Su情報

Suをサブクラス運用(Hu)

今回から、Suをサブクラスにしてペットを扱うと、どうなるのか?

という事をテーマに。それぞれのクラスに分けて体験して行こうと思います。

Suサブにおいて、オールアタックボーナス、全攻撃アップなどがある分。どのクラスのサブに配置したとしても、平均的な火力補助を発揮します。

また、テクニックが使用可能なクラスですので、法撃数値の高いメインウェポン使用時には一助となります。

しかし、どの組み合わせにおいても、特化したメインサブの組み合わせには、当然ながら及びません。

どのクラスであっても、ペットとの戦闘をお楽しみ頂けます。というコンセプトである事を忘れずに。

 

では、実際に使う事として最初に着目しなければ行けないのが、ここ。

各クラスのメイン専用スキルが、どのくらいペットに影響があるのか

ここが一番大切なところで、これによりペットがどこまで他クラスの役に立てるのかが、変わってきます。対象になるスキルが無い場合は、メインSuをコンパクトにした戦力を持ち込む状態になります。

 

この認識を持った上で、運用にあたって下さい。

 

それでは、クラスカウンター順に上から試していきましょうか。

第一回目はハンター(Hu)です。

pso20161210_120958_000

前回取得した、サブクラス用ツリーを用いている所為か、HPやPPはSuメインの時よりも高め。これにハンターの布石スキル分が加わり安心出来る数値になります。Suメインでも常時欲しい数値です。

 

SuHuの時から、相性の悪さは指摘されていたHuとの組み合わせ。

その理由はやはり最大特徴の一つである。フューリースタンス周り(左ツリー)の恩恵を受けられない事にあります。

スイッチを使おうとも、ペットの攻撃は法撃属性の打撃。

打射用のフューリーはサモナーから見れば遠い存在です。

他クラスを使うときはあれほど頼もしかっただけに、残念に思った方も多かったのではないでしょうか。

 

そうなってしまうと、あとはガードスタンス側との兼ね合いとなります。

先述の通り、ペットの攻撃は法撃属性の出力。ガードスタンス中の打射力減退とは関わりの無い位置にいるため、恩恵だけを得る事になります。

タクト使用中はガードは出来ませんが。ジャストガード系だけならば、シンクロウキャクでのみ恩恵があります。変わりにマロンやメロンガードする事になるのですが、マロメロとハンターのガード不能攻撃は共通しています。

ハンターはこれを把握している為、サモナーでたまに見かける「ガード不能攻撃」を受け止めようとして死ぬ、という事は無いかと思います。

 

※主なガード不能攻撃(wikiより転載)
エネミー・オブジェクト名 攻撃
ダークファルス・ルーサー カタストロフィ・レイ(時間停止効果、及び一定時間経過後の剣の雨攻撃)
ダークファルス・ダブル キャッスルデッドウォール(突進ゲート、XH以降の回転ゲート)
DFアプレンティス・ジア 極太レーザーなぎ払い
幻創戦艦・大和 全ての砲撃、レーザー
グアル・ジグモルデ、オーディン 死の宣告、真・斬鉄剣(即死級ダメージではなく、文字通りの「即死効果」を与えられるため)
ゲル・ブルフ 突進
エネルギータンク、イグニクス 爆発
侵食戦闘機 ミサイル
ヴィスボルト 落雷

ガードが使いにくい分、マロメロストライクが使えるという認識でご利用下さい。

pso20161210_121132_002

オートメイトハーフラインやマッシブハンターも合わせ、脅威の生存力を持ちます。

「カチ勢」の方がご利用なる場合、全防御系を取得されている事でしょう。

ペットよりも頑丈な主というのも、すごいプレイスタイルです。

サブでアルターエゴが使えないのが悔やまれます。

pso20161210_135349_008

対ボスであっても平均的な火力を有します。

アンガ相手などでは、耐性を持たれにくいタクト(ペット一式)をサブウェポンに添える事も出来ます。

HuSuでペットを使う。ここに関してはSuHuの時とあまり変化が無いように思います。

どちらをメインにレベリングしたいのか、で選んでしまって良い様な気もいたしますが、そこはそれ。

Huを使っていると、最初はタクトを振っているのがもどかしく感じる事かと思いますが、使い勝手の良い遠距離武器と割り切って遊んでいただきたいと思います。

 

鉄壁のサモナー!(ただしペットは除く。)

 

 

 

pso20161210_135252_007

あー、もうじれったい。「どっせぃ!!」 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    第4回「PSO2 STATION!」におけるサモナー要素

    様々な衝撃の発表から一夜明け、早くも準備に乗り出しているプレイヤーさん[続きはこちら]

  2. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは?(2016.06.08)【マロン メロン】

    第二弾として実装されたマロン、メロンのキャンディーボックスを考察してい[続きはこちら]

  3. PSO2

    ワンダショック使ってみた

    『ワンダ』用のフォトンアーツ。閃光を伴う衝撃波を発生させ敵の目をくらま[続きはこちら]

  4. Su情報

    ペットの性格を考える(エアロ)

    ペットの性格を考える。第十回目のお客様はエアロさんです。[続きはこちら]

  5. Su情報

    ピエトロさんのペットCO達成は

    プチ記事です。今日は、忘れがちな豆知識の一つを掘り起こし。[続きはこちら]

Comment

    • 名無し
    • December 11th, 2016

    カチ勢ならリジェネも全防御アップもあるサモナーが最強ってことですね

      • mary-pso2
      • December 11th, 2016

      ガチでカチ勢ビルドを組んだ事がないので、詳細は把握しておりませんが。
      カチ勢の方にお伺いしたところ、構成において有力候補の一つ。とおっしゃっています。
      カチ系の方は、防御面に特化するだけでなく。回復、防御動作を省略して殴り続けることでDPSを上げる戦闘方法です。
      有力候補という発言を見るに、攻撃面になんらかの不足分があるのかもしれません。

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1548541総閲覧数:
  • 699426総訪問者数:
  • 1060今日の訪問者数:
  • 1065昨日の訪問者数:
  • 44542月別閲覧数:
  • 22472月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Hr日記

    ノクスクヴェルーNTが若干値上がり?
  2. Su情報

    セカンドから先のサモナー育成
  3. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.08.09)
  4. PSO2

    サモナーやってますか?
  5. Su情報

    パフェとペットの相性一覧
PAGE TOP