Su情報

Suをサブクラス運用(Te)

Suをサブクラスに設定して、ペットで遊ぶ。

第六回目はテクター(Te)のサブクラスにして遊んでみます。

 

サモナー実装当初より、一定数の使い手が居たSuTe。初期のシンパシーが不便だった事もあり、こちらの方がペットを使役している気がする。と言われる事もありました。

その分、戦闘中の支援継続に手間がかかる事から。

テクターでの立ち回りを良く理解しているプレイヤーでなければ、ペットの火力も維持出来なかった、という結論に至りました。

支援能力についても、メインよりは劣化することから、PT戦における本職テクターを邪魔しない立ち回りが求められる等。細やかな気遣いが必要な構成であるのも、使い手を選ぶ理由の一つでした。

そんなテクターに今度はサブとして、ペット達はどのように役に立っていけるのでしょうか?

 

pso20161215_230732_003

メイン限定のクラススキルでは、バフ系のスキルの多くがペットにも適応されます。デバンドタフネスでペットのHPが増えている何気ないこの画像。ここに喜びが詰まっています。

SuTeの時はこれが自分ひとりでやりたくても出来ませんでした。また、ロングディスタンスラブが無い分、ワイドサポートも使い勝手を向上させる大事な要素です。

これを見ると、一昔前のSuTeはこうやって工夫していたっけなぁ。と思い出させてくれます。

直接的な火力だけを見るならば低下ですが、耐久性の大幅な向上は、ペットをより強固な壁役、切り込み役として仕上げてくれる事でしょう。

 

pso20161215_230943_005

ペット以外の要素では、全攻撃系取得で「殴りテクター」、オールアタック系で「マスタリー系」への一助になる事も出来ます。幅の広さもサブSuの売り込みどころではあります。

しかし、ペット一番助けになれるのは「補助系構成」のテクターではないでしょうか。

自己火力が不足気味になる補助型構成のお供として、ペットが傍らに控えてくれることでしょう。

どのタイプの時であっても注意して欲しいのは、「武器の使い分け」を忘れないで頂きたいところ。タクトはペットを使う為の装備であって、バフを効率よく掛ける為の装備ではない。ということです。豊富な補助スキルこそ、テクターの真価。PT戦においては、多くがその効果のを期待しています。殲滅に明け暮れないよう、ご注意下さい。

 

余談。

風テクニックは常日頃、論争の的になっていますが。ペットにザンバーズを掛けて殴らせたほうが強い、「北風」ザンバを撒いて零ナ・ザンしたほうが強い、と言う。何が一番強いのか討論をしたところで。それらにしてもソロ、PT、装備、テクカス厳選、スキル構成。すべての要素が違った上での主観が入っており。

すべての条件を統一した上で、大人数による検証を行い、使用感を調査していない以上。討論は実を結ばない事でしょう。

こういった場に居合わせた時は、どの意見に同調するか、では無く。

「自分の戦い方」において何が一番あっているのか?を心の片隅において置いて下さい。

 

pso20161215_223428_000

(もし、エレメントコンバージョンがウォンドも対象になる。という世の中であったのなら、ペットの出番は終ぞ無かった事でしょう。)

 

ペットを用いた火力については、「殴り特化」ほどの爆発力はありません。

ストライク、スパイラルといったPA以外は並び立つ事がないでしょう。そう考えてしまうと先に申しました通り、補助型と相性が光ります。補助特化にスキルポイント振っていくと、他の火力スキルに必要なポイントが足りなくなるのがテクターというクラス。

他クラスメインの方から見れば、「使えて当たり前」のバフスキルも、テクター側から見れば「何を削るのか、求めるのか」という葛藤の最中で割り振りを決めた構成です。

今後、ペットを導入することで、その悩みを少しでも解消する事が出来れば良いのですが。

 

凱歌のサモナー!(ペットも人も殺る気です。パメルクラルクたからかに!)

 

 

 

pso20161215_232044_008

でも、やっぱり・・・。殴り倒さぬと、物足りぬわー!「どっせぃ!!」

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. Su情報

    ヴィオラには何が足りない?

    新たに進化して、大地に立ったヴィオラさん。一体どんな上方修正を…

  2. PSO2

    武器迷彩 *ラブラピタクトの入手法

    公式サイト発表のEPISODE4紹介ムービーPar…

  3. Su情報

    ダークブラスト中のキルカウント

    先日、「タークブラスト中に、ピエトロCOでのペット毎の討伐数はカウント…

  4. Su情報

    躍動感あふれるピエトロ劇場

    バイキンマン関連のストーリーばかりで、こっちの話の続きについては触れら…

  5. PSO2

    サモナーで使えそうなスキルリング

    2月26日現在。27種類のリングが…

  6. PSO2

    失敗しないキャンディーボックスは? その2

    ※クッキーの+3圧縮実装に伴う変更への対応は失敗しないキャンディーボッ…

Comment

    • レクサ
    • March 20th, 2017

    TeSuですが、シフタストライクをかけた際、プレイヤーとペットの両方に適応されるせいかペットのダメージが1.2倍になりました。
    エレメント系のスキルと組み合わせれば悪くない火力が出そうです。

      • mary-pso2
      • March 20th, 2017

      他のプレイヤーがかけたデバンドタフネスが適応になっているので、シフタストライクも同じく適応になっているはずです。
      記事中で言っているのは。
      これらの二つはTeメイン専用のスキルであって、SuTeの場合、ソロで自由に取り扱えなかった。
      という事を言っています。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




最近の人気の投稿

記事の月別まとめ

March 2020
M T W T F S S
« Nov    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセスカウンター

  • 2171222総閲覧数:
  • 1073467総訪問者数:
  • 1今日の訪問者数:
  • 173昨日の訪問者数:
  • 8790月別閲覧数:
  • 6850月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    実はもの凄いラインナップ
  2. その他情報

    「混沌喚び出す龍の咆哮」今後の参加者の流れは?
  3. Su情報

    マロン弱体化の具体的数値差
  4. その他情報

    明日は久しぶりのニコ生
  5. Su情報

    明日はいよいよアップデート
PAGE TOP