Su情報

バージョンアップされたペット達は

8日の修正にて、待遇の改善がなされたポップル(サリィにも同様の改善された挙動あり)、ヴィオラ、シンクロウ。

実装日より様々な方面から見てまわりました。

そこから見えてきた、新たな力を確認していきましょう。

 

pso20170310_104715_000

まずは、サリィとポップル。

ポップルプロードを初めとしたPA不発、今度こそ見られなくなりました。

たとえターゲットしたエネミーが途中で死亡しようとも、射出は行います。もじもじしません。

レートの変化が入った瞬間。

エネミーが大挙してきた際やフォトンブラス多重などで60→45などに落ちた際。

挙動が一時停止することもなくなった様に感じます。

何より驚いたのが、「戻れ」の際、サモナー本体に寄り添うようになった事。

え?それが当たり前なんじゃないの?と感じる方もいらっしゃるかと思うのですが。

いままでのサリィ、ポップルの「戻れ」は違っていて。

「サモナーの側に寄りつつ、エネミーを迎撃できる範囲を保て」

でした。これのせいでチャージを行った際、エネミー、ペット、サモナーの3点位置が空きすぎた場合。詠唱をキャンセルして再度、立ち位置を取り直そうとする挙動が発生。PPを無駄に消費する結果となっていました。

要は「魔法唱え始めたのに、ひとりにしないでよー!」とサモナー側に駆け寄って来ちゃってた訳です。甘えんぼうめ。

今回の修正で「戻れ」はデフォルト位置への待機へ変更となり。

「戻るの速くなった!」とプレイヤーを感動させたわけです。

長きに渡る、プロードバグ解消の瞬間です。本当に嬉しい。

 

さりぃ「ふにぇ!」

 

ぽっぷる「ふにょ!」

 

・・・本人達が一番嬉しそう。

 

 

pso20170310_105523_002

そしてシンクロウです。いままでの上方向への位置ズレが存在し、PAはその場で攻撃を行う為。

動き回る相手にコンボを繋ぐには、シンクロウザンを用いた誘導、位置修正をしながらの立ち回りとなっていたシンクロウ。

PAの攻撃範囲が広がった事もそうなのですが、エネミーの攻撃箇所に吸い寄せられているかのような、挙動を示す事があり。

最初は「あれ?誘導性も改善された?」と感じたのですが、どうやらそうではない様子。

エネミーをロックオンした際、そちらへ向きを変える速さが増した?ような感覚です。

範囲拡大とも相まって、攻撃してきたエネミーに対し。

キャクでガード→ケンでカウンター→おまけのザン→ゲキといった、カウンターからの強コンボが以前よりもあっさりと決まるようになりました。

本体が距離をとっていれば、楽しく戦えます。

「ロックしていればキャクからケンが確定で決まる」というのは「ゲキの修正」比べれば地味な部分ですが、これが一番嬉しい改善。

使い勝手が大きく変わってしまった為、いままで使っていなかったプレイヤーさんは、もう一度練習しなおさないと、実戦でのぶっつけは危険な程です。

要練習。

 

 

pso20170310_105255_001

軽量もモードのPP回収量が、サリィ系並みとなったヴィオラ。

特に、自動攻撃の3段目は凄まじく。PP回収量は一撃で20を越えます。

「ぜいたくパフェ」などを用いている方のヴィオラはワンコンボで50近くのPPを回収して帰って来ます。これに「PPリストレイト」系クラススキルが加わると。さらに効果は増大します。

正直な話。

ヴィオラは上位種で、このPP周りが改善となって「つよくなった!」と帰ってくる為に、現状がわざと不便になる部分を残しているのだと、予測していまいした。

今回の改善はそれほどに驚かされました。

下位種の状態で、このPP回収能力。

上位への課題は「PA威力の上昇」と「PA大振りによる隙の軽減」または「更なる攻撃範囲の拡大」と3点が主になる事になります。末恐ろしい、とはまさにこれ。

また、ヴィオラチェンジはフォームチェンジ中に無敵時間が追加。

羽の展開、収納のエフェクト中が無敵となっていましたので体感として2秒半もの長い間、まるまる無敵となります。

これによりイレギャラーだったはずの2重DOTの仕掛けが安全性を増す。という結果になりました。

上の画像は、森林をほっつきあるいていたロックベアに2重DOTつまりは「Wパルサー」を打ち込んだ状態です。Wパルサー健在。

 

