Su情報

『ソロ徒花を討ち取る』 第三回 必要な装備とブースト効果

「今回は、受諾条件を満たしている方全員がクリア出来るようには作っていないので」

このように、木村Dが念を押したうえで解説されていた、このクエスト。

 

ウェポンズバッジ2017が、50枚でトリガーと引き換え出来ると言う事から見ても。

挑戦しやすくしている分、難易度は妥協していない。とも見る事が出来ます。

 

今からの方でも事前準備をしっかりと行って、ハードルを越えていけるように。

周りがユニオンシリーズの楽しむ中、羨望で見つめるのでは無く。

いち早く、楽しむ側にまわれるように。

ご一緒に考えて行きたいと思います。

 

 

 

ー第三回ー 必要な装備とブースト効果

 

 

・まずは「幽揮風(ゆきかぜ)」を+30まで

 

まずは、ここからですね。

他クラスだと他にも強い武器があるので、そこまで拘らないという方も居るでしょうが。

サモナーにとっては、恐らく必須でしょう。

タクトの第2潜在の情報が確定していませんが。有効に作用するものとなるはずです。

このあたりは2月4日(土)のアークスライブで語られるかな?

タクトNTを所持している方も、一旦しまってコチラを出しましょう。

pso20170114_163545_000

kiri

PVでは1レベルしか映っていません。実際の切り替え用の素材は、3レベル分必要です。

個数間違いのないよう、ご用意下さい。

武器に関して選択の余地がない為に、特に語る事も無い。というのが実情です。

 

 

・☆12のユニットって要る?☆11で行くなら選ぶLリングは?

 

pso20161205_164911_003

こんな安OPでも独極はどちらもクリア出来るのですから。

挙動の追加があると便利、それはそうです。

 

ただ、今から作ったほうが良いのか?と問われると。答え難いものです。

あるに越した事は無いのですが、能力追加や強化にブーストがかかっている期間でもないのに、新たに作る意欲は無い。と言う方が大半なのではないでしょうか。

既に完成された、オフス、サイキ、イデアル(イデアルヤードは初期PP+10、クラフト×)等をお持ちの方。軟らかくなってしまうので、そのユニットで戦うほうが良いでしょう。

ならば一つ選ぶLリングは?

そちらにはエアリバーサルを推奨します。

深遠にはマロンを投げる機会が多い事でしょう、最大膨張での投擲を阻害されても、エアリバーサルから即座に空中で投擲するチャンスが残されています。

かといって往復のビンタや突進では、ショートミラージュが欲しくなります。

2種の切り替えも視野に入れておくと良いかもしれません。

 

 

・Rリング「~ガード」は必要?

 

サブテクターにおいては必要の無いものですので、それ以外のケースで考えます。

実はこれについて、本当に迷う所なんです。

 

それは、この耐性の数値がレベル20にならない限り100%に届かない事が理由です。

19までの場合、その数%をすり抜けて状態異常を引き起こします。

(能力追加や圧縮で、その数%が引き起こすがっかりを何度見てきたことやら。)

高確率で防止出来るようになっていくのは間違いないのですが。

完全にシャットアウト出来るからこそ、貴重なRリングの枠を使うのに。完全に防止出来ないのであれば、意義が薄くなっていくと言えます。

 

他に装備しておきたいリングが多数あるRリングですから。

将来的に装備したい、と見ているなら今から作り始めても良いのですが。

今から配信までの間に+20が完成出来るか?となると間に合うのか心配です。

+20が間に合う方でサブTe以外は装備をお勧めしたいところです。

 

※パニックは前哨戦であるDFダブルの眷属達から撒き散らされます。

ガード系リングの耐性は以下の通り。+20になって初めて完封。

強化値 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
パニック耐性 50% 51% 52% 53% 54% 56% 58% 60% 62% 64%
強化値 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
パニック耐性 66% 68% 70% 74% 78% 82% 86% 90% 94% 100%

 

ちなみに、深遠の闇が射出してくるバインドを引き起こす誘導弾もありますが。

こちらをガードしてくれる時限やリングは未実装となっております。

ソロ戦だと、頻繁にあの誘導弾を回避せねばならず。

本当に欲しかったのはこちらのほうだったりしました。

 

 

・各種ブーストって必須?

