Su情報

上位種の索敵範囲

上位種ペット達を使ったとき、「あれ?前よりも遠くまで殴りに行ったような。」

と感じるサモナーは意外と多かったのかも知れません。

 

伸びてるよね?という話題は未だに出てくることがあります。

最初はそう感じるのですが、実は変わっていません。上位になっても据え置きです。

今後、マロメロの上位が出て、今よりも遠くまで殴りに行くようにならないかなぁとお考えの方。多分、仕様変更されない限り難しいと思われます。

遠距離相手でも、マロメロがレイザービームでカッ飛んで行ってカウンターでは、他のペットの立つ瀬がありませんし。

(・・・なんか昔、イチロー選手がホームへ送球した時に爆発する動画がありましたが。おおむね、あのイメージで宜しいかと思います。)

 

 

L/ニアオートターゲットのおかげで、その辺りは判別が容易になりました。

攻撃対象を感知しているものの、攻撃できない状態。

感知そのものはどのペットも一律でした。認識自体はかなり遠くからでも始まっています。

しかし、「爪とぎ石」とプレイヤーの間を行ったり来たり。自動攻撃のリングは発生していません。

ここから、ジンガがギリギリ自動攻撃に入れる位置まで前進します。

pso20161204_123850_004

認識が入った時点でジンガをワンダに入れ替えてみると、攻撃は継続されています。

ここで一度ワンダを手元に戻しても、再攻撃に入れるのはやはりこの距離でした。

両者は同じ範囲を捉えている事が判ります。

ポップル、サリィにおいても関係は同じです。

それもそのはず。

これでもし、上位種のほうが遠距離まで飛んでいたならば、ポップルの方がより遠くのエネミーからPPが回収出来る事になってしまいます。

 

では、何に起因して「遠くまで攻撃出来る様になっている」と感じるのでしょうか?

一つは通常攻撃範囲が広くなっている、という事。

先に書いたようにポップルとサリィは同一である為、これはジンガ、エアロに言える事になります。

試しにジンガとワンダを見比べてみると、この様になっています。

pso20161021_150908_011

これは同じ位置のまま、ペットだけを入れ替え攻撃させた画像を重ね合わせたものです。

より遠くまで攻撃範囲が出ているほうが、ジンガです。1アークス分ほど攻撃範囲が広くなっています。

エアロ、トリムにおいても同じように範囲が広くなっています。

体が大きく成長した事に伴う、上方修正。

今後の修正で同じ距離に変更されたら、泣きましょう。

 

範囲の拡大実感できるほど、広くなっているわけでは有りませんが、たまにこの1アークス分の差で攻撃が当たって居たのだとしたら?

手数を重ねれば、実感に繋がっていくのではないでしょうか。

 

さらには固有PAの存在があります。

ジンガアサルト、エアロスパイラル、ポップルプロード、これらは共通してどれもが攻撃範囲の拡大を持っています。

これらがプレイヤーから離れた先で広く展開されたなら、これは遠くまで攻撃できる様になった、と言って良いかと思います。

pso20161204_124745_009

 

なのですが、これらのPA等も当然、ペットそれぞれの索敵範囲に紐づいています。

近距離でガヴォンダやグヴォンダの盾にジンガアサルトを当ててみると。

当然のように「カキン!」と攻撃を弾く憎たらしい音がします。

しかし、思い切り距離を取った先でジンガアサルトをすると、確かに相手を巻き込んで駆け抜けたのに「カキン!」の音やエフェクトが現れません。PAのアニメーションだけが素通りしてしまう事があります。

単に攻撃範囲外だった事もありますが、あまりに遠くに行ってしまうと、不発します。

「お散歩ひも」の長さにも限界がある。と覚えておくとイメージしやすいかもしれません。

これ以上ひもが伸びないので殴りにはいけません。残念。

こういった挙動はポップル、サリィのチェイサーでも見る事が出来ます。遠すぎれば、攻撃対象を素通りして、旋回するような動きを示す事があります。

要は「敵との距離を取りすぎなければ、存分にPAを発揮出来る」という事に、上位も下位も変わりは無いと考える事になります。

 

基本の距離は変わっていない為。強化されたPA範囲ありきの立ち回りは、他のPAが追いつけず発動しても、不発を招く恐れがあります。

防衛戦などで「あれ?敵に当たってない?」という覚えがある方。お気をつけ下さい。

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    サモナーにおける小銭稼ぎ

    今回は表題の通り、サモナーの小銭稼ぎについての内容になります。とは言え[続きはこちら]

  2. PSO2

    間もなく終わるマエストロサモナー

    初のレイヤリング対応ACスクラッチであり。サモナーをテーマとし[続きはこちら]

  3. ペット

    レドランに必要なキャンディーは?

    PVの挙動から、どういったキャンディーが良いのか。少し想像して[続きはこちら]

  4. Su情報

    躍動感あふれるピエトロ劇場

    バイキンマン関連のストーリーばかりで、こっちの話の続きについては触れら[続きはこちら]

  5. Su情報

    ジンガはやっぱり階段嫌い

    今回、様々なペットの挙動に対して改善が入った訳ですが。マイナー[続きはこちら]

  6. Su情報

    ペットの性格を考える(ラッピー)

    ペットの性格を考える。第七回目のお客様はラッピーさんです。[続きはこちら]

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




October 2017
M T W T F S S
« Sep    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセスカウンター

  • 1670268総閲覧数:
  • 768174総訪問者数:
  • 1023今日の訪問者数:
  • 1071昨日の訪問者数:
  • 39415月別閲覧数:
  • 23000月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. ニコニコ生放送

    『PSO2 アークスライブ!』(’17.10.07)
  2. その他情報

    龍乱の大祭ディザーサイト公開、東京(金)5M誰が買う?
  3. Su日記

    騎乗ペットが欲しいサモナー勢です
  4. ペット

    ペットの性格を考える(レドラン)
  5. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.09.20)
PAGE TOP