Su情報

Suをサブクラス運用(Br)

Suをサブクラスに設定して、ペットで遊ぶ。

この体感記事シリーズも終盤にさしかかりました。

第七回目はブレイバー(Br)のサブクラスにして遊んでみます。

 

実装前の実機プレイでは、サブブレイバーでその様子が公表されていた為。

サブ用にブレイバーを上げてから、EP4を迎えたプレイヤーも多かったものです。

実際にSuBrで遊んでみると、無条件で恩恵のあるアベレージスタンスがPSO2に慣れていないプレイヤーも助けてくれる事になり。サモナーで遊ぶなら、まずはこの構成を試してから、と言われる位置にいました。定番にして、試金石そのものとも言えます。

 

そもそも、カタナによる近接攻撃、バレットボウによる射撃攻撃と幅広い運用が可能なブレイバー。遠近両用である為、あまりペットの出番は無い様にも感じます。

サブで力になって貰っておいてなんですが。

ただでさえ、熱心なカタナ使い、熱心な弓使いと、武器特化型が多いこのクラス。メインの場合。受け入れてもらえる所があるのか怪しく感じます。

考えてみれば。

ファンタジー作品では、必ずと言って良いほど秀でた担い手のいる「弓」という分野。

日本の剣客浪漫みならず、いまや世界的に知られるようになった「刀」という分野。

どちらも人を魅了してやまないものです。上記の利便性を犠牲にしても、特化を貫きたい猛者がいるのも納得です。

pso20161216_191753_001

意外と忘れられていますが、ブレイバーの両スタンスにあるチャージ系は、サモナーにおいても適応。ポップルチャージ、トリム&エアロのスパイラルには威力の上昇を見る事が出来ます。

メインクラス専用スキルはカタナかバレットボウ関連である為、ペットに利のあるものはありません。

Suの各種クラススキルとの相性は良いほうなので、攻撃面、防御面に貢献は出来るのものの、結果として高倍率ではありません。こういった関係性はメインサブが逆転しても似通っています。サモナーの性能をコンパクトにしたものを、ブレイバーに移植する形になります。

pso20161218_114507_000

サブウェポンとしてペット利用する、というの状況があまりないクラスの組み合わせなのかな?とも思います。法撃属性の攻撃手段を得る、という意味合い以外は恩恵も少ない事でしょう。

いままでサモナー一本で来た方ならば、違和感無くレベリングに使っていける事と思います。

先日、レベルキャップ開放も宣言されました。今のうちに上げきっておくのには良い猶予期間かもしれません。

pso20161218_120238_010

ブレイバーは高威力の零式PAを持っていることで、あまり機会はないかもしれませんが、投げてどかーんはこちらでもお楽しみ頂けます。

回避が苦手な攻撃をマロメロシールドで凌ぐ。カタナコンバットの合間に使用する。といった用途にも使えます。逃げ回るボスなどは、案外ボマー零式等が当てにくかったりするものです。相手が逃げ回っても有効な犬型、爆弾型が持つのスリップダメージ。硬い相手にはサリィ系のジェルンを付与してから、武器を持ち替えるというハイブリッドな戦い方をする事で、本来のブレイバーには無い展開が行えるようになっています。

やってみると、思わぬ発見があるのも楽しいものです。是非一度、ペットを使っての戦闘を楽しんで頂ければと思います。

 

全方位攻撃のサモナー!(ただし有線サイコミュみたいなペットあり。)

 

 

 

pso20161218_115243_003

カタナを持つと、実装当初の夏を思い出しますね!「どっせぃ!!」

 

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    生放送でのサモナー要素まとめ

    2月18日に放送されましたニコ生『PSO2 STATION!』の先行P[続きはこちら]

  2. Su情報

    「PS感謝祭2017」アイテムデザインコンテスト ノミネート発表!

    本日「PS感謝祭2017アイテムデザインコンテスト」のノミネートが発表[続きはこちら]

  3. Su情報

    はらぺこパフェ登場

    予告限定のクエスト「ネッキーの挑戦状」難易度XHの大赤箱から出現。[続きはこちら]

  4. Su情報

    新キャンディ、つよがりロール

    現在は雨風とともに2016のエリアドロップ(SH・XH)として実装され[続きはこちら]

  5. Su情報

    初・ピエトロさんがデレる

    おすすめクエストではAランク以上でクエストをクリアすると、プレゼントが[続きはこちら]

  6. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは?(2016.06.08)【ラッピー】

    第三弾として実装されたラッピーのキャンディーボックスを考察していきます[続きはこちら]

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1551273総閲覧数:
  • 700792総訪問者数:
  • 166今日の訪問者数:
  • 996昨日の訪問者数:
  • 47274月別閲覧数:
  • 23838月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. PSO2随筆

    サモナーから見たビーチウォーズ2016
  2. その他情報

    ちっちゃくなりそこねました~
  3. Su情報

    「世界終焉の具現」いってみた
  4. Su情報

    はらぺこパフェ登場
  5. Su情報

    明日はいよいよアップデート
PAGE TOP