PSO2

サブクラスについて考えてみた をする前に

EPISODE4実装より、3週間が過ぎ。

有志の報告、検証によりサブクラスに有用なクラススキルが明らかとなってきました。

先に言えば、きみにきめた! と言えるような決定打は今のところありません。

実地検証し調べてみればみるほど、乗る乗らないがあいまいで、何を基準に線引きされたのかよく判りません。

スタンス・パッシブはすべて乗る乗らない、といった法則性のある線引きではなく。

スキルごとにちょこちょこと違っています。

仕様なのか、設定のミスなのかこちらでは混乱してしまい判断ができません。

しばらく電卓はみたくありません。割と本気で。

今後のメンテナンス後にノーアナウンスでしれっと変わっていてもなんの不思議もありません。今、スキルごとに試算しサブクラス最大効率をもとめても、自信をもってご提案できない状態です。

 

邪推するなら、「サブ選択の使用率を分散させて平均化させたい」「適応されると与ダメージが大きすぎるから」といった何らかの理由でクラスごとに「あれはダメ、これもダメ」と削ったのが現在の状態なのではと考えてしまうほど。

そのくらいに不自然なのです。

最短でない式で解に近づこうとしているような。引っ掛かりがあります。

 

そんなこんなで他クラスと違いサモナーはスキル適応範囲が特殊です。

なので他クラスを同時にやっていると後回しになるスキルの取得を、サモナーサブ用では優先して考えていかなければいけない場面があります。

通常であればクラススキルの習得は、攻撃倍率系やメインクラス適用系が優先。

○○力アップや、クラス専用武器に関係のないスキルから取得していく方は少ないと思います。

そのクラスメインで使うツリーでサモナーサブとしても、

「うそ?わたしのダメージ低くない?」

というどこかの広告のような結果になります。

サモナーサブのために、各クラスのツリーを追加していくのもタイヘンなものです。有志による検証が進みにくかったのも、このあたりの事情があるのではないでしょうか。

pso20160220_033538_000

 

 

また、ギャザリングシステムと同時に新装備リングの発表もありました。

今後のリングでPPリストレイトやオートメイトハーフラインがあるならば、組み合わせ次第で話がまったく変わってしまう為。

なにが強いか、ではなく。

(※2月20日現在。与ダメージ効率だけなら、Fi、Br。属性が揃うならTe、Boもあり。)

 

当サイトらしく、なにが便利か、楽しいか。という体感を主眼に置いた考察を発信して行きたいと思います。

 

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. PSO2

    EPISODE4スタート!

    ついに始まりました。当サイトも題字通り、「やってみた」記事が連…

  2. PSO2

    トリムスタッブ使ってみた

    瞬時に敵に近づき、体当たりで攻撃。攻撃と同時に敵の反対側へ回る。…

  3. Su情報

    はりきりパフェのドロップを確認

    ホワイトデーは大わらわ2016のエリアドロップにて確認。前方の…

  4. PSO2

    失敗しないキャンディーボックスは?

    だんだん、サモナーらしい記事が始まりました。今回はキャンディーボックス…

  5. Su情報

    アンケブーストどうでした?

    先日の生放送アンケートによるブースト。みなさんはレアにであえま…

  6. サブクラス

    サモナーをサブクラスにした場合 その2

    前回はサモナーをサブクラスとして採用する際の注意点を見て行きました。…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

February 2019
M T W T F S S
« Jan    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アクセスカウンター

  • 2204349総閲覧数:
  • 1097194総訪問者数:
  • 92今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 12245月別閲覧数:
  • 8053月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    やっとこさっとこメガトン
  2. SSギャラリー

    メンテ日なのでギャラリー更新してみた 2017.11.29
  3. Hr日記

    あきらめきれずにバール掘り
  4. Su日記

    帰ってきました!
  5. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.07.05)
PAGE TOP