Su情報

ジンガアサルト使ってみた

ジンガ最大の特徴である、強化されたワンダアサルト。

神速で移動しながら、次々と敵に襲い掛かる。

その姿は、どこかの少年剣士の「縮地の一歩手前」を思い出させます。

PP消費10で、この範囲と攻撃力。・・・すごく便利です。

 

実装当初は壁役との一面も持って登場したのに、壁役をマロメロ爆弾ブラザーズに持っていかれてしまいました。

それ以降、壁役として活躍の場が減りつつありましたが、道中の雑魚や格下エネミーの掃討役としてショックとも合わせ、その位置を特化させた存在となりました。

 

pso20161021_143311_001

残像を残しながら加速開始。

pso20161021_143313_002

このジグザグ移動、どういう仕組み?慣性などフォトンでおさらば。

敵を追尾しながら動くのでは無く、左、右、左、右と固定された動きです。

ここで注目して頂きたいのが、ペットと主を繋ぐライン、通称「お散歩ひも」の存在。

ジグザグにエフェクトが出ているのにラインはまっすぐ、直線状に伸びています。

そう、ジンガは既にそこに居るのです。

画像では判りにくいですが、お散歩ひもの先を見て下さい。光となったジンガが立っています。

 

ファイターのスタンスを使っている時などは、ダメージがばらばらになっている事から、トリムスタッブのように正面でワイズ判定なのかと思いきや、ちょっとしたズレで反転します。

 

・・・あれ?これってもしかして

試しに肩越しにして、アサルト出始めで通らない右側に敵を寄せてみます。

pso20161022_082807_002 pso20161022_082813_003

いぇーい。ウーダンばんざーい。

あら?当たるじゃないですか。なーんすかねーなんすかねー。

この事から、エフェクトはあくまで演出であり。前方に範囲攻撃を展開している事が判ります。先ほどのスタンスのずれも、この範囲攻撃を展開した瞬間、エネミーがどの角度を見ているかで正面、背面の判定が行われているのだと考えると、感覚が掴みやすいでしょうか。

横に広い分、安定しないように見えるのかもしれません。

 

じゃあ、どのくらいの攻撃範囲を展開しているの?

ということでやってきましたナベリウス。ここは皆様お馴染みの草道場。

タクトの時もここに来ましたね、記事に登場するのはお久しぶりです。

(過去記事 タクトの範囲って?

 

それでは早速、ジンガさんにアサルトしていただきましょう。

Go!パピィ!

pso20161021_144100_003 pso20161021_144108_004

うーわ、すっきり。

手前の下草まで刈り取ってしまったのはタクトの範囲が広いせい。ジンガさんは無実です。

こうやって見ると、ワンダアサルトの攻撃範囲と比べ、横幅や奥行きが大きく広がっているのが判ります。ジンガが縮地のように走っているエフェクトが出ている瞬間。地面にこれだけの当り範囲を展開していることが伺えます。

この範囲を生かして、ウォパルの透明なアヤツをマニュアル発射で殲滅です。

 

トリムスタッブでもいいんじゃないの?という意見も聞きます。

単純に消費PPを考えると、雑魚殲滅に関してはこちらに有効性があるようにも見えます。

しかし、そうでは無く。両者は雑魚殲滅において、使い分けが必要な別物だと感じます。

 

バレットは狭い地形で使用すれば、壁やエフェクトに埋まってしまい、脱出するまで再使用できない場面が存在します。元は対ボスでの立ち位置を入れ替えるPAですから仕方なし。

 

ジンガアサルトはそういった現象になる事は無く、狭い場所でも問題はありません。

なのですが、元はワンダアサルトで頻繁に使っていた「戻れ」系PAです。

大型、高HPのエネミー相手は苦手とします。

ユグダソーサラーなど高いHP、遠距離のカウンター手段を持つ相手を殺しきれず、手元に戻った瞬間は、サモナー本体を危険に巻き込む事も考えられます。

こういった手合いには、ペットを切り替えてトリムの出番。

どちらかのペット接着でプレイするのでは無く。

状況に応じ、ペット入れ替えて対応できる柔軟性が必要になります。

 

 

壁役より、殲滅役に進化したジンガの最大特徴。

その使い勝手の良さを存分に楽しんでいただきたいと思います。

注意点は遮蔽物。

地面に遮蔽物があった場合は急停止、前方の攻撃範囲はそこで止まります。

 

あの速さで転んだら、ジンガさん泣きそう。

 

 
 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. Su情報

    強敵たちとの戦いが始まった?

    昨日、配信となりました。EPISODE4のおおとりを飾る二つの強敵。…

  2. Su情報

    続・ペットそれぞれのロックオン可能距離

    前回のあらすじ。避雷針が爪とぎエターナルでピンチでした。…

  3. Su情報

    短時間のINでもサブクラスのレベリング

    Q、「一日二時間、メイン以外は戦闘をしないで、全クラスのレベル75まで…

  4. PSO2

    トリムバレット使ってみた

    宙返りと共に羽根弾を発射する。その後、プレイヤーの元へと戻る。…

  5. Su情報

    TGS2016.09.18生放送(サモナーまとめ)

    東京ゲームショウ2016。9月18日のステージで行われた生放送。…

  6. Su情報

    狂想と幻想で返り討ちに

    先週の実装からほぼ1週間。時の流れは本当に速いものですね。新パ…

Comment

  1. おお!見たこと無いですが
    ジンガアサルト、カッコよさそうです!!
    (&草の刈られっぷりに(“゚д゚)ポカーンですw)

    うちに迎えられるのはいつになるやら・・・(寂笑

      • mary-pso2
      • October 23rd, 2016

      今後、シートが終わっても緊急で撒かれると思いますので、機会が合いましたらその時にお迎えしてあげて下さいな。
      草刈は、一目でわかりやすいとご好評のようです。草の人気に嫉妬。

    • 通りすがり
    • October 23rd, 2016

    一応 遮蔽物に当たると止まるってやつでジンガの通常攻撃をしてる敵相手に使っても割りと同じ現象になる。

      • mary-pso2
      • October 23rd, 2016

      その状態はソロでの戦闘で発生しましたか?それともPT戦での出来事でしょうか?
      分析の為、出来ればその時の詳細な状況をお願い出来ればと思います。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

November 2018
M T W T F S S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセスカウンター

  • 2139674総閲覧数:
  • 1051592総訪問者数:
  • 474今日の訪問者数:
  • 430昨日の訪問者数:
  • 13016月別閲覧数:
  • 8382月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    アイカがくれた不思議なエッグ
  2. ペット

    ペットの性格を考える(レドラン)
  3. Su日記

    総訪問者数50万突破です!
  4. 未分類

    仲間と行ってみた
  5. Su日記

    雨風も残り1週間
PAGE TOP