不具合&対応

「クエストの破棄」に関する今後の対応についてを読んで

まずは公式からの転載です。

まだご覧になっていない方はご一読下さい。

NEW 「クエストの破棄」に関する今後の対応について

クエストの破棄について、さまざまなご意見をいただいております。

開発チームからのコメント

進行中のクエストの状況に応じて、クエストを破棄し、同じクエストを再受注する行為が一部のユーザーによって行われていることを確認しております。

これにより、破棄が行われたクエストを引き続きプレイしているユーザーのクリアが難しくなる場合があるなどの問題が発生しております。

この問題について、何らかの対応が行えないか、これまでも検討しておりましたが、問題の解決にはご利用されている環境による「通信回線の切断」や「クライアントの停止」など、意図せずクエストから離脱した場合においても同様の対応を行う必要があり、ユーザーの皆様に大きな影響を与えてしまうため対応を見合わせておりました。
しかしながら、クエストの破棄が原因とみられるクエストの失敗は増加を続けており、状況改善のため、何らかの対応が必要との結論に至りました。

これを踏まえ、今後はクエストを途中で離脱することを迷惑行為であると判断し、以下の仕様変更を2017年3月の定期メンテナンスにて実施させていただきます。

仕様変更内容

特定の条件を満たした状態で緊急クエストから離脱した場合、以下の対応が行われるように変更いたします。

  • 離脱した緊急クエストについて、開催時間中、同じクエストを再受注できないようにいたします。
  • クエストから離脱したキャラクターをランダムなブロックに移動させます。

なお、ご利用されている環境による「通信回線の切断」や「クライアントの停止」などで意図せずクエストから離脱した場合においても、同様の対応が行われます。
本対応を行うに際し、必要な対応となりますため、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

  • ※プレイする際には通信状態に問題がないかご確認くださいますようお願いいたします。
  • ※一部例外を除いて、サーバー障害による回線切断では、上記の同じクエストを再受注できないようにする対応は行われません。

クエスト破棄に関する問題については、今後も継続して対応を行ってまいります。
仕様変更によりご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

公式ページ http://pso2.jp/players/support/measures/?id=10697

 

 

やっとはじまった破棄対策となった訳ですが。

クエストを受注し、フィールドに降りた後。

悪意をもってキャラクターを操作しない、煽るようなチャットを流し続ける、報酬だけを受け取ろうとする。いわゆる「寄生プレイ」に対しては同時に対策が進行しておらず。

「寄生」プレイヤーは終始クエスト中に、煽るようなチャットを流している場合もあり。

無操作状態が続いた為、クエスト内から弾く、という自動措置も難しいため。

今も対策は難航しています。

 

 

今回の改善にともなって。

「寄生プレイヤーは放置して、他プレイヤーに呼びかけ全員で退避する。」という動きが取り難くなるとも言われ。俗に言う「キック」機能(参加者投票による該当者の除名、立て主が除名するものなど多種多様)など、更なる対策を要望する声が高まっています。

恐らく、今後。

段階的にそういった悪質なプレイヤーへの対応を見る事になるでしょう。

不意の回線切断も同等の扱いである。という事への不満は多いでしょうが。

悪意あるプレイヤーは気に入らない、寄生しにくいPTに当たったからと、悪意をもって回線を引き抜く恐れがあります。

難しい問題です。

 

運営側からすれば、サービス開始より数年間。

プレイヤーによる、破棄対策への要望は殺到し続けたことでしょう。

次は「寄生行為」対策をどうしていくのか、今後の発表が待たれます。

 

余談になりますが。

アニメPSO2でも、そういった行為に及ぶキャラクターが居ましたが、大岡裁きの後に仲良く遊ぶ、などと言う状況は現実的に再現は難しいと考えます。

ネットゲームにおいて。

通常と異なる方向性を持つからこそのヒールプレイ、ローグプレイであり。

そういった方々が、運営の定めた規約において。

グレーゾーンを保って進むか、興がのり誹謗中傷、卑猥な発言などの連呼でブラックゾーンを踏んで自滅するか、という部分寄ります。

 

