公式発表

酒井、木村両氏がEP4やコラボについて語る

電撃オンライン様より

PDFにて詳細なインタビューを閲覧する事が出来ます。

http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446627/

 

公式ファンサイトの身で物申す事ではありませんが。

EP4の目玉の一つである「サモナー」を通して、ファンタシースターオンライン2を見てきた壱ファンとして。

EP4開始、PS4サービスインから現在までの人の流れを見るに、誌面にある理由が大きな物であるのは確かなのでしょうが。

「レベルカンスト、☆13武器入手。それで満足して辞めてしまったユーザーが多かった。」

なるほど、それも判ります。

本当に大きな理由はそれだけだったのでしょうか?

(や、メディアでネガ要素晒す必要が無いので、語られていないだけでしょうが。)

なおPSO2に残ってくれたユーザーは果たして育成要素で先を目指して残ったのでしょうか?

見知らぬユーザー同士のコミュニケーションが希薄なPSO2というゲームで、これだけのユーザーが利用している実績。

それを支えるものは何だったでしょうか。

きっと、ユーザー側が一番解っている事でしょうね。

 

 

EP4に入ってからの新要素であるスタージェム、コレクトファイル、サモナー、ギャザリング、レイヤリングウェア。

今までとは違った課金態勢の開始もありましたね。

総決算という題名なのに語られもしないインタビューとは。やなプロットです。

(今までのインタビューで、質疑応答した内容との重複を避けただけでしょうが。)

毅然と正々堂々と言い放つのではなく、ちょっと言い訳がましかった導入前の事前説明は、いまだ記憶に残っています。

(煽動的であろうとも、ああいう時はもっと「俺たちはがんばるぞ!」という気迫を感じる説明が欲しかったものです。)

ひとつ匙加減が違っていれば、もっと大きな変動を見る事になっていたかもしれないコンテンツ達。PSO2ファンがこのゲームを愛していなければ、大きな博打になっていたかもしれない要素です。

 

それらを受け入れて、未来へ進むPSO2について行こうとしているファンがいる。

今、PSO2に残っているユーザーは将来のPSO2を支える財産です。

「今後ともよろしくおねがいします。」

だけでなく。

「PSO2と一緒に歩いてきてくれて、ありがとう。」

という一言が、その都度聞きたくなるのは女々しいのでしょうか?

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    「PS感謝祭2017」アイテムデザインコンテスト ノミネート発表!

    本日「PS感謝祭2017アイテムデザインコンテスト」のノミネートが発表[続きはこちら]

  2. 不具合&対応

    「クエストの破棄」に関する今後の対応についてを読んで

    まずは公式からの転載です。まだご覧になっていない方はご一読下さ[続きはこちら]

  3. Su情報

    今回変更となるサモナーの仕様

    公式サイトより抜粋します。なんとペット所持枠の拡張が来ました、わっふー[続きはこちら]

  4. 不具合&対応

    本日の不具合修正(サモナー関連)

    キャンディー「クリティカルアメ」において、効果が正しく発揮され[続きはこちら]

  5. Su情報

    公式より新ペットの実装が明記されました

    以前、オフラインイベントの生放送では「新たなペットエッグの追加」という[続きはこちら]

  6. Su情報

    幻想の母なる月光ディザーサイト公開

    とは言いましても、先日に生放送にて解説された項目ばかりですので、特にぐ[続きはこちら]

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




October 2017
M T W T F S S
« Sep    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセスカウンター

  • 1670271総閲覧数:
  • 768175総訪問者数:
  • 1024今日の訪問者数:
  • 1071昨日の訪問者数:
  • 39418月別閲覧数:
  • 23001月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. PSO2

    XHにおける、ペットシンパシーについて考えてみた
  2. Hr日記

    かたよるリアルラック
  3. ニコニコ生放送

    『PSO2 STATION!』 (‘17.10.17)  1周年放送 その3
  4. Hr日記

    公式更新、良く見ると新情報が!(He実装まであと14日)
  5. Su日記

    青に振られて虹が出て
PAGE TOP