ペット

レドラングラビティ使ってみた

レドランのPAを使ってみる。本日はレドラングラビティです。

サリィ系にも類似のPAがありますが、こちらは何やら特殊な性能になっています。

今までの吸引系と何が違うのか、性能を体感していきましょう。

 

pso20161226_124019_011

PA説明の威力に数値が入っていますが、このPAによるダメージは発生しません。

当たり判定に関しても、エネミーとレドランマインのみに反応するようになっています。

効果範囲、持続時間に関しては、サリィ系と同じような物という認識で間違いありません。エフェクトが完全に消えるよりやや早く、集敵効果が消失するという点も類似しています。

レンジャーのボムよりは早く消失する、という認識で運用にあたって下さい。

pso20161226_120153_008

実際に使ってみると、PAの始まりは特殊弾を吐き出します。ドラゴンなのでブレスと呼称してあげたい所ですね。ブレスがエネミーにHITして始めて、吸引する範囲を展開します。

 

ブレス弾が一定距離を進むか、エネミーにHITする事で力場が発生する。というこの仕様ですが、肩越し視点なら短時間ではあるものの、地面に向かって置きを作る事が出来るというのはサリィ系と同じです。

集敵先が遠く、スラッシュが届かない場合であっても、通常攻撃で中心のエネミー全てに攻撃が可能になっています。グラビティ後の自動攻撃で、これが一番良く見る光景なのでは。

pso20161226_120251_009

そして恐らく、これが正しい使い方なのだろうと思います。

レドランマインの起爆スイッチとしての役割。ダメージ判定のないグラビティですが、マインが刺さった状態になっているエネミーに対し、併用する事でダメージを見るようになります。

マインで放たれた楔が、他PAの弾丸に触れて起爆する、という仕様からこのPAもブレス弾として射出されるのでしょう。

マインが刺さった箇所でない部分に、グラビティ弾のブレスがHITしてもマインが起爆するようです。マイン起爆という用途で見るならレーザー、バーストでの起爆に比べ、PPの消費量が軽くて済みます。

マインの範囲にエネミー吸引するという形になり、この二つが相乗効果を持つという事が言えます。(あのEP4のDさん、ほんとに『シナジー』って仕様大好きですよね。)

吸引だけを行いたい時、吸引しながら殲滅をしたい時、それぞれのケースにおいて使い分けする事になって行きます。

サリィ使いと共闘する場合、片方が展開したサリィテリトリーの中心地面に向かって使う事でテリトリーが掃除機になります。テリトリー、マイン、グラビティの3種が重なった空間には、足を踏み入れたくないものです。タスケテー。

 

pso20161225_102132_003

「ニャウが吸引出来ないのですが?」というお話もあちこちで目にしましたが、これはレドランに始まったものでは無く。従来のボムやテクニックでも同様です。

ニャウのテレポートや、コミカルエフェクトを伴う移動は、「移動を伴う攻撃」扱い。

吸引の場から、抜け出す事が出来ます。一度抜けた場には吸われない為。

再度、場を設置する事で吸引を試みる事なります。

要はぐるぐるパンチ対策となりますが、大抵の方はマロンを膨らませるか、トリム系スパイラルでのボス出待ちに切り替える為。あまり出番が無い運用法かもしれません。

 

 

 

レドラングラビティだけしか使わない竜使いは出荷よー。

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. ペット

    限界突破後の経過

    2016.03.22に限界突破したワンダさん。あれから4日が経…

  2. Su情報

    エアロと遊んでみた

    2016年10月19日に実装となりました。初期ペットの対ボス役…

  3. Su情報

    ペットの性格を考える(ヴィオラ)

    ペットの性格を考える。第四回目のお客様はヴィオラさんです。…

  4. Su情報

    シンクロウの変化

    先日のアップデートにて。 ペット「シンクロウ」のフォ…

  5. PSO2

    ワンダブレイク使ってみた

    円を描くような、強力な一撃を放つ。範囲は狭いが、周囲の敵をなぎ倒せる。…

  6. Su情報

    ペットの性格を考える(ワンダ)

    ペットの性格を考える。第三回目のお客様はワンダさんです。…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




最近の人気の投稿

記事の月別まとめ

March 2020
M T W T F S S
« Nov    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセスカウンター

  • 2171232総閲覧数:
  • 1073475総訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 173昨日の訪問者数:
  • 8800月別閲覧数:
  • 6858月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    第8回『PSO2 STATION!』でのサモナー要素3/3
  2. Hr情報

    レジェンダリーヒーローズ
  3. Su日記

    ついにやってくるバランス調整!
  4. その他情報

    かっこよくログアウト研究会(仮)
  5. その他情報

    今回もメガトンパフェを無事確保
PAGE TOP