クエストとは関係ありませんが。

プレイマナー講座などでもありました、ストーキング行為も「相手が不快だと感じてログを伴い通報」していたら。軽度とはいえ、ギリアムさんは処分の対象になっていたかもしれません。ぷちブラックゾーン。

や、オチ担当のギリアムさんなら、停止や除名処分でもネタになってしまう事でしょう。

おいしいポジションだなぁ、ギリアムさん。

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. 不具合&対応

    緊急メンテナンスが来やがりました。

    ツイッターで拡散されています。昨日よりニコに実際にやってみせた[続きはこちら]

  2. PSO2

    ペットPA「サリィテリトリー」がPPを消費せずに使用できてしまう

    以下、公式より転写。ペット用のフォトンアーツ「サリィテリトリー[続きはこちら]

  3. 公式発表

    新クラスはいつ実装?イベントスケジュールから予想

    プチ記事です。ファンタシースター感謝祭2017。ディザ[続きはこちら]

  4. Su情報

    第8回『PSO2 STATION!』でのサモナー要素3/3

    生放送の内容中、ぐっと来たところを振り返る。情報量が多すぎた事[続きはこちら]

  5. 不具合&対応

    ポイントアシストの修正?

    ・・・え、これだけなんです?他多数のバグは? サモナーのクラ[続きはこちら]

Comment

    • 話題に欠かせない運営だな(棒)(いい意味なら大歓迎なんだが)
    • February 21st, 2017

    『破棄対策』より、先に『寄生対策』のが先だと思うのだが・・・・・
    基本的に、寄生が無くなれば破棄する必要も無くなるし。

    完璧に『寄生対策』が完了しても、破棄が減らない場合のみ『破棄対策』で良い。

    『破棄対策』だけしても、今まで寄生・放置に対して文句を言うくらいなら消えてた人が、
    続けるしか無いから文句を言うしかない。
    破棄は無くなるだろうけど、白チャで放置・寄生vs介護人の罵倒が・・・・・

    危険な人・怖い人には、近寄らないで同じ空間から離れましょう。
    危険な人・怖い人でも、強制的に同じ空間に。なら注意するしかない・・・・・

      • mary-pso2
      • February 21st, 2017

      たしかに、「悪意ある寄生行使」への対策も欲しかったと言える事かと思います。

      ただ、ひとつだけ引っかかる事もありまして。
      第3回目のプレイマナー講座にて、「悪意ある寄生行為」を行わないよう注意を促しています。
      これは記事中のギリアムさんをネタにした。
      第6回プレイマナー講座での「ストーキング行為」と同格の扱いとして取り上げられている。
      つまりは、運営側の立場にて「これは証拠が揃えば、処分対象ですよ」と公言している事になります。
      アニメでも注意喚起を求めるテーマとして取り上げたように、です。
      奥様の昼ドラじゃあるまいし。本来、集客を狙うアニメの台本に、そんなネガティブな要素は必要ないはずですからね。

      ならば、運営側は「悪意ある寄生」問題を把握したうえで、今回の対応に踏み切った。という事になります。
      現状のシステム上、「悪意ある寄生」を処分するのは難しいプログラム側の原因を抱えているのかもしれません。

      加えてクエスト破棄に関しては、おそらく寄生行為よりももっと多くのプレイヤーが行っている。と見ています。
      罪の意識は低く、気軽に行っている方がそれだけ多いのではないでしょうか。
      過去、防衛の終焉?だったかな。早々に塔が折れた瞬間、12人が5人になっており。
      これじゃ、クリアは無理だと。残り5人に呼びかけ、全員で脱出しました。
      これもデータ上、破棄によるクエスト未達成にカウントされるケースではないでしょうか。
      マガツ戦でも同様に取り残された事があります。
      当時のチムメンに聞いたところ、「最初の右膝破壊時点にWBが無かったので、破棄されたのでは?」
      という事でした。ひどい理由です。