 

本音を言うならば、出来る限り欲しいものです。

何度か挑戦してみて、「クリアが難しいな」と思ったら。

面倒くさがらず、倉庫から使っていなかったレーションやお料理を引っ張り出すのも、大事な対策です。

 

 

チームツリーについても話題になる部分ですね。

クリア出来ないなら、「チム木つかえよー」って。

そりゃぁ、数値が上がって損をする人など居ないのですから。

あったほうが良いに決まっています。

ただ、「必須」なのかと問われれば。答えはNOです。

熟練のアークスなら、「無くても別に困らない」レベルなのではないでしょうか。

pso20170202_101025_001

見得を切っても仕方が無いので、申し上げますと。

ちなみにいつも画像に写っているチーム「サモナーやってみた」は構成員2人というほぼ「ボッチーム」で活動中。

情報提供や検証にご協力頂ける方々も、日頃はご自分のチームにて活動されていらっしゃいます。

記事更新の際、数分だけINして資料になるSSを撮影したら落ちる。という事も多いので、チームとしてのコミュニティを維持出来ず、独立したというのが理由です。

 

と、いうことは?

ご覧の様にパセリ(チームツリーのあだ名)もLv最大まで育っておらず。攻撃力アップもLv6程度。火力調査以外にはほとんど使っていません。

クエスト攻略に使ったのは、独極の攻略にあたる際に使った程度です。

 

ただ、攻撃力アップを使った時はダメージが目に見えて上昇、攻略がとても楽でした。

もし、現状での攻略が難しい時は迷わずツリー使って下さい。

 

ツリーの共用が目的のチームも複数存在しています。

得てしてそういったチームは必要以上にコミュニケーションをとらない傾向があります。交流は面倒、と言う方もチーム所属をご検討下さい。

 

 

さて、3回に渡り『ソロ徒花を討ち取る』として準備・対策について考えてまいりました。

いかがでしたでしょうか。

「これは当然でしょう。」

「コレは見落としていたなぁ。」

「こんな甘い事を言ったら効率でないよ。」

感じた事は様々だと思います。

ただ、これらの記事を読んで。

「あー、なにかしら準備しておこうかな」と思ってくれたり。

「よし!いっちょ腕試しと行きますか!」とモチベーションが上がってくれたら嬉しいです。

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    ピエトロさんのペットCO達成は

    プチ記事です。今日は、忘れがちな豆知識の一つを掘り起こし。[続きはこちら]

  2. Su情報

    ラッピードロップ使ってみた

    『ラッピー』用フォトンアーツ。一生懸命に羽ばたき、落下することで衝撃波[続きはこちら]

  3. Su情報

    本日のシステム周り修正

    ざっと見ただけでも、かなりの上方修正がはいっています。まずは、[続きはこちら]

  4. Hr情報

    Su、Hrにおけるキーコンフィグ

    先日、サモナーやヒーローをプレイする上で、どのようなキーコンフィグで遊[続きはこちら]

  5. Su情報

    メンテナンスも無事おわ・・・がむしゃらパフェ!?

    ライディングに関しての緩和が発表。ひっさつパフェ集め再開もした[続きはこちら]

Comment

    • 初コメ失礼します
    • February 3rd, 2017

    現在の徒花はソロクリアしてないという事ですかね?

      • mary-pso2
      • February 3rd, 2017

      えっと、そちらから書き込みをいただいたのは2回目ですね。

      現在のクエストでソロクリアはしています。ハーフドール、スケープドールを両方使ってのクリアでしたので。
      とてもじゃありませんが、「ちゃんとクリアした」言ってよいのか判断しかねます。
      終わったときにはぐったりしてましたよ。
      つくづく、動画をアップされる様な方々の戦いはすごいんだなぁと、身に染みました。

    • なな
    • February 4th, 2017

    個人的にはクイックリカバリー取れるならパニックガードもいらないかなと。スキルツリーによる!

