出来ればと、第二回目企画いたしました。

いまだ不慣れな司会進行では御座いますが、皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げます。」

 

このようにご挨拶。

挨拶中にタライの落下を交えてのご挨拶は、淑女のたしなみ。

 

め「ちなみに、前回もサモナー集会にきたよー!というアークスさんは、どのくらいいらっしゃいますか?」

 

なんと10名以上の手が挙がります。また感激。

そこで前回ご来場頂いた方々へ向け一発ギャグ?を披露することに。

 

め『みんなー!ずらかれー!!』

 

「もう、おわりかぁ」

「わーーー」

「いやぁ、いい集会だった」

「みんな、仕上がってる件」

 

と出口に向かいます。みんなノリノリです。本当にありがとうございます。

 

め「あーまってー!ほんとにかえらないでー」

言いながらこちらも涙目。

め「初めてご来場頂いた方は???となっている事かと思います。当集会では、一斉解散という特殊な解散を行っています。」

め「お時間になりましたら、司会よりコールを行います。コール後はみんなで再会を謳いながら、ロビーを駆け抜けましょう!」

 

それでは早速ではありますが。集会内容に入らせて頂きたいと思います。

め「サモナー一問一答。このコーナーでは、お題に対して皆さんからお答えを頂き。笑ったり、感心したりしましょう!というコーナーです。”これは!というお答えには。
め「いいね!の代わりに。(お気に入りのペットの名前!で反応コメをお願いいたします。ちょっと練習してみましょうか?」
め「みなさんは続くネタ間に、チャット欄にて(ペット名)!の準備をおねがいしますね。」

め「それではお願いします!『こんなキャンディーボックスはいやだ』!
め「かってにグミが分裂して、キャンディーボックスを占拠していく!」

 

みなさん予定通り、お気に入りのペットの名前にて「いいね!」を返していきます。

「ガウォンダ」

「一人おかしいペットを使役してましたね・・・・」

んー?

 

今回は前回のような挙手でのお答えでは、時間を多くロスしてしまうため。

反省点として。

お題の整った方から、主催横に並んで頂く事にしました。

一人でも多くの方に、お答えいただきたかったからです。

 

pso20170430_211217_000 pso20170430_211229_001

め「時間が経過してしまったら最後はアレでしめようとおもいますー。」

め「って!答えできてるひとおおいですねっ!?」

お題の決まったかたに、ご整列頂き、いざスタート!

 

「この列…後ろのほうからトリムをびゅーっとやれば一気にダメージが。。。」

 

あわわ、そんなことになったら東京ボーナスのコンテナじゃあるまいし、大惨事になってしまいます。

 

こうして始まったサモナー「一問一答」

あろお@ship7様作odai

作:あろお様(C) SEGA

 

最初のお答えはこちら!

 

「キャンディーボックスを詰めこんでいると一列づつテトリスのようにドンドン消えていってしまう」

 

これには一同大笑い

 

「パフェ入れた時には悲惨だな…」

「アメでトドメw」

「アメで一気に消えそうw」

 

4ラインを消し去る事のできる縦型アメが、ボックス破壊の凶器に早代わり。

本当に肝の冷えるお答えでした。

 

続いてのお答えはこちら。

 

 

「放置してると中身が腐る」

 

「実際ありそうでこわいw」

「定期的に入れ替えないと大変だな」

「ダーガッシュwwww」

「サモナー総破産の危機」

「保冷剤実装待ったなし」

 

 

「インテンシフィパフェ」というパフェを入れると、ほかのキャンディが一切入らなくなる」

 

補足いたしますと、これはプレイステーションで発売され、のちにシリーズ化していく

フロムソフトウェア(ダークソウルシリーズも作っているソフトメーカーさんですね)から発売されたアーマード・コアシリーズのネタです。

※3シリーズに登場するオプショナルパーツ、”OP-INTENSIFY”の俗称。(淫天使なんていう俗称が付いています)
そこはかとなく背徳的な響きだが、コアの全スロットと引き換えに強化人間と同等の効果を機体に付与することが出来る。
当然だが、大会等では原則として禁止パーツである。

 