 

ただ、一つ。気になる点もあり。

pso20170310_001812_000

8日後より。

ワンダ、ジンガ、ヴィオラにて、ニュートラルな状態からパルサーの連打(ヴィオラは軽量モードで)を行うと、以前より大きく前進してしまう挙動が見られます。

ヴィオラのWパルサー撃ち込み時は、重量を入れてから、軽量を打ち込む方が多いかと思いますので「多少ズレる」折込での運用を。

以前はパルサーで上昇中で前進しているように見えても、ペットの当たり判定は足元に残っており。

エネミーにそこを殴られることで被弾もしていました。

しかしながら、今回はずれて前進していった先に、エネミーの視点も向いており、ずれて行った先を追いかけていました。これらは主軸が移動した事を示しています。

ロックオンさえしていれば、さして問題があることではありませんが。

キャンプシップでの「ヴィオラくるくる芸」が可能となっています。

千鳥足に先へ進む、ヴィオラちゃんをお楽しみ下さい。

 

あ、ちなみに。

チャントアリーナでも遊んでいます。ペット居ないけど。

pso20170309_175417_000

ペット関連のグッズがない為に、どうにもヤル気スイッチが入りません。

今後追加となってくれる望みを残し、コインだけは貯めています。

 

 

その所為か黙々とキリングを続けています。序盤は虹沸きの確保争い。

中盤からはトップ1~3を倒す。

 

自分が1~3の際は単独行動をせず、後方支援。

横からや、下からの使い捨て切り込みが沸いたら、武器を掘り直してソードで返礼。

ライフル持ちならインジュリー付与をいれ、同行している仲間にキルしてもらう。

 

こういった繰り返しで同じ事に飽きつつあります。

ライディングのメダルの様に、メンテ後には虹沸きの場所も変わるのかな?

これは、人が居るうちにランキング称号を取っておかないと、過疎になってからでは取得できなくなるのだろうなぁ。と早々に考えています。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    ポイントアシストってこういうスキル

    アクティブスキルエネミーにペットが与えるダメージを高めるマークを付[続きはこちら]

  2. Su情報

    菅沼Dとの別れ、☆13ワンダとの出会い

    菅沼DがPSO2チームから卒業されることになり。[続きはこちら]

  3. Su情報

    キャンディー圧縮と倉庫の圧迫

    今回はやりくりのお話。EPISODE4以降、倉庫拡張となり。一[続きはこちら]

  4. Su情報

    一部クライアントオーダーの達成条件の変更について

    以下公式より 内容を転載。一部クライアントオーダーの達成条件の[続きはこちら]

  5. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは?(2016.06.08)【マロン メロン】

    第二弾として実装されたマロン、メロンのキャンディーボックスを考察してい[続きはこちら]

Comment

  1. ヴィオラ呼び出し中、「少し楽になった気が・・・?いやキノセイカ」
    と思っていたのですが、気のせいじゃなかった!

    最近は、GuSu(最終的にはSuGu)でPP回復に重きを置いていた為
    そっちの影響だとおもっていました(笑)

    いつもながら情報ありがとうございます m(_ _)m

      • mary-pso2
      • March 10th, 2017

      おつかれさまです~。ヴィオラさんの修正には本当にびっくりです。

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1554033総閲覧数:
  • 702202総訪問者数:
  • 489今日の訪問者数:
  • 1087昨日の訪問者数:
  • 50034月別閲覧数:
  • 25248月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su日記

    メンテ中なのでつれづれと
  2. その他情報

    週末だしちょっとだけ
  3. PSO2

    サブクラスについて考えてみた をする前に
  4. Su情報

    短時間のINでもサブクラスのレベリング
  5. Hr日記

    ヒーロー開放条件の緩和(Hr実装まであと3日)
PAGE TOP