      結果だけ見れば、寄生が特をするような対応に見え、憤りを感じます。
      特に、ライディングクエストでの寄生行為は山ほど目にしてきましたし。

      こういった問題への対応、第一段階であり、今後も対策が続くものだと願っています。

    • ヴォイド
    • February 21st, 2017

    運営は実装後の環境の変化を見ようとしているように思えるんですよね。
    確かに、破棄対策はするけど寄生対策をしないという風に見えますから文句言われても仕方ないと思います。
    ただ、この破棄対策と同時に、パーティブーストの上方修正もされるそうで、その効果がトラブ40%らしいんですよ。(PVの内容なので実際は違うかも知れません)
    今のパーティブーストは経験値だけですが、そこにレアドロが乗っかってくればどうなるのか?運営はおそらく、レアが欲しいアークスはパーティを組んでクエストに臨むようになると考えています。
    パーティさえ組んでいれば放置や迷惑プレイヤーはキックが出来ますし、理由もなく嫌がらせでキックするというのは通報すれば良いだけなので、パーティを組むのが当たり前の環境になれば発表されている破棄対策だけで十分だと考えてると思うんですよね。
    本来、一番良い対応というのは12人パーティを可能にして、一人のリーダーが12人まるごと管理し、放置や寄生、迷惑プレイヤーを取り締まるというカタチが理想だと思うんです。
    途中破棄もBLしておけば次からはパーティ参加できなくなりますからね。
    ただ、おそらく開発時間や費用の関係で、それは出来ないのでしょう。
    あえて、オレの意見を言わせてもらうなら”対応が雑”という感じですね。
    あと、全てのクエストがこの破棄対策の対象になるわけではないようです。
    途中破棄されて困る防衛戦や一部のレイドボスだけだと思われますが、実装されてみない事には解らないですし、決定事項なので何を言っても実装されてしまうでしょう。
    今更だとは思いますが、それでもアクションを起こそうとした点だけは運営を評価しています。

      • mary-pso2
      • February 21st, 2017

      そちらで書いていただけた事で、集約されていますね。いつも視点が広いな、と感心させられます。
      諸所様々な問題点を含む故に、段階的に行わざるを得ない。という側面が見えてきます。
      キック機能の悪用、それを用いた迷惑行為という新たな展開を見ないよう、慎重な対応を迫られる問題であると考えます。
      今回、試験的に導入された4人PTの常設、ソロ緊急、新しい遊び方の模索。
      これらもポジティブな対策としての面を持っているのかもしれませんね。

    • 9鯖でプレイしてます
    • February 21st, 2017

    放置への対策が先だろって話は色々な所で議論されてますねー。
    ニコ生のコメントで、一定時間入力が無かった場合弾くようにすればって意見を見ましたが
    自動連射機能付きゲームパッドでジャンプボタンでも連射させておけば簡単に回避できますし、
    投票キック機能も、アクションゲームであるこのゲームでは、投票ウィンドウを突然表示されること自体が
    迷惑行為に成りかねません。
    また、悪意で手を抜いてる人と、頑張ってるけど下手な人を、区別することなく寄生と言ってのける人が
    少なからず居る今のPSO2にキック機能を付けることは難しいでしょう。

      • mary-pso2
      • February 21st, 2017

      ええ、仰るとおりだと思います。
      そういったハード面からの対策も必要となり。
      先日JTKが弾かれた、などが話題になったのも、記憶に新しいところです。
      その時、ご意見をお寄せ頂いた際。
      ゲーミング系のハード統合プログラムをインストールしているPCが、ログイン時点で「接続がキャンセルされました」
      との文面が出て、「アカウントハックでもされていたのか!?」と慌ててしまった。
      または、「サモナー関連じゃないけど、バグなのでは?」という報告も複数いただきました。
      様々な側面で動き始めている。とも思えます。経過を冷静に分析する事が必要な時期、なのかもしれません。

      危惧されているとおり、キック機能が実装になれば、投票ウィンドウを連続してクエスト進行を阻害するような。
      同時に悪用して新たな迷惑行為に使う輩も現れることでしょう。