「強化ペットwww」

め「ちょ!こわすぎ!」

「ネタがわからないwww」

め「よいこはおとうさんおかあさんに聞こう!」

 

つまりこのパフェ一個しかキャンディーボックスに搭載できない代わりに、悪のオーラが漂ったような強化ペットになってしまいます。

AISエクソーダみたいなペットを想像します。

ちなみにこのシリーズ。初作は1997年7月10日発売。

今から20年前のソフトです

声優、田村ゆかりさんの初仕事は、このゲーム内のCPU音声だった。という事からお察し下さい。

 

pso20170430_212359_005

この辺りから、緊急クエストを終えたサモナー達が合流。一気に表示限界に。

※SSに表示されず、お姿が映っていない方々。何卒ご容赦を。

 

つづいてのお答えはこちら。

 

「虫系ダーカーがむらがってきて攻撃を食らうとキャンディーがたべられてしまう」

 

「防衛とかやばいなラッピー!!」

「ぎゃああああああwwwwwめろろろ」

「ダーカーも食うほど甘いのかキャンディーって…」

「がむしゃらを食べられたらかなりピンチだな・・・!!」

 

や、それよりもメガトンパフェ食べられたら死活問題ですよ!?

もう、迂闊に虫型とは戦えません。逃げます。

 

 

「ペットが死ぬ度、ランダムで1つキャンディがつまみ食いされて消えてしまう」

 

「必要経費メロン」

「コンティニューがキャンディー1つ……」

「ぽっぷるー(ちょっとそれ可愛いw」

「破産の危機… とりむ~」

 

なるべく高コストのは食べないでね?まぁ、たまにならパフェ食べてもいいけど、ピエトロさんがくれるやつにしておいてね?

 

 

「キャンディー圧縮に失敗・・・よく見たらアリエルさんの顔にクリーム付いてる。ドゥドゥについてたら事案」

 

「teatime」

「このやろおおおおおおお!! とりむー」

「たべやがったなああ!!!!」

「おいしかったです byアリエル」

「400kもしぼりとっておいてをの上つまみぐいとかきたない!やり口がきたない!!」

 

ドゥドゥさんまで、さてはらぶらぶにわけっこしたなっ!

記者会見不可避なお答えでした。

 

 

「ゼリー&キャラメルキューブがびっしりで、レベルが低いうちはサンド系をいれるのがやっとなボックス!」

 

「マロン・・・(それはいやだ」

「初心者に優しくなーい! とりむ~」

「レベル上げが超必須・・w」

「グミつめなきゃ(使命感」

 

おっかないボックスが登場したものです。

うん、これはレベルあげも大変。恐ろしく高難易度です。

 

 

「なんかベタベタしてる」

 

「アメ溶けたー」

「地味に嫌だマロンーーーーーーーー」

「よだれ」

「キャラメルキューブが溶けたんじゃ・・・」

 

このお答え、あとからジワジワ来る。

キャンディーボックス整備したら、あとで、手、洗おうね?

 

 

ではつづきまして、赤いワンダコスさんだー

先ほどからSSに写っている赤い方です。

 

「好きなキャンデイを取り外すのにAC品が8個必要!!!」

 

「もうちょっと少なくしてえええええ」

「じじつw」

「マロン!!!ほんとにな・・・」

「もうすでにいやです(”ω”)」

 

え?あれ?まさか事実ネタで攻めてくるとは。AC品がないと、わが身のキャンディーを新調してもらいにくい。ペット側からの悩みなのでは。

 

 

「ボックスにうまい棒(納豆味・技量1)しか詰められない!!!」

 

「シンクロウw」

「コンポタこそ至高メロ」

「せめて納豆はやめてくれぇ」

「デリシャスバーガー味ならHP」

 

これって、売れ筋の味付けなら増える技量もあがるのでしょうか?

他の味の効果詳細が気になります。味付けを取るか、効果を優先するか、悩みます。

 

 

「他職に浮気してるとボロボロになってくボックス・・・修復にはクラスキューブが必要←」

 

「嫌すぎるじんがぁああああ」

「ごめんめっちゃ浮気してる…ごめん…」

「いやああwぽっぷるwwww」

「ありそうでこわい」

 

や、どのクラスでも遊ぶサモナーにとっては、是非ともご勘弁願いたいボックスですね。

修復にクラスキューブ・・・うん、Suクラスキューブなら一杯あるから大丈夫!