      • mary-pso2
      • February 4th, 2017

      なるほど、確かに有効な対策ですね。
      中でも、ウィークの自然治癒が速くなるのはソロ攻略において、重宝しそう。

      やはり、難しいのはスキルポイントの問題で、取得率していない方が多いのではという事。
      また、常用しているツリーですと、テクターのスーパートリートメントによるPP回復速上昇の恩恵を得づらくなるデメリットが大きい為。
      あえて、外している方もいるのではないでしょうか。

      「今の構成では勝てない、ツリーを再構成してみよう」という事なら一考すべき事項であると捉えます。

      先の方への書き込みでも言いましたが。
      既にソロで挑んでいますが、ほうほうのていでの辛勝でした。
      (中には前哨戦であるダブルに負けて、リトライする事もあったりと)
      故に「HPが多少低いくらい」のアナウンスが事実だとすれば。第2潜在くらいでは勝てない、という危機感を持っています。
      プレイヤー個人の相性もあるでしょうが、「天極と地極」や「世壊の境界」をクリアするほうが楽でした。
      あちらは気軽に練習できる事もあってか、ノーミスでクリア出来ますし。

    • 通りすがりの愛読者
    • February 4th, 2017

    今日の生放送で和風タクトも第二潜在ありと明言されましたね。ダメージ40パーカットは他武器の潜在と共通ですが与ダメアップの値はサモナーだけ計算式の都合で違うとかなんとか

      • mary-pso2
      • February 5th, 2017

      言ってましたね~。体力も4分の一とか、ボソッと言っていたような・・・?
      いま、放送を見返してまとめています。
      40%カットですと体当たり往復食らっても死にませんね・・・。

    • ヴォイド
    • February 16th, 2017

    なんだかんだ言ってボスの機嫌次第ではありますけど、5分を切る戦い方と10分台でS評価を取る戦い方ではかなり違ってくると思いますね。
    ドリンク厳選をしてPAダメージアップを引いても、ミスってやり直す場合は厳選からになりますし、1秒でも早くクリアするという事を目標にする場合、ハードルは非情に高いです。
    ただ、安定してS評価取るぐらいなら練習していればいけそうなイメージがあるんですよね。
    3月にはLv80も解放されて、今まで取っていなかったディアマスターを筆頭としたソロでの戦闘で役立つスキルを重視してツリーを組み直す事もできる訳ですし、今後の課題と言った感じに落ち着くと思います。
    あと、ソロ徒花をS評価でクリアできる人は自分が少数派であることを自覚したほうが良いと思いますね。
    タイムアップしてクリア出来ないって言う知り合いも多いですし、失敗にめげず挑戦し続けるのって実はかなり大変なことだと思うんですよ。
    あと、和装武器についてはかなり優秀ですね。
    最初はユニットに耐久を盛っていたんですが、和装武器のお陰で火力盛りでも十分に戦えていました。
    武器でダメージを減らしてユニットで火力を増やすって、意味わかりませんけどね。

      • mary-pso2
      • February 16th, 2017

      なるほど、戦闘に関してはギリギリまでの調整を求められるものなんですね。
      すごく参考になります。ヴォイドさんありがと!

      上をみるとキリがないので、多くの方がクリアに向かえるような記事を考えてはみましたが。
      それでもいくらかの準備を必要とするものばかり。お手軽簡単に、とはいかないクエストですよね。

      今も繰り返し、バッジを集めてはトライを繰り返しています。
      その所為か、ユニット3箇所とガンスラッシュはユニオンへアップグレードとなりました。

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1554028総閲覧数:
  • 702200総訪問者数:
  • 487今日の訪問者数:
  • 1087昨日の訪問者数:
  • 50029月別閲覧数:
  • 25246月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    シンクロウの変化
  2. 不具合&対応

    めんて延長いとをかし
  3. 不具合&対応

    2017年1月18日 本日の不具合修正
  4. 不具合&対応

    不具合修正や仕様変更について 2017.06.28 
  5. hpリストレイト

    HPリストレイトってこういうスキル
PAGE TOP