PSO2随筆

戦いつかれて

ここ近日、作戦行動に明け暮れていた身体。

休暇も無く。緊急指令に駆りだされている日々。

昨晩も徹夜でダーカーとの戦闘・・・。

おかげで、今朝も嬉しくない朝帰りと相成った訳です。

やはり疲れが溜まっていたのか、マイルームで休んでいるうちに。

つい、うとうと・・・。

「・・・ふぁぁ・・・。そういえばマイルームに戻ってくるのすら、久しぶりの様な気がするなぁ・・・。」

出てきたあくびは、眠気を促し、とうとうソファーで眠り始めてしまいました。

pso20170413_123125_002

 

「・・・ちょっとだけ、ひとやす・・・み・・・。」

 

――。

 

―――。

 

(・・・あれ?なんだろう?何か話し声が聞こえるような・・・。)

 

うっすらと目をあけて見ると、部屋の隅にペットたちの姿が見えます。

(あれは・・・さりぃさん?あぁ、ぽっぷるさんも居ますね。)

あの二人、最近タライ落しの練習に余念がありません。

本来、サモナーが召喚後に維持できるのはペット1体まで。

『いまのアークスが操作出来るフォトンの量では、2体以上の操作は困難である。』との研究結果が出ています。

なのに、隙あらばああして出てきてしまうのですから、本体であるサモナーのフォトン消費や疲労もひとしお。

道理で休んだ気がしない訳です。

 

「ぽえぁ!ぽえぁ!」

(・・・え?・・・今、何か別の鳴き声が・・・。)

最初はさりぃさん達の影に隠れて見えませんでしたが。そこにはマロンさんの姿が。

(一体何を話しているんだろう?「ふにぇ!」「ふにょん?」「ぽえぁ!」)

 

意訳:

さりぃさん「今こそ特訓の成果を見せ付けていく時なのです!」

ぽっぷるさん「でも、本当にこれでよろしいのですか?」

まろんさん「コレを完成させれば、多くの同胞が喜んでくれるはずなのです!」

 

(何やら、熱く語っていらっしゃる・・・。うーん・・・にしてもマロンさんが熱く語るのって、なんか珍しいなぁ。)

 

一呼吸おいたのち、マロンさんがフォトンを溜め始めます。

「ぽえぁーーーーーーー!」

鳴き声と同時に、物凄い勢いで手持ちのフォトンが、マロンさんに持っていかれます!

隣に居たはずの、さりぃさん、ぽっぷるさんも具現を保てず消えていきます。

(・・・ガクン)

―――!!!

あまりに急激なフォトンの転移に眩暈さえ覚えます。

もう、うたた寝どころではありません!

(ちょ、なにこれ!こんな一気にフォトン持ってかれたら無理無理!マロンさん、ストップ!ストーーーーップ!)

 

すると!徐々にマロンさんが光輝きだすではありませんか!

(な、なにが起ころうとしているの!?)

「んーーーー、ぽえぁ!!!」

辺り一面が白く輝いていく、目が開けていられない。

手を顔にかざし、光を避けるようにすること数刻。

徐々に白い輝きは収束していきました。

(身体には、ものすごい疲労感。もう、一体何をしたの?マロンさん。)

 

「ぽえぁ!!!」

『たーたらららー!』

どこからとも無く鳴り響くファンファーレ。

 