      そういった面も含め、慎重な対応を迫られる場面である。と考えています。

    • XHやエキスパートって最高難易度なんじゃない?初心者・未強化でも参加推奨なのか?
    • February 21st, 2017

    ①破棄~人が減って火力が減少~『対策』
    ②エラー落ち~不可抗力でも火力が減少~『対策』
    ③放置~実質いないと同じで火力が減少~クエストには参加してるので『推奨』
    ④未強化寄生~最高難易度XHなのに火力が異常に低く実質居ないのと同じで火力が減少~クエストに参加して頑張って動いているので『推奨』

    ③④は死にまくって、むしろ居ないほうがマシなときも少なくないのに。
    今回運営は、①②のみを対策した。

    ・本来ならまず③の放置は最優先、④はレベルが70以上でも火力がXH未満ならしっかりSH以下で鍛えてからXH相当の火力になってから来るシステムを作る。
    ・それでも破棄が多いなら、破棄コマンド消去や破棄コマンド実行でランダムブロック飛ばし、実質エラー落ちと同じペナルティにする。
    ・まだエラー落ち破棄が減らなかったら、最終手段としてクエストを抜けたら例外無く再注文不可。

    運営が根本の原因を判ってない大馬鹿者なのか・・・・・
    もしくは、判っているけど一番簡単に判断できるクエストから抜けた人に、
    とりあえずペナルティーを付けてみようって安易な考えなのか・・・・・

      • mary-pso2
      • February 21st, 2017

      ※申し訳ありませんが、一文だけ削らせていただきました。

      まずは、ここまで皆さんがお話になっているコメント欄をご一読下さい。
      恐らく、運営側で根本的な原因は把握しているのではないでしょうか。
      順序を違えているというご指摘には概ね賛成です。

      「悪意ある寄生」ついては前述の通り。
      さて、今後。
      この「悪意ある寄生」とクエストを呉越同舟するわけですが。

      いままで破棄することで「荒らし」を回避してきました。
      破棄し難い状況になることで、運営側に挙がってこなかった、「荒らし」の証拠SSやログ、いわゆる「通報」は運営側にどのくらい届くようになるでしょうか?
      対策や根絶にユーザーをマンパワーとして用いるのは賛成できませんが、こういった穿った見方も出来る、という事です。

      あの文面だけでは納得が出来る説明では無く、次回「アークスライブ」で木村Dより説明があることでしょう。

    • 言葉足らず&長文申し訳ない。
    • February 21st, 2017

    XHやエキスパートって最高難易度なんじゃない?
    初心者・未強化でも参加推奨なのか?
    放置と変わらないレベルの寄生だと思うけど・・・・・

    クエストを楽しみたいならSH以下に行けばいい。
    強化したくない・火力が無いのに、他の人に余計な負担や迷惑をかけてもレアが欲しいからXHに参加する。
    ・・・・・・・・・・わがまま過ぎないかこれ?
    デメリットが何もないのも問題だが。

    介護したくないから、時間とレアブーを捨てるデメリットで破棄するほうがまだマシに思える。
    残った正常な人からすると、放置も未強化寄生も破棄も変わらないことも、事実ではあるけどさ・・・・・

    ついでにPTトライブースト実装によっての不安点は意外とある。
    放置4人PT・未強化4人PT以前に、大半の人がPTを組んだ場合9・10・11から増えないで一向に12名にならない可能性も0ではない。

    また、XHのネッキーや終焉。
    W3やW4までに3つの塔のうち、2つが破壊された。
    そこで4人が破棄して、8名で失敗した。
    この場合は12名でもほぼ確実に失敗で、クリアできたら奇跡に近い。
    原因は『途中破棄』よりも、むしマルチ自体が火力や知識不足だっただけ。

    これがW4やW5までは無傷だったのに、4人が破棄して失敗したら『途中破棄』が原因になる。ただし、8名に普通の火力や知識があれば、多少の苦戦はあるがよっぽどのことが無い限り失敗まではしない可能性のほうが高い。