 

 

pso20170430_213517_008

さぁ、横一列に並んで頂いた回答者のみなさんも、こちらの方でおおとりです。

長らくお待たせしました。

 

「シンクロウの心の声です。聞いてください。僕和製キャラなのになんでぇ、みんな洋菓子派が多いの~?」

 

「洋菓子を拒否るシンクロウ」

「そういえば和菓子キャンディーないな」

「水ようかんとか食べたいよな・・・!そうだよなぁ;;」

「なんかのロールが抹茶風」

「あんみつとかいれたいね」

 

「これ大喜利?」そこに気がつくとは・・・やはり天才か・・・。

一問一答だもの、皆で遊ばなきゃです。

結論:クーラーボックスはよう。

これから初夏。みなさんもボックス管理には十分にお気をつけ下さい。(なんですと)

 

※評価の多かった方を掲載。と冒頭で申し上げたのですが。参加者の増減が激しかった為。

全員掲載させて頂きました。

 

め「えーはやいもので、一問一答のお時間も終了となりましたー!」

め「最後は皆さんにお伺いします!」

め「準備をおねがいしますー!みんなでおだいにこたえますよーーー!」

め「 それではお願いします!
『こんなキャンディーボックスはいやだ』!」

 

溶けるので定期的に入れ替えしないといけないパフェぇぇぇ
Lv50までになんとかしておかないと、キャラメルキューブが溶ける
床ペロする度キャンディーからボックスが外れてアイテムパックに戻る。パックがいっぱいの場合自動的にゴミ箱に…
キャラメルキューブを放置すると溶け出して他のキャンディーとくっついて、動かせなくなる!!
ニャウがいる
詰め込んだキャンディが何故か合成して別のキャンディになる
キャンディーがフランカ産
ペットに食べられ いつもスカスカ
ペットたちが主人の知らないところでこっそりキャンディ交換しちゃう
デフォで全部キャラメルキューブ
レベルが上がる度にゼリーキューブが増える
キャンディー圧縮するとペットの好感度が下がる…
ボックスがテトリス仕様そろうと消える!!
蟻がたかりまくってる!
ボックスをあけるのにOTPパスが必要
100×100マス
4つ繋げると消える
折角つめてもペットが気に入らないとちゃぶ台返し食らう
好き嫌いが多い
ペットの好みでキャンディが弾かれるペットの好みでキャンディーボックスに入れられない物がある!
アリエルの印税
ペットに食べられちゃうの
実はテトリス
ちくわ大明神
実は胃袋
なんだいまの
だれだいまの
誰だ今の
マロンストライクでBOXも弾ける
虫歯の時は効果が出ない!
たまにキャンディボックスに穴が開く
キャンディーが丸っこくて埋まらない
入るスペースが全部1×1
パフェが大きすぎて圧縮するのにメセタかなりかかる
パフェを原料から作る(ギャザリング

 

 

め「ありがとうございましたーーー!」

え、ちょっとまってペットの好みも採用されるの?!

 

???「はっはっは、僕はキャンディーじゃないぞ♪マイフレンド!!」

 

ちょ!ピエトロさん!もう残さず食べてあげて!君のしはむだにしないよ!

 

ピエトロ「わー 食べないでくださいー」

ペット「食べないよ!」

 

山岡シンクロウ「このピエトロは出来損ないだ、食べられないよ」

 

あぁ、もうカオス。いろんな次元からピエトロさんが出てきてる。

 

みなさんの一問一答でした。

今回、参加できなかったサモナーに皆様。お気に入りの回答はありましたか?

 

pso20170430_214649_009

このあとは集合写真のお時間に。

※表示数50の都合、写っていない方が居ましたら申し訳ありません。

SS撮影の待機中も皆さんのトークは弾みます。初対面であっても同じサモナーというテーマの下に想像も膨らみ、チャットが止まりません。

こういった光景は見ているこちらが嬉しくなってしまう瞬間です。

 

pso20170430_220408_014

フリータイム前には、☆13ラッピーや☆14ドロップに巡り会えたサモナーさんをみんなでお祝いです!