マロンが以下のPAを習得しました。

タブシールド Edit

マロンの前にタライ形状のフォトンシールドを形成し、敵の攻撃を防ぐ。ボタンホールドで防ぎ続ける。

画像 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
マロンシールド.png 威力 100
技量補正 100%
消費PP 5
習得Lv 1 6 12 18 22 26 30 34 38 43
画像 Lv 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 100
技量補正 100%
消費PP 5
習得Lv 48 53 58 63 68 73 78
  • サモナー本体より最大PPを30強奪して習得。
  • メロンとの違い
    ・特になし
  • タライを前方に固定し盾にする。ホールド中も移動可能。
    • 表記はPP5消費となっているが実際には発動後、ボタンホールド中は2秒ごとにPPを1消費していく。
    • 防御手段、能動的にタライに被弾させる用途のほか、マロンを手元に戻す手段としても有用。
    • ガードはオールレンジになっている、攻撃が向く方向へタライが自動的に移動する。
  • ダメージはタライにしっかり入り、ヤル気を上回るダメージを受ければベコベコにもなる。
    • 加えて「アルターエゴ」効果時間中はサモナー本体にタライオチが発生する。
    • 純粋に身代わりとしてタライに素で攻撃を受けさせているだけで、構え状態に被ダメージ軽減のような効果は無い。
  • シールド中はマロンにおよそ360度の常にパリング判定が発生しており、ガード可能攻撃であればすべてノーダメージで防げる。(本体を除く)
    • 具体的には真横やや前方から来た攻撃をタライが受け止め、マロンに当たらずにプレイヤーに当たった場合は綺麗にふっ飛ばされる。恐らく前方の上や下からの攻撃もパリングすると思われるが、前方にはマロンがいるので攻撃を吸われてしまいがち。
      • ニャウのぐるぐるパンチで膨張させる場合は位置調整が必要なく、タライが自ら位置調整を行い、当たりにいく。
    • 後方からの攻撃はプレイヤーのみ普通に食らう。
    • あくまでも「異常行動の一つ」として扱われてるのでDFダブルの突進ゲートなど、ごく一部のガード不能攻撃は、もう面倒なので弾き返す。主人だけは喰らわされてしまうので注意。
    • なおこのパリングでもハンターのスキル「ヒーリングガード」が発動する。回復するのはマロンのみ。
  • 市街地や大和前半戦の燃焼中の地面、地下坑道のトゲ床やトゲ柱、DFダブルのパニック沼など攻撃判定が持続する一部の地形ギミックに対し、タライが勝手に防御しに行くため、特に調整するプレイヤーテクニックは必要ない。
  • シールドを発動した瞬間のみタライ自体にもパリング判定が発生し、攻撃をノーダメージで防げる。
    • ただしダメージが発生しなかった場合、膨張も発生しないため蓄積狙いのシールドの場合タイミングを計る必要あり。
  • 全ペットのPAに言えることだが、ペットと距離が離れすぎているとPA指示が出せない(アイコンが暗転して使用不可になる)。よって、一部の緊急クエストではいざタブシールドをしようと思っても、マロンが遥か彼方に行ってしまっていて使用出来なくなるという場面が出てくることがある。敵の動向にも注意をしていきたい。
    • 武器パレ・ペット切り替えで強制的に解消出来るが、タライ自体のへこみ具合もリセットされる為、注意。

 

タブストライク Edit

シールドとして使っていたタライが敵頭上に向かって飛んでいく。敵にヒットするとダメージと共に、アメリカンホームドラマのような笑いが発生する。

画像 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
マロンストライク.png 威力 21720 21939 22160 22383 22609 22837 23067 23299 23534 23771
技量補正 100%
消費PP 5
習得Lv 1 4 10 16 21 25 29 33 37 42
画像 Lv 11 12 13 14 15 16 17
威力 24011 24253 24497 24744 24993 25245 25500
技量補正 100%
消費PP 5
習得Lv 47 52 57 62 67 72 77
    • サモナー本体より最大PPを30強奪して習得。
    • メロンとの違い
      ・特になし
  • ・最大威力までの必要被弾回数が3倍(6Hit)
    ・威力が約10倍
    ・消費PPが5低い
    ・最大膨張以外の威力減衰が大きい。
  • 命中した対象を高確率スタン状態にする効果がある。
  • タライがべこべこにへこんでいるほどダメージが増加する。
    • タライは被弾することでへこむ。この際のダメージ量は無関係で、6回の被弾で最大膨張状態になる。
    • 膨張は3段階。1段階:1~2回被弾。ちょっとへこむ 2段階:3~5回被弾。さらにへこみタライに青筋が浮かび上がる。 3段階:6回被弾。赤く光りヤカンの様に湯気を噴く。
      • これにあわせタブストライクの威力も3段階に変化する。
        0~2回被弾:表記の10% 3~5回被弾:表記の70% 6回被弾:表記の100%。
      • 効果範囲も順次拡大する。全く膨らんでいない状態では小型エネミー1体分ほどしかないが、最大膨張時は一群を撒き込めるほどになる。
      • 狙って使うにはコツがいるが、最大威力を叩き込めば凄まじいダメージを与えることが可能。大型ボス相手でもうまく使えば一気に戦闘が楽になる。SHフリーやアドバンスクエストの大型ボスも一撃で仕留めることすら可能。
      • 3段階膨張状態になると勝手にロックしているエネミーの頭上へ飛んで行き、落下する。マロンはPPさえ残っていれば再使用が可能。この爆発についての詳細は後述。
  • ボタンホールドで構えたままジャンプ・歩行移動することが出来る。
    • ホールド中はPPが減少。
  • 対象に命中したタライは膨張の程度に関係なく爆発する。
    • 投げたタライは敵のほか、木やコンテナなど当たり判定のあるオブジェクトに接触すると破壊しながら前進する。
    • 残りHPの量にかかわらず、命中時のダメージには性格「逆境」のボーナスが適用される。(恐らく、気分的に逆境な為だろう)
      • Fiスキル、ハーフ・デッドラインスレイヤーはペットではなくプレイヤーのHPを参照するため無条件では適用されない。(プレイヤーのHPが適用ライン以下ならきちんとステータスが上がる。)
  • タライの膨張は他のペットへの切り替え、エリア移動、マロンの戦闘不能(気絶)でリセットされる。

