Su情報

Suをサブクラス運用(Bo)

Suをサブクラスに設定して、ペットで遊ぶ。この記事もついに最終回。

最後はバウンサー(Bo)で遊んでみます。

 

元より、あちらも法撃を取り扱うクラスだけに。相性も良いはず。

メインでしかスイッチが使えない以上、法撃が高めのクラスは期待が高まります。

SuBoの頃より、シフタエア、デバンドPPはペットに効果が認められるものの。エレメンタルスタンスの恩恵を得るためには、ペットも属性分用意したほうが戦闘しやすい為、ペット枠と葛藤する運用となっていました。

メイン専用スキルに関しては、こちらもペットに恩恵のあるものはありません。

「ブレイクSDボーナス」がデュアルブレード限定でなければ、ペットにおいてもブレスタ運用を見る事が出来たのに、と思うと残念です。

バウンサーというクラスは「テクニックと絡めた打法混合クラス」という意図を持ち、やってきました。

その新要素を反映できる武器として、ジェットブーツという属性の変更が可能である武器種が登場。しかし、デュアルブレードには属性変更機能が無く、当時からDB使いの苦労がうかがえます。

 

最初に言い切るならば、「エレメンタルスタンス」前提の運用に、所持枠の都合ペットはついて行けません。

PSO2の法撃職には大抵、属性一致を求めるクラススキルがあります。

追加された火力スキルで、属性ありきでの武器が求められるのに対し、武器そのものは追加された仕様に対応しきれていない傾向があります。

 

・2種、3種といった複数の属性(副属性)を武器に付与出来ない。

・クエストごとに素早く、手軽に変更が可能なシステムでは無い。

 

こういった仕様がユーザーを苛立たせる結果を呼んでいる様に思います。

これに起因し。複数の武器を持つプレイヤーが、持たないプレイヤーを煽るような構図が生まれるのも問題です。苦労して複数の属性に対応した武器を作ったのだから、というお気持は察しますが。

pso20161218_185756_008

 

サモナーに置いても、エレメンタルスタンスは論点になるのですが。

属性変更は他のクラス以上に障害となります。

ラムネを作るも、戻すも、ACスクラッチの品が必要になり、エッグに戻し倉庫から出し入れしようとすれば、キャンディーボックス内部はその都度、消滅します。

こういった仕様から、ペットの所持枠に制限のあるサモナーは、属性一致に対応する複数のペットを用意するには仕様上、向いていません。いずれかのペットに特化した所持構成を想定します。

 

 

余談ですが、過去。こんな事を言っていた方がいます。

「キャンディボックス完成の光属性接着ペットと、パフェやロール未完成の属性一致ペットを比べると、そこまで差が無い。無理にパフェ入れなくても属性分あれば強いから、ボックス完成にそこまでお金をかける必要は無い。」

 

・・・という自論。

どこで何を聞きかじり、曲解いしているのかは、解りませんが。

これは何か、記憶違いをされていますね。汎用型と並んで、何が嬉しいのでしょう?

・・・ボックス完成の前提で、さらに属性一致を見るから強いのであって。

未完成を量産したところで、本当の属性特化の与ダメには到底追いつけない所か、他サブより低火力になることでしょう。

多額の資金、キャンディ確保、ペット育成の時間、それらをこなして完成となる道です。

ゲーム開始直後であったなら、目指すべきでは無く。

作りこんだペット一匹が居たほうが、早く上の狩場に行けるのは言うまでもありません。

pso20161218_180126_006

全属性のメロンちゃんを使役しているサモナー。総人口に対し、何%居るのでしょうか。

(参考画像をお待ちしています。)

 

長々と綴って、何が言いたいのかと申しますと。

Boメインの方にとっては当たり前な属性運用も、ペットには高いハードルです。

今からペット育成、導入に入る方。必要属性のペットを同時育成しようというのでは無く、各々の完成を見た後、その都度増員されていく事をお勧め致します。

 

相生・相剋のサモナー!(ただし苦労も六行分かかります。)

 

 

 

pso20161218_161707_000

サブクラス関連記事を作り始めてから、何回の森林フリーとザウーダン討伐を周った事でしょう。数えたくも無いかも・・・。

最後の一撃、これでおしまい!「どっせぃ!!」

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. Su情報

    ペットの性格を考える(エアロ)

    ペットの性格を考える。第十回目のお客様はエアロさんです。…

  2. Su情報

    時の流れを感じて

    先日公開されましたディザーサイト『熱狂せし武闘の宴』を見ていて。…

  3. Su情報

    マロメロはいずこ?

    アムチリニューアル(とは言ってもドロップアイテムメインだけど)から数日…

  4. Su情報

    ポップルの戦いはどうかわった?

    先日、8日の修正より数日。快適な生活が送れるようになったポップルさん。…

  5. Su情報

    ピエトロさんのペットCO達成は

    プチ記事です。今日は、忘れがちな豆知識の一つを掘り起こし。…

  6. Su情報

    育てたいけど枠もないの

    先日の生放送でのサモナー上方修正で発表となった。キャンディー圧…

Comment

  1. 記事更新お疲れ様です。サブ運用どうだろうなと思ってたので今回の一連の記事はとても参考になりました。
    やっぱりTeが一番しっくりくるのかな……。

      • mary-pso2
      • December 19th, 2016

      ありがとうございます!
      実は今回の体感にあたり、あまり使わない他クラスの☆13武器+35を多数作成してから体感比較をしていました。
      こういった体感の中、いままでサモナー一本で来たプレイヤーさんが、メインサブを逆転させレベリングを始めるケースがあったとして。

      「ペットにもこれだけの効果がある。じゃあ、メインの武器で戦ったらどうなるんだろう?」

      という興味を持ってもらえるような特徴に出来るクラススキルは無く。
      前評判どおり、テクター用。次点でガンナー用。他クラスでのサブの性能は「ぷちサモナー」という図式は変わりそうにありません。

      ただ、どの組み合わせであっても、ソロプレイで「メリクリ2016」XHをクリア出来るほどの戦闘力で。
      組み上げてきたペット達は裏切らないなぁ、という感想です。

        • 名無し
        • December 19th, 2016

        サモナーは確かに全クラストップレベルの強さですけど、それ相応の準備と手間をかけてきたからこその強さなんですよね

          • mary-pso2
          • December 19th, 2016

          現在においてもサモナーはトップクラスよりも結構下で、中間に位置するかどうかくらいの戦闘力です。
          火力を見るなら、EP4以前の既存クラスでのやり込み勢には、終ぞ追いつけない事でしょう。

          育ててきたペット達がついているから安全性や汎用性の高さなら、トップクラスの性能があるかもしれませんね。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

November 2018
M T W T F S S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセスカウンター

  • 2139689総閲覧数:
  • 1051605総訪問者数:
  • 6今日の訪問者数:
  • 481昨日の訪問者数:
  • 13031月別閲覧数:
  • 8395月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su日記

    よく意外だと言われます
  2. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.10.04)
  3. サモナー集会

    総閲覧数170万、総訪問者数80万突破です!
  4. PSO2

    サモナーやってますか?
  5. Su日記

    ナノさんとあそんでみた
PAGE TOP