    特にネッキーはW6開始時に塔が1つならまだしも、W3W4W5開始時に塔が1つだと絶望的。
    なぜならW5のゼータは塔を一撃で破壊する攻撃がある。(塔2つ貫通の場合もw)

    マガツ
    昔、最初の右膝WB2回(36秒)かかっても壊れない時がありました。
    普段は5分以内の物が、そのときは20分以上かかり正直破棄すればよかったと思いました。
    今後破棄できずに介護を強制されるのは、それはそれで酷い理由だと思います。

    マガツはWBが255%のままなので、単純計算でRa不在なだけで2.5倍以上かかります。
    WBジャミングを適応してくれれば1.2倍程度で収まるので、これは運営の手抜きが原因ですね。
    普段が5分   ジャミングWB無し6分   WB無し12分以上
    仮に徒花やマザーのWBが120%では無く、255%のままだとしたら、Ra不在破棄は今の継続していたでしょ。
    怖いですね。

    『途中破棄』という表面的な言葉だけを考えるのではなく、なぜ『途中破棄』が起こったのか、原因はなんだったのか、そこまで吟味しないと正直意味がないと思う。

      • mary-pso2
      • February 21st, 2017

      いえいえ、こちらでは長文は歓迎です。
      それだけ語るべき事がある、とも言えますから一杯語ってくださいなv

      まず。現在、「クエスト進行の弊害がある。」という判断自体は間違っていない。
      という認識で行きますと。
      PSO2においてだけと限定するケースかは不確定ですが、ソシャゲ感覚でゲームするMORPGユーザーが増えているという背景から。
      過去のように、情熱をもってゲームを攻略するという層が減少している事は言えるかと思います。
      正直者が損をしないような環境になっていって欲しいものですよね。

      体感情報、クリアへの検証。ありがとうございます。
      問題となるのは、そこまで詳しくクエストを見ているプレイヤーがどのくらい居るのか?という前提です。
      中には、「周りが破棄してるから」「何か面倒になった」と流される層も存在していることでしょう。

      『途中破棄』についても、SNS各所に上がっているご意見は、ここの皆さんが持っているような。
      様々な側面を見た見解で無いものも見受けられます。
      そういった脊髄反射の意見がわかりやすく、同調を呼ぶ。というのも判りますが。

      少なくとも、この問題について言葉を重ね、理解を深めようとする切欠になっているというのは。
      それだけで前進への一歩なのではないでしょうか。

      • 9鯖でプレイしてます
      • February 21st, 2017

      この手の話はデリケートなので荒れるかもしれませんが・・・

      こういう話は至るところで目にします。
      しかし、それは野良PTならば仕方の無い事だと思うのです。

      誰だって娯楽としてゲームを遊んでいる以上、快適に遊びたいでしょう。
      遊んでいられる時間だって無限ではありません。緊急ならばなおのこと。

      ですが、野良PTでゲームを始めた以上、「私はどこの馬の骨とも知れない人達と遊びます」と
      宣言した事になります。それなのにPT構成やプレイヤースキルや装備を自分基準で審査して
      条件に満たないからと破棄するのは、それは違うんじゃないか、と。

