Su情報

ペット登場モーションのカット

今回は地味なお話。

サモナーで戦闘をしている時。

少しでも速く、入れ替えたペットに戦線に復帰してもらいたい。

サモナーに向いているタゲを、いち早く持って貰いたい。

独極の乱戦など、一瞬の遅れで痛い思いをするMAPは意外と多いもの。

 

そんな時に覚えておいて貰いたい事。

それがペットの「登場モーションのカット」です。

大半のペットPAでは大方の省略も出来ます。

カット出来る度合いが違う、というのを覚えて置いて下さい。

エアロ(トリム)スタッブなどは、ほぼカット出来ません。登場モーション終了後にPAが始まります

このタイミングを体が覚えているかどうかで、本体の安全確保の度合いがちょっと違ってきます。

「え?どういうこと?」と思われる方も居ることかと思いますので、ちょっと解説を。

pso20170116_033646_003

武器パレットにセットしている、他のペットと入れ替える際。

ペット達は可愛らしく、ぴょこん!と跳ねて「入れ替わったよ!」というアピールをします。

このアニメーションが発生している間にも、敵のターゲットは一斉にサモナー本体に向かっています。

独極でのマロン入れ替え等で、危ない目にあったことはありませんか?

クエストによっては、この間に狙われ。回避に専念しなければいけない時もあります。

 

実はこのモーションは終わるまで待つ必要も無く。

ペット達は登場時点で、PA指示を受け付ける状態になっています。

一番速く受け付けるのは、大抵のペットの場合「戻れ」系のPAです。

 

現状で、有効的に活用出来るPAは、ジンガ(ワンダ)アサルト、マロン(メロン)シールド。

が筆頭かもしれません。

特にジンガアサルトは登場する瞬間に使用、アサルトのモーション中に通常攻撃を指示。

そのままエネミーと交戦を開始します。

タイミングが合えば、ほぼ登場と同時にタゲを持ってもらう事が可能です。

pso20170116_033031_002

サリィ系やレドラン等の、待機位置が近いタイプはどのPAでも、登場モーションをカットできます。

何気ない動作なのですが、これを知らないと不利になる場面があります。

 

特に戦術には取り入れていないという方は、簡単、気軽に出来るのに隙が減りますので、挑戦なさって見て下さい。

 

pso20170115_194438_001

ちなみに、豆知識ではありませんがピエトロさんもアーデムの行き過ぎた行動に対して。

このように述べておられます。

「無償の愛と、それを見守り続ける勇気さえあれば、大抵のことはなんとかなるというのに・・・・・・。」

これ、リアルな関係でもそう簡単に言えない台詞ですよ。

さ、さすがピエトロ劇場の支配人。

すごいよ、ピエトロさん。

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. Su情報

    クエスト中にペットスイッチ押す派?押さない派?

    キャンプシップで一度押してから、スイッチは触らない派のサモナーです。…

  2. Su情報

    本日のシステム周り修正

    ざっと見ただけでも、かなりの上方修正がはいっています。まずは、…

  3. Su情報

    今までもペットのHP表記IFは変わっていた!

    今後の修正で、ペットの状態やHPが判別しやすくなり。戦闘がしや…

  4. Su情報

    ヴィオラアサルト使ってみた

    『ヴィオラ』用フォトンアーツ。フォトンをまとい、一直線に突撃をしその後…

  5. Su情報

    ☆13タクト『幽揮風』

    メディア各社より、本日のアップデートに関する記事が発表されました。…

  6. Hr情報

    『PSO2 アークスライブ!』(’17.9.2)

    先ほど、生放送が終了。おもいっきり括目して見てみたよっ!…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

September 2019
M T W T F S S
« Aug    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アクセスカウンター

  • 2331080総閲覧数:
  • 1188073総訪問者数:
  • 410今日の訪問者数:
  • 370昨日の訪問者数:
  • 11134月別閲覧数:
  • 8200月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. ニコニコ生放送

    ニコ生『PSO2 STATION!』11月21日(火) その2
  2. ペット

    レドランマイン使ってみた
  3. Hr情報

    Rリングはどうしよう?
  4. Hr日記

    今のところ成果なしっ!
  5. さりぃ

    さりぃのかんがえ 2
PAGE TOP