Su情報

ペットの性格を考える(ポップル)

ペットの性格を考える。

第十一回目のお客様はポップルさん。

初期実装のペット3種であったため、上位種実装もジンガ、エアロと同時期でした。

やはり基本はサリィと同じ見方が出来ます。

 

ペットの性格を考える(サリィ)

 

 

下位種の時と比べると、ポップルプロードというチャージアタックが入り。

実装前の攻撃PAの改善も相まって、遠距離攻撃用のペットらしくなってきました。

もしも、ポップルプロードがラ・フォイエのような座標中心での炸裂であったら、一気に強ペットになっていた事でしょう。おしい。

そんなポップル。性格はなにがいいのでしょう?

pso20161105_153931_012

 

性格は以下の4種。「超」の効果はドロップアップ5%で固定されています。

性格 解説
ポップル てきぱき 攻撃時のPP回復量上昇。
超てきぱき アイテムドロップ率上昇と攻撃時のPP回復量上昇。
やさしい 一定時間使役後、交代時に交代先ペットのHPを回復。
超やさしい アイテムドロップ率上昇と一定時間使役後、交代時に交代先のペットのHPを回復。

 

以前、サリィの記事を書いたときと比べ、状況が大きく変わりました。

以前はアシストシェアが無かった為、バフを犠牲にしてまで「やさしい」のHP回復効果を適応する必要があるのか?という疑問がありました。

そちらが解消された為。

クラススキルの都合、「リザーブリカバリー」を取得しなかった場合において。

投擲後のマロン復帰させる前に「やさしい」ポップルを挟むことで、HPを全快で戻すと言う芸当が可能になっています。

手持ちのマロンが少数で、大事に投げて行きたいときには良いのかもしれません。

ただ、レスタシンパシーも引き継げる事を考えると。

どうなのかしら?と考えてしまうのでした。

pso20161105_154032_013

実はXH帯の攻略になってくると、ポップルでPP切れを起こす事が増えてきます。

「え?嘘でしょ?」と思う方も多いかと思いますが、割とあるんです。これが。

原因は主戦力であるポップルプロードにあります。

高ダメージのよる殲滅でさっさと敵の数を減らしたい場面は多く有る事でしょう。ところがぎっちょん、チャージスキルである為に当然のようにチャージ中はPPが回復しません。

プロードの合間に必ず通常攻撃を1~2回は挟まなくては、無限砲台には一歩足りないのです。

敵集団の足止めにフォール、チェイサーを撒いて戦うのであれば、なおの事。PP管理はきつくなってきます。

やはり、PT戦での遠距離攻撃という用途が想定されているからでしょうか?ソロでXH帯の波状攻撃を抜けていこうとすると、挙動以上にこのあたりの脆さが目立ってきます。

こういう時「てきぱき」による恩恵は頼もしく、実用的です。

「PP回収用の性格」と言われてしまう事もありますが、実戦でも使ってあげて下さい。

pso20161107_112234_001

 

結局のところ。進化により、ペットの初期コンセプトとズレ始めている印象があります。

進化で攻撃面に強化されたせいで、PPの回収力が上がる「てきぱき」の重要性が上がってしまった様に思います。

「性格」だけは据え置きである為、ペットが攻撃面に進化したのであれば、それについていけるだけの性格が求められるようになる。不思議な流れではありません。

 

確かに、アシストシェアやロングディタンスラブの実装で、交代系のスキルは適応させやすくなっています、以前より使いにくいという事はなくなりました。

それでも下位種のように、「どちらも使い道がある」とは言い難くなっており、そう考えてしまうと少し寂しくもあります。

 

「双方の性格を遊び比べて楽しかった」のでは無く、「あっちの性格では遊にくかった」と評価されてしまう。

今後、「好きだから、こちらの性格を選んでいる」というユーザーの気持に応えてくれるような、内容の改善が有る事を期待しています。

 

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. PSO2

    ワンダショック使ってみた

    『ワンダ』用のフォトンアーツ。閃光を伴う衝撃波を発生させ敵の目をくらま…

  2. Su情報

    ☆12ユニット使ってみた

    レアドロップブースト期間の恩恵もあり、各部位が揃った為。実際に…

  3. Su情報

    Suをサブクラス運用(Bo)

    Suをサブクラスに設定して、ペットで遊ぶ。この記事もついに最終回。…

  4. PSO2

    サモナーにおけるガンスラッシュについて

    全クラス装備可能であるため、サモナーにとっても武器カテゴリの一つ。…

  5. Su情報

    サモナーにおけるソロ徒花対策は?

    先日の生放送で、ユニオンシリーズを作る為には「ソロ徒花」をクリアして入…

  6. Hr情報

    ネメシスNTの潜在能力は謎が多い?

    検証が進むにつれ、潜在能力の価値が変わりつつあるネメシスNT。…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

February 2018
M T W T F S S
« Jan    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アクセスカウンター

  • 1868429総閲覧数:
  • 882199総訪問者数:
  • 447今日の訪問者数:
  • 502昨日の訪問者数:
  • 20640月別閲覧数:
  • 12154月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. おみやげ

    メロンSA配布
  2. 未分類

    ブロガー集会への参加!
  3. Su情報

    マロン、メロン実装に向けての準備
  4. PSO2

    サブクラスについて考えてみた Ra
  5. ニコニコ生放送

    『PSO2 STATION!』 (‘17.8.12) 感謝祭2017スペシャル …
PAGE TOP