PSO2

キャンディー圧縮費を考えてみた

あれ?予定していた見積もりよりもメセタが減っている。そんな事ありませんか?

キャンディー強化の仕様には、武器や防具を違いちょっとした落とし穴があります。

あの「ちっちゃくなりました~。」おっとりボイスに騙されてはいけません。

彼女もまた、あの店の店員なのですから。うっかりと餌食にならぬよう。

今回はキャンディーの圧縮費用について、考えていきます。

 

まず、武器防具の強化にかかる費用はこのような形で算出されています。

以下、wikiより転載。

 

必要なメセタの額は装備品ごとに変化する(状態不問)。
おおまかな料金は『売却時の売値×20』から予測できるようになっている(ここで言う売値とは強化値+0、属性値+0、特殊能力なし の状態を指す)。
同じ基本料金でも武器に比べ防具は割高。サブユニットもまたリア・アーム・レッグとは別になる。

 

このような仕様であると解説されています。

要するに、物によって費用が違う。ということです。

それに対してのキャンディー圧縮はこちら。

以下、wikiより転載。

  • アイテムパックかキャンディボックスから圧縮対象を選択し、
    アイテム強化と同じようにグラインダーとメセタを使用して圧縮を行う事ができる。
  • ★13のキャンディーを圧縮する際にはアイテム強化と同じくラムダグラインダーが必要になる点に注意。
    また、サイズを圧縮をするほどより高額なメセタが要求される。
  • 成功率は基本的に高く設定されており、失敗しても圧縮状態が悪くなる事もない。
  • 圧縮したキャンディーはマイショップに出品できない
  • 費用
    レア 強化材 強化
    要素
    +0 → +1 +1 → +2 +2 → +3 +3 → +4
    7 2個 成功率 100% 95% 90%
    メセタ 7,800 9,504 12,672
    8 成功率
    メセタ
    9 2個 成功率 100% 80% 80%
    メセタ 19,200 24,640 32,640
    10 3個 成功率 100% 80% 75% 70%
    メセタ 38,000 48,300 57,200 70,035
    11 4個 成功率 100% 80%
    メセタ 80,000 99,840
    12 5個 成功率 100% 80%
    メセタ 109,200 141,375
    13 3個 成功率 100% 90% 80% 60%
    メセタ 168,000 264,600 364,000 476,000

     

このような一覧となっています。

※空欄になっているのは、現在は該当部分が未実装の為です。

例 ☆8キャンディーは未実装。

 

 

見ての通り、武器防具と仕様がかなり異なります。

レアリティ毎に必要なメセタやグラインダーのコストが決められています。

(実は☆7キャンディーの圧縮は、☆7武器強化の必要グラインダー数より一つ多い。)

wikiにも注意が書かれていますが、なにより注意しなければいけないのが。

 

圧縮費用は圧縮が進むにつれ、必要メセタが大きく上がっていく。

 

第一の罠はこれです。

今までの武器防具の強化とは異なった仕様です。

最初の金額を目にしたとき、自然と強化金額×10でざっと見積もるアークスは多いことかと思います。

キャンディーは現在+4までしかありません。その幅のなかで強化+10相当のメセタを回収しなければいけないため、急激なメセタ負担増加をプレイヤーに強いる形になっています。

+3までは成功表示が「安全」圏内なのでついつい連打で飛ばしがちですが、初期費用からみて20%増を越えるメセタが上乗せになりながら、次の圧縮へと進んでいきます。本当に初心者向きなのか不安になる量です。

 

第2の罠は、最後の圧縮成功率です。

☆9以降、最後の圧縮のみ成功率が目立って低下するようになっています。

進度の後退も無いため、開発陣曰く「やさしめの設定」だそうですが。

面倒がって連打すると、圧縮の最後に来て「ごめんなさぁ~ぃ。」を聞くはめになります。

 

特に☆13の+3から+4は、成功率が80%から60%へと一気に落ち込みます。

これは☆12武器で言うと+3から+4と同じ成功率。

何度も☆12武器を強化されている方は、くやしさを実感している箇所だと思います。

まさかの+4失敗。ここで失敗してやる気が無くなっていく覚えはありませんか?

☆12武器なら「悔しい」で済むのですが、☆13キャンディーはそうはいきません。

476kが消えてなくなります。(☆13武器は196k)

 

この最後で補助なしの60%をトライすると、連続失敗が有り得るのでしょうか?

(ドゥドゥさんの指示でアリエルさんがずるっこしていない前提になります。)

60%製作の場合、成功する確率は0.6、失敗する確率は0.4です。
これで試行回数(製作に挑戦した回数)をn回とすると、

平均=0.6n
分散=0.6×0.4n=0.24n
標準偏差=(分散)^1/2≒0.49n^1/2

100回製作に挑戦すると、平均の成功回数は60回、標準偏差は4.9回となります。

 

統計学によると区間というバラつきがあるそうなので、試行回数が多ければ算出した確率に収束するはずですが、試行回数が少なければ成功率が60%より落ちる人もいれば、60%より成功する人もいることになります。

(なお、ドロップではない為。物欲センサーは考慮しないものとする。)

 

10回連続で試行したときに、連続で失敗する確率は約0.01%。

10連続失敗はまずないでしょうが、4連続失敗くらいまではよく起こり得ます。どこかのネトゲで95%回避は当てにならないのを体感していますので、過信しないほうが良いでしょう。

このことから、圧縮を行う際はギャンブルをせず。

特に最大圧縮に臨む時は、100%完封か最低でも90%にしなければ、余計な費用がかかることになります。

 

第3の罠は、パンケーキ圧縮にかかる費用。

パンケーキは☆7レアリティでありながら、こっそりと☆9レアリティの圧縮費用を要求してきます。

恐らく、アイテム詳細画面のアイコン表記が誤って☆7になったまま、修正されていないのでしょう。

サモナー七不思議の一つです。

パンケーキに関しては☆9費用で計算して下さい。

 

結論。キャンディー圧縮は武器防具に比べお金がかかります。最大圧縮を行う際は、補助で成功確率を上げて臨むよう注意していきましょう。そうすれば圧縮費が減ることになります。

 

今回で何回目でしょう、こういうオチ。そろそろ使いまわし感が出てまいりました。

 

 

 

  



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