Su情報

ペット登場モーションのカット

今回は地味なお話。

サモナーで戦闘をしている時。

少しでも速く、入れ替えたペットに戦線に復帰してもらいたい。

サモナーに向いているタゲを、いち早く持って貰いたい。

独極の乱戦など、一瞬の遅れで痛い思いをするMAPは意外と多いもの。

 

そんな時に覚えておいて貰いたい事。

それがペットの「登場モーションのカット」です。

大半のペットPAでは大方の省略も出来ます。

カット出来る度合いが違う、というのを覚えて置いて下さい。

エアロ(トリム)スタッブなどは、ほぼカット出来ません。登場モーション終了後にPAが始まります

このタイミングを体が覚えているかどうかで、本体の安全確保の度合いがちょっと違ってきます。

「え?どういうこと?」と思われる方も居ることかと思いますので、ちょっと解説を。

pso20170116_033646_003

武器パレットにセットしている、他のペットと入れ替える際。

ペット達は可愛らしく、ぴょこん!と跳ねて「入れ替わったよ!」というアピールをします。

このアニメーションが発生している間にも、敵のターゲットは一斉にサモナー本体に向かっています。

独極でのマロン入れ替え等で、危ない目にあったことはありませんか?

クエストによっては、この間に狙われ。回避に専念しなければいけない時もあります。

 

実はこのモーションは終わるまで待つ必要も無く。

ペット達は登場時点で、PA指示を受け付ける状態になっています。

一番速く受け付けるのは、大抵のペットの場合「戻れ」系のPAです。

 

現状で、有効的に活用出来るPAは、ジンガ(ワンダ)アサルト、マロン(メロン)シールド。

が筆頭かもしれません。

特にジンガアサルトは登場する瞬間に使用、アサルトのモーション中に通常攻撃を指示。

そのままエネミーと交戦を開始します。

タイミングが合えば、ほぼ登場と同時にタゲを持ってもらう事が可能です。

pso20170116_033031_002

サリィ系やレドラン等の、待機位置が近いタイプはどのPAでも、登場モーションをカットできます。

何気ない動作なのですが、これを知らないと不利になる場面があります。

 

特に戦術には取り入れていないという方は、簡単、気軽に出来るのに隙が減りますので、挑戦なさって見て下さい。

 

pso20170115_194438_001

ちなみに、豆知識ではありませんがピエトロさんもアーデムの行き過ぎた行動に対して。

このように述べておられます。

「無償の愛と、それを見守り続ける勇気さえあれば、大抵のことはなんとかなるというのに・・・・・・。」

これ、リアルな関係でもそう簡単に言えない台詞ですよ。

さ、さすがピエトロ劇場の支配人。

すごいよ、ピエトロさん。

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. Su情報

    ヴィオラスライサー使ってみた

    『ヴィオラ』用フォトンアーツ。広範囲にわたる薙ぎ払いで数多の敵を同時に…

  2. PSO2

    サモナーのスタートダッシュはどこまで?(ペット編)

    ペット自体の育成内容に不明な部分が多く(マグのような特化がした育成が可…

  3. PSO2

    タクトの範囲って?

    サモナー唯一の専用武器、タクト。分類上、武器カテゴリで正しいの…

  4. Su情報

    発表された調整と生まれる疑問

    先日より、公式サイトにて発表されたサモナーの調整内容。大幅なテ…

  5. Su情報

    みんなに元気を貰いながら

    サモナーのレベルも85に到達し、「アルターエゴハーモニー」の体感を調べ…

  6. Su情報

    ☆12ユニット使ってみた

    レアドロップブースト期間の恩恵もあり、各部位が揃った為。実際に…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




最近の人気の投稿

記事の月別まとめ

March 2020
M T W T F S S
« Nov    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセスカウンター

  • 2171553総閲覧数:
  • 1073719総訪問者数:
  • 100今日の訪問者数:
  • 153昨日の訪問者数:
  • 9121月別閲覧数:
  • 7102月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. サモナー集会

    第四回 ~サモナーつどってみた~ を終えて
  2. ヴィオラ

    ヘイト不具合ヴィオラだとどうなる?
  3. Su日記

    め・・・いさい・・・・・・ウボァー
  4. Su日記

    マロメロで飛ぶトロ
  5. Su日記

    ヴィオラ牧場を開けるかも
PAGE TOP