Su情報

ペットの性格を考える(エアロ)

ペットの性格を考える。

第十回目のお客様はエアロさんです。

こちらも上位種。PVが公開された時には「かっこいい!」との声か多かったのですが、いざ使ってみると「でかっ!エアロでかっ!」と、別の意味でも注目を集めました。

 

こちらも基本設計はトリムに同じ。ペットの性格を考える(トリム)

 

一番の大技であるスパイラルの強化以外に、スラッシュの威力も改善されており。

スパイラル以外はスタッブ、という使い方も変わりました。

通常攻撃によるPP回収力は下位と同じ。使い勝手がよくなった分、PP管理にはトリム以上の厳しい目が必要になります。いかに、隙を見せた相手に確実にPAを叩き込めるか。

ただPAを連打していても、高効率のダメージは望めません。

どうエアロ誘導して、部位破壊箇所、弱点位置に当てて行くか、トリマー(トリム系メインの使い手総称、NOTトリミング)の腕の見せ所です。

 

そんなエアロにはどういった性格が合うのでしょうか?

 

pso20161105_153907_011

 

性格はトリムに同じく以下の4種。「超」の効果はドロップアップ5%で固定されています。

性格 解説
エアロ おりこうさん 状態異常のエネミーに与えるダメージ上昇。
超おりこうさん アイテムドロップ率上昇と状態異常のエネミーに与えるダメージ上昇。
がんばりや 与えるダメージとPP消費上昇。
超がんばりや アイテムドロップ率上昇と与えるダメージとPP消費上昇。

 

昔と今で大きく状況が変わり、エアロの性格における「がんばりや」のウェイトが大きくなりました。

基本として。ペットの性格にはどちらも一長一短があるものですが、その活躍の場は状況の変化に左右されていきます。

エアロにおける性格の選択もそういった状況変化の中にあります。

今まで、ボス相手の特化では「がんばりや」を選択。

スタッブを用いた道中の殲滅役では、「おりこうさん」を選択。

道中での「おりこうさん」選択の理由は、状態異常を付与しての戦いを想定しているのでは無く。「がんばりや」によって発生する消費PP上昇を避ける狙いで選ばれていました。スタッブの連打によって被る消費PPは重い方で、気が付けばPPが無い。という事も多く有り得ます。

それほどに、スタッブにおける雑魚&中型の殲滅は早かったということが言えました。

ちなみに、バレットはどうかと言われると。PSO2におけるDOT付与は「時間経過によるダメージ発生状態」であり、状態異常にはカテゴリされていません。コレが違ったのなら、今後の選択にも幅があったと思うと今でも残念です。

pso20161105_150232_005

上位実装により。状況は大きく変わりました。

ジンガのアサルト、ポップルのチェイサーやプロードとソロやPT戦における殲滅手段が増えました。またPP消費にたいしての威力も申し分なく、連続使用が可能なものです。

威力アップの恩恵が得る機会が少ない「おりこうさん」を選択してまで、道中殲滅で使う必要性が薄れた事になります。

クラススキルも追加され、アシストシェアの取得よるバフが消えるという懸念も無くなりました。

そうなれば、道中においても「がんばりや」を選択し、高HPの大型エネミーに対してはエアロ召喚。スタッブや高威力になっているスラッシュを用いて敵を倒し、小物はジンガなり、ポップルなりにバトンタッチ。

以前では無かった、そういった連携を考える事が出来るようになりました。

pso20161105_152348_008

 

今後、ペットの攻撃に状態異常を付与できるような、キャンディーやリングが実装されれば。「おりこうさん」の使用感も変わってくると思います。武器による通常攻撃で、状態異常の付与が出来ないのはサモナーだけですしね。

(※PP消費の都合。状態異常付与の為だけのテクニック使用は、好ましくない為。)

 

余談になりますが、ダメージ効率を助けてくれる二重DOTについては、修正されるかと思っていましたが、そのままであった事を考えると、仕様として「しょうがない」部分なのかもしれませんね。

おそらくヴィオラの上位種が出たときも、チェンジを使ったダブルパルサーはそのままになるのでしょうね。

 

 

以前、トリムの性格記事にてPPは+25までしか組めない。と書いた事があります。

しかし、いまでは「ウィンスピアメ」が実装になった事でPPは+28まで組めるようになっています。キャンディーボックス内において、ボディサンド二つとの引き換えになりますので、構成は自己責任にて。

  



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. Su情報

    ペットの性格を考える(サリィ)

    ペットの性格を考える。第二回目のお客様はサリィさんです。…

  2. キャンディーボックス【ラッピー】

    ラッピーのキャンディーボックス内訳

    今後のアップデートでの☆13がドロップする事となったラッピー。…

  3. Su情報

    サブクラスグロウアップってこういうスキル

    スキルの存在が発表されたばかりの当時、この存在が議論の的になったスキル…

  4. Su情報

    キャンディー圧縮と倉庫の圧迫

    今回はやりくりのお話。EPISODE4以降、倉庫拡張となり。一…

  5. Su情報

    ペットの性格を考える(ジンガ)

    ペットの性格を考える。第9回目のお客様はジンガさんです。…

  6. Su情報

    4/20 カジノエリアの景品交換カウンターのアイテム更新について

    公式HPでは以下の様に記載されています。なのですが、疑問があり…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




最近の人気の投稿

記事の月別まとめ

March 2020
M T W T F S S
« Nov    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセスカウンター

  • 2171219総閲覧数:
  • 1073466総訪問者数:
  • 173今日の訪問者数:
  • 170昨日の訪問者数:
  • 8787月別閲覧数:
  • 6849月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. ギャザリング

    ギャザリングのレベル上げと河童さん
  2. ペット

    限界突破後のペット育成
  3. ニコニコ生放送

    『PSO2 STATION!』 (‘18.2.20) その1
  4. Su情報

    濱崎Dへのインタビューを読み返して
  5. Su情報

    壊世アムドゥスキア
PAGE TOP