 

最大膨張後の時限爆発について

  • 最大膨張状態になってから、勝手に飛んでいくので無理やりタライをホールド継続しなければならないが、タライは時間経過により爆発する。
  • この爆発は当のマロン以外にもプレイヤー本体も爆発の対象となる。エネミーから距離を置いておかなければ、巻き込まれることになる。
  • 爆発までの時間は特に決まっておらず、エフェクトやタライの挙動など残り時間を知らせる要素も無い。勝手に飛んでいくので、引きとめず爆発して頂く事にしよう。
  • 3段階膨張状態で被弾してもタライが爆発するようなことは無く、これ以上状態は変化しない。タブシールドからタブストライクに移行して、時間経過で適当に爆発する。
  • 爆発時にプレイヤーが近く(補助回復テク程度の半径内)に居た場合まきこまれてダメージを受け、吹っ飛びダウンとなる。
    この時、残りHP以上のダメージを受ける場合は1残るため、プレイヤーが自然爆発のダメージそのものによって直接戦闘不能になることはない。
  • 3段階目での投擲失敗時には着地時点でオチ用のタライによる追撃が発生、1~5のダメージを受けるため、戦闘不能になる。

 

 

『そんなフォトンアーツ、ぜったいにいやあああああぁぁぁ!』

 

 

・・・。

・・・あ、あれ?誰も居ない?

側ではワンダさんがすやすやと寝息を立てています。

ワンダさん本体の意識と連動して寝ていたのでしょうか?

可愛いなぁ、なでなで。

「あー・・・それにしてもヤな夢を見たものです。あんな夢を見るなんて。日頃、ぽいぽいしているマロンさんへの罪悪感でもあったのでしょうか。」

・・・外はもう夕暮れ、随分と寝入っていたようです。

 

「全アークス一斉参加の大規模作戦を準備中。アークス総員は出撃に備えて下さい。繰り返します・・・。」

 

 

うわぁ、もう次の作戦かぁ。・・・この作戦が終わったら長期休暇、申請しよ。

疲れが残ってるから、変な夢まで見るんですよ。

さくっと討伐して、カウンターで申請出してくるに限ります。

さて、さて。まずは一戦、終わらせてきましょうかね。

「行きますよ、ワンダさん!」

 

戦う者の辛いとこっ~♪今日もお役目働きよ~♪装備をわっすれず身につっけよ~♪

 

や?あれ?・・・なんかPPが少ないような・・・。それも比較的がっつりと・・・。

 

ま、まさか・・・。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. PSO2随筆

    ギャザリングの改善は?

    PSO2随筆です。メンテ中の暇つぶしに、使って下さい。&nbs[続きはこちら]

  2. PSO2随筆

    EPISODE5に向けてのSu弱体化は?

    PSO2に関する随筆です。お茶でも飲みながら、のんびり見て行っ[続きはこちら]

  3. PSO2随筆

    対応状況リストに加えてもらえる基準

    PSO2随筆になります。のんきに、徒然なるままにのたまいます。[続きはこちら]

  4. PSO2随筆

    サモナーから見たビーチウォーズ2016

    早速、ビーチウォーズ2016に行ってきました。いままでと違った[続きはこちら]

  5. PSO2随筆

    お題「こんな強化大和はイヤだ!」

    日中、謎の接続障害で接続できなくなっていた「新クラスやってみた」ですが[続きはこちら]

  6. PSO2随筆

    妄想ライディングEトラ

    今日、チームメイトとの会話にて。「ライドクエやってると、こうい[続きはこちら]

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




October 2017
M T W T F S S
« Sep    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセスカウンター

  • 1667793総閲覧数:
  • 766642総訪問者数:
  • 562今日の訪問者数:
  • 874昨日の訪問者数:
  • 36940月別閲覧数:
  • 21468月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Hrフォトンアーツ

    ライジングスラッシュ使ってみた
  2. Su日記

    ラッピーハントの結果は?
  3. Hr日記

    アークスライブで新情報あるの?(He実装まであと18日)
  4. 公式発表

    web連動期間スタート
  5. その他情報

    ブロガー仲間で秋の夜長を
PAGE TOP