「おめでとおおおおお!!」
「おめでたー!!」
「やさしく背後から包丁で・・・」
「ありがとー!私たち幸せになりまーす!」

 

なんか怖いのとか混じってる?!

あれ・・・?この隙にだれか結婚した!?

 

お祝いタイムも終了。

スケジュールはフリータイムとなります。

この場で顔見知りになり、輪が広がっていくサモナーのみなさん。

これからも、みんなで遊んでいきたいですね。

 

pso20170430_221157_015

この辺りには、前回の記事にも登場したブロガー仲間が大集結。

プチ集会になっていました。

・・・よくよく考えてみればPSO2ブロガーや、サポーターズリンクを巡るご趣味をお持ちの方から見ると。物凄い豪華な顔ぶれ。

 

 

そして、サモナー集会も終了5分前となり・・・。

主催より、閉会のご挨拶となりました。

 

め「さて、早いものでお時間が近づいて参りました。サモナー達のから騒ぎ、間もなく解散となります。

 

今回もご参加を頂いた方、今回も楽しんでいただけていたら幸いです。

 

初参加を頂いた方、他の集会とはちょっと変わったサモナー集会は、いかがでしたでしょうか?

 

次回、第三回では。フリータイムを3ブースに分けて行う予定となっており。各ブース司会者との打ち合わせを進めております。

 

サモナーで無くとも、遊びに来たら楽しめる。そんな集会に発展していけたらと思います。

 

・・・それでは名残惜しくはありますが。皆様、ご起立願います。
また次回、再会出来る事を願って。

 

第三回サモナー集会
~サモナーつどってみた~
「さもつど」でまたお逢いしましょう!」

 

め「みんなーーーーじゅんびはいいーーーー?」

め「いくよーーー?」

め「みんなー!!てったーい!!
またねーーーー!!!!」

 

 

 

一斉にテレポータへ駆け抜けるサモナー達。

 

知り合えた。共通フレンドが増えた。

 

きっとまた、ここで再会出来る。

 

口々に、「またねっ!」と言い合いながら。

 

また逢える。その時を願って。

 

誰もが再会を信じて駆け抜けていく。

 

 

皆さん「さもつど」に来てくれて、本当にありがとうございました。

また行き逢いましょう。

 

 

め「・・・あれ?」

「おすなおすな!!」

「あれ?おーい!転送はじまらねえぉー!」

「うぉ、詰まってる」

 

ほんとだ・・・順次転送になっているのか、転送まで待ち時間が発生。

これは上位ブロック滝登りも真っ青です。

 

 

・・・わーお。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su日記

    総訪問者数50万突破です!

    ついに「サモナーやってみた」も総訪問者数50万を突破。総閲覧数[続きはこちら]

  2. サモナー集会

    本日はサモナー集会当日になります

    サモナー集会の告知より約1ヶ月。お知らせ [続きはこちら]

  3. サモナー集会

    第三回 ~サモナーつどってみた~ を終えて

    今日は昨晩行われました、サモナー集会の模様をお伝えします。&n[続きはこちら]

  4. サモナー集会

    第一回 ~サモナーつどってみた~ を終えて

    昨晩行われました。サモナー達の集い、~サモナーつどってみた~。[続きはこちら]

  5. サモナー集会

    第三回『PSO2サモナー集会』~サモナーつどってみた~

    第三回 『PSO2サモナー集会』~サモナーつどってみた~[続きはこちら]

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1554033総閲覧数:
  • 702202総訪問者数:
  • 489今日の訪問者数:
  • 1087昨日の訪問者数:
  • 50034月別閲覧数:
  • 25248月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    ☆13タクト『幽揮風』
  2. ニコニコ生放送

    11月19日 生放送のサモナー要素
  3. Su情報

    ラッピーと遊んでみた
  4. Su情報

    「PS感謝祭2017」アイテムデザインコンテスト ノミネート発表!
  5. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.07.12)
PAGE TOP