      先々、エキスパートブロックの条件に、★13新世武器を35まで強化する、と言う項目が
      追加されるらしいですが、それで多少なりとも変わると良いですね。

    • ヴォイド
    • February 22nd, 2017

    2回目のコメントです。
    「途中破棄に至る経緯」ってのは重要なキーワードだと思いますね。
    現状、新規で初めてもトントン拍子にレベルアップ出来ますし、SH以下のエネミーは火力インフレのせいでひとりふたり初心者の皮をかぶったベテランがいれば蒸発していきますからね。
    経験値15000やボーナスキーの存在も大きいと思います。
    そう考えると段階的に強くなっていく事って難しくて、装備を見直したり技術を磨き始めるのもXHに入ってからになっちゃうんですよね。
    ブロックに制限をつけるのなら、エキスパート専用だけ作るのではなく、もっと細分化してVHはこのぐらい、SHはこのぐらいって風にした方が効果的なんじゃないかと思っちゃいますね。
    あと、途中破棄、放置、寄生という様な迷惑プレイヤーってのは、世の中から犯罪者がいなくならないように根絶する事は不可能だと思いますね。
    ルールをどれだけ見直しても、その穴をついて悪さをする人間は絶対にいなくならないと思います。
    だからこそ、信頼できるフレンドを見つけたりすることが重要なるわけで、そもそも野良に行かないでフレンドだけ、チームメンバーだけで行けば大抵の迷惑プレイヤーは回避できます。
    横の繋がりって大事だなって思うんですが、そう都合よく12人そろわないから野良に行って、たまたま変なのと遭遇してイヤな思いしちゃったりするんですよね。
    結局のところ、良くも悪くも同じ人間といっしょにプレイしてるって事だと思うんですよ。
    他人ががんばってるからオレもがんばろうって人もいれば、他人ががんばってるからオレはサボろうって人もいるという事ですね。
    ネトゲは隠しステータスにモラルとコミュニケーション能力があるとオレは思ってます。

      • mary-pso2
      • February 22nd, 2017

      読んでいて、「なるほど」と感じてしまう書き込みです。ありがとうございます。
      この意見を多くの方に見てもらいたいですね。

      『ネトゲは隠しステータスにモラルとコミュニケーション能力があるとオレは思ってます。』

      コレに尽きると思います。ネトゲにおける重要な物であると考えます。
      好き勝手にモラルを逸脱しては、ゲームそのものが成り立たなくなる。
      よって、法的措置の要素が必要になる。
      リアルもネトゲもここは同一ですよね。

      いいお話を聞かせてもらいましたv

    • 野良でも最低限のマナー火力は欲しい。
    • February 22nd, 2017

    大前提として、破棄が正当化されるとは思ってない。

    ・同じマルチに放置が居て、白茶で注意したら動いてくれる可能性はあるけど、逆ギレされる可能性も十分ある。

    ・変な行動をしていて、実質マルチの邪魔になっている知識が無い人は、注意すれば止めてくれるかも知れないが、固定行け・野良だから好きにさせろって言われるのが大半。

    ・また未強化の火力無い寄生に、注意しても次以降は強化してくれるかもしれないけど、少なくとも今回はそのまま。
    また野良だから好きにさせろって言われる可能性も。

    白茶で注意して、下手に荒立てて労力消費するよりも、離れたいから破棄する。

    残ってる一般人や介護人には悪いけど、介護でストレス溜めて2倍以上時間かけてまで野良はやりたくない。

    野良なんだから諦めろって言うかもしれないけど、12名で実質火力が10名ならいいけど、8名・6名・4名以下で
    居ないのと同じならともかく、死にまくりとかでジャマや足を引っ張る場合のほうが圧倒的。まだ8名・6名・4名のが楽な場合も少なくないし。(防衛とかなら石とかでまだいいけど、レイドは・・・・・)
    破棄して別マルチで新規一転するのがそこまで極悪って決め付けられるのも困る。
    正直、ログアウトして暫く休憩しくなるくらい酷いマルチも少ないけど、無くはないし。

    ちなみに普通のクラスの組み合わせで、ノクス+30属性60、ステ60程度あれば、文句は言わんさ。野良なんだから。

    予告なら固定開催するけど、ランダム緊急だときつくて野良行く弱小開催者で申し訳ない。

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1548541総閲覧数:
  • 699426総訪問者数:
  • 1060今日の訪問者数:
  • 1065昨日の訪問者数:
  • 44542月別閲覧数:
  • 22472月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    外見で☆13が判るのは
  2. Su情報

    *アモーレローズ使ってみた
  3. Su情報

    きーっくっ!
  4. Su日記

    果たしてアレを取れるのか
  5. ニコニコ生放送

    『PSO2 STATION!』 (‘17.8.12) 感謝祭2017スペシャル …
PAGE TOP