Su情報

失敗しないキャンディーボックスは? その3

前回前々回でキャンディーボックスの仕組みを考え、優先順位から必要なキャンディーも判りました。

では、実際に組んでいきたい所ですが、パフェやロールの入手には時間がかかりますよね?

なので、ビジフォンなどでも手軽に購入できる☆10以下のキャンディーだけを用いて。戦闘効果の期待できる、各ペットごとの汎用型に挑戦し、キャンディーボックスの具体例を作っていきましょう。

高コストのキャンディーリムーバー(リサイクルショップにて対象のACスクラッチアイテム×8個との交換で入手)を使うことが無いよう。

低コストのキャンディーイレイサー(ペットグッズショップにてグラインダー10個との交換で入手)で不要になったキャンディーを消し、パフェやロールを入手出来次第、組み込むといった方針を取っていきます。

 

今回、汎用型を自称するコンセプトは「火力を中心に」。

たとえトリムやサリーであっても攻撃力の確保を中心に組み立てます。低レベルのキャンディーには今のところ倍率系がありません。ただでさえ、火力がないのです。

そのままでは、XHレベルにおいて雑魚敵すらなかなか倒せない状況になります。そうなれば、結果として敵に囲まれ、余計なダメージを受けます。防御力、生存力を特化して確保したとしてもペットが撃墜される状況を生み出しては意味がないのです。

酷な話になりますが。火力の不足が表面化するXH帯では、回復を切り捨てPPを攻撃にまわし。撃墜されれば即座にローテーションしていく事が必要な場面も出てきます。

SHまでならばコレだけで大丈夫。XHへ移行し。☆13卵や、高レアリティのパフェやロールを入手するまでのしばらくの間、我慢して付き合っていける。そういった汎用キャンディーボックスを考えていきます。

 

・・・とは言ったもののケーキは2ヶ所、クッキーは最大3ヶ所、アメは4ヶ所しか設置することが出来ません。クレープの類は☆10の品のうえ、火力に関わりが無いので今回は外します。現在、クレープ類は入手手段が限られているのと、最後には消去する前提なので。記念品として倉庫に残しておきたいものです。

よって、出来ることは限られています。それに最終目標の2×2の設置ヶ所を潰しすぎてはイレイサーの数も増えすぎてしまいます。出来る限り消さなくても良いものは消さずに置いたままにしていきたいものです。

 

これらの前提を出来るだけ保ち、構成したのがこちらです。

 

ワンダ

wan3

内訳

3段パンケーキ×1

2段パンケーキ×1

攻撃に用いる数値のクッキー×3(スイッチをしない場合はテクニクッキー)

ダメージの安定性やXHでのPA補正が欲しい場合は一枚をアームに差し替えます。

アビリティアメ×1

スピリタアメ×3

ボディサンド×1

リアクトサンド×1

マインドサンド×1

スタミナグミ×6(属性変更の際はラムネ差し替え)

属性+50・HP+60・PP+15・攻撃数値110・その他攻撃数理+5・技量+5・各防御+105

完成への必要イレイサー数6~○個(組み替え方によって前後)

 

トリム

tori3

内訳

3段パンケーキ×1

2段パンケーキ×1

攻撃に用いる数値のクッキー×3(スイッチをしない場合はテクニクッキー)

ダメージの安定性やXHでのPA補正が欲しい場合は一枚をアームに差し替えます。

アビリティアメ×1

スピリタアメ×2

ボディサンド×2

リアクトサンド×1

マインドサンド×1

スタミナグミ×8(属性変更の際はラムネ差し替え)

属性+50・HP+80・PP+10・攻撃数値110・その他攻撃数理+5・技量+5・打撃防御205・その他防御+105

完成への必要イレイサー数5~○個(組み替え方によって前後)

 

サリィ

sary3

内訳

3段パンケーキ×1

2段パンケーキ×1

攻撃に用いる数値のクッキー×3(スイッチをしない場合はテクニクッキー)

ダメージの安定性やXHでのPA補正が欲しい場合は一枚をアームに差し替えます。

アビリティアメ×2

スピリタアメ×2

ボディサンド×1

リアクトサンド×1

マインドサンド×1

スタミナグミ×6(属性変更の際はラムネ差し替え)

属性+50・HP+60・PP+10・攻撃数値115・その他攻撃数理+10・技量+5・各防御+110

完成への必要イレイサー数4~○個(組み替え方によって前後)

 

結果、このような組み方になりました。

今回は自分なりのコンセプトを立て、それにそってキャンディーボックスを組み替える。具体例に取り組んでみました。

皆さんの考察の参考になりましたでしょうか?

 

 

・・・なんだか、ケーキが食べたくなってきました。太りたくないけど。

ケーキはおいしい。あー、ずるい。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは?(2016.06.08)【ワンダ トリム サリィ】

    それでは、初期実装のワンダ、トリム、サリィのキャンディーボックスを考察…

  2. Su情報

    サモナーでDBゲージを早く貯めるには?

    実装より3日が過ぎましたダークブラスト。日々、検証を行う有志の…

  3. PSO2

    トリムと遊んでみた

    サモナーのペットについて考えます。第二弾はトリムさんです。常に…

  4. Su情報

    ペット操作の弱点

    今回はペット操作上、注意しなければ行けない点について。特殊な条…

  5. Su情報

    今までもペットのHP表記IFは変わっていた!

    今後の修正で、ペットの状態やHPが判別しやすくなり。戦闘がしや…

  6. Su情報

    Suをサブクラス運用(Fo)

    Suをサブクラスに設定して、ペットで遊ぶ。第五回目はフォース(…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

June 2018
M T W T F S S
« Apr    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アクセスカウンター

  • 1994851総閲覧数:
  • 960068総訪問者数:
  • 350今日の訪問者数:
  • 604昨日の訪問者数:
  • 12902月別閲覧数:
  • 9125月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su日記

    早速、EPISODE3のMAPへ。
  2. Hr日記

    ゆっくりと過ごす週末です
  3. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは? その3
  4. Su情報

    対グラーシア戦、対ファレグ戦の準備
  5. その他情報

    E.カルセオラリア再販 ウィナーズデザイン3 sideA
PAGE TOP