Su情報

☆12ユニットに何を合成しよう?

ここの所、アップデート情報に伴うお話続きですが、今しばらくお付き合い下さい。

今日は☆12ユニットのについて。

リングの能力を合成出来ることが明らかにされた、☆12ユニット。

ここから先のユニットはこういう仕様になっていくんでしょうね。

どういった物であれ、装備に伸びしろがあるのは良い事だと思います。

 

Q1.「更新の度にリング入れ直しとかやってらんない、どうすんの?」

Q2.「ギャザリングとか面倒なの強制するな、やらんでもユニ作れる?」

Q3.「職業でユニットが必要になるっちゅんはあんまり、サモナーどうする?」

 

という質問が届いています。

ご質問に対し、サモナー的な見方からになりますが、ご返答申し上げます。

 

 

A1.このリング合成にはクラフトに変わる追加要素の位置付けであると捉えています。

やり込み要素の一つなのですから、無理にやらなくてもよろしいかと。

リングまで合成しているユニットが整っているならば、それだけお気に入りのユニットで長く戦えるという事だと考えています。

 

A2.そう仰らずにコツコツとサブキャラに経験値を食べさせる気持でギャザリングをやってみては。

どうしても、やる気にならない!というのであれば、「買え」としか申し上げられません。

完成品のリングをどのくらいでご購入いただけるのか、そちらも気になります。

どういった相場がついてくるのでしょうね。

 

A3.うらやましいですね!

現状ですと、近接クラス以外でそこまで重要なリングが4つも無い。というクラスは多いのではないでしょうか。まずは、全クラスに必要なリングで汎用ユニットを作成されれば宜しいのではないでしょうか。後は必要に応じて、追加分をお作りになって行かれれば、さして問題は無いように思います。

 

 

初めてのものに対しては、賛否あることかと思いますが。面倒でもとりあえず弄って見ればなんとなく解る強化やOP付け。これもそんな位置になるのかな、と思っています。

 

では、ここからがタイトルの内容となります。

先日、発表された新リングを含めても、サモナーでお役立ちのLリングは4部位も見当たらない状態です。

既に実装されているリングのうち、サモナーで恩恵が多いと見えるのは、

L/テックCパリング、L/メイトラバーズ、L/ショートミラージュの3種。

この3種の内、ユニットに常駐させたいものはありません。

この3種は戦闘するMAPによって付け替えたいリングです。

 

テックCは、新クラススキルの「遠距離恋愛」こと、ロングディタンスラブを取得すれば、シンパシー用のシフタ&レスタをチャージする機会そのものが減少します。

サブFoでの運用や、サブTeで補助テクニックをチャージする時などの、リスク減少がメインになっていくのかもしれません。

 

Sミラージュは地上硬直があるという、困った特徴から。空中での連続回避がメインの使い道になっているのは、みなさんご存知の通り。

せっかくのショートなのに、地上では硬直が邪魔をして、タイミング次第では徒花の3連続横薙ぎが避けられない等。マニュアルSミラージュのように硬直をなくして欲しかった、と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

メイトラバーズはマッシブメイトを取得されている、カチ系な構成の方には必要なリングという認識でいます。先にありましたオーディンMAPのような、回復制限のギミックがあるMAPでのトリメイト使用において強みがありました。

 

 

そうなると、新リングはどうでしょうか?

%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%90

まずはL/エアリバーサル

リバーサルを着地の瞬間まで待たなければいけないPSO2にとって、必須になるかと思います。初撃を貰ってしまえば、エアリバ→バックダッシュでの軸ずらし、という動きがなければお手玉になる現状、串刺しカーニバルから逃れる術はこちらで取得することになります。

こちらの画像では打撃、技量の双方にプラスが付いていますね。

 

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3

次はL/ステップジャンプ

こちらは近接職の使い方とは逆で、安全確保に必要となります。

ミラージュからのバックジャンプで、一気に敵の間合いからの離脱を試みます。

画像から。打、射、法の3種にプラスが付いている事が判かります。

Sミラージュと組み合わせ、ザリガニの如く撤退です。

 

※ザリガニのバックダッシュは深い水中において、水面への急上昇も可能という立体的な回避が出来る挙動です。

 

201609.21.19:00追記。

そもそも、ミラージュってステップじゃないので、無理なのでは?とご指摘を頂きました。

(鈴神さん、いつもありがとうございます。)

言われてみれば確かに。だとするとダイブロールとミラージュになる射撃系、法撃系では使いまわせない合成になってしまいますね。実装時の適応対象の情報をお持ちの方が居ましたら、お寄せいただければ幸いです。

 

使ってみてから、なにかの落とし穴があるかもしれませんが、いまの所、新リングの二つはユニットに合成して使って行きたいもの候補ではないでしょうか。

・・・しかし、この二つ。サモナーに限った話では無く。

全クラスにおいて有用な挙動です。

この二つは汎用ユニットに合成するならば、確定かもしれません。

この2種の素材だけは、ライフワークでギャザリングするとユニット更新もスムーズに。

 

 

早くサモナー用の主力Lリングが、実装になってほしいですね。

あ、マロンの投擲が山なりになるリングは何卒、ご勘弁を・・・。

 

 
 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    サモナー涙のファミ通インタビュー

    先日掲載された。ファミ通.comさんのインタビューです。htt[続きはこちら]

  2. Su情報

    クレープ系の使い道は?

    いつか使おう、そう思って倉庫の肥やしになり続けているクレープ系。[続きはこちら]

  3. Su情報

    ジンガと遊んでみた

    2016年10月19日に実装となりました、上位種。今回は、初期[続きはこちら]

  4. Su情報

    がむしゃらパフェ!?

    ええ、みなさん既に情報をキャッチしていらっしゃる事でしょう。出[続きはこちら]

  5. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは? その3

    前回、前々回でキャンディーボックスの仕組みを考え、優先順位から必要なキ[続きはこちら]

  6. Su情報

    短時間のINでもサブクラスのレベリング

    Q、「一日二時間、メイン以外は戦闘をしないで、全クラスのレベル75まで[続きはこちら]

Comment

    • ヴォイド
    • September 21st, 2016

    お久しぶりです。
    ★12ユニットとスキルリングの合成についてですが、スキルリング強化の際に追加されるステータスは引き継げないらしいです。
    PVの動画で、合成する時の注意書きに追加ステータスは無くなると書いてありました。
    尚、スキルリングは+20まで強化しないと合成できないという話も聞いたので、ユニットとの合成はより吟味しなければいけないかも知れませんね。
    新たなスキルリングが追加されて、上書きしたり消去できるのかという点についても、気にしている人がいっぱいいました。

      • mary-pso2
      • September 21st, 2016

      ヴォイドさん、情報ありがとうございます。
      追加ステータスは微量ゆえ、どうにでもなりそうですが、+20まで強化しないと合成できないというのは、本当に痛いところですね。
      ものによっては、リング強化1であっても実用に耐えるものもあるのに。

      そうそう、その辺りは気になりますよね。
      取り外しの件についても予測が飛び交っていました。
      キャンディーリムーバーのように取り外しできるような、課金アイテムがでるのでは?といったものまで様々でした。

    • メイン職行方不明
    • October 14th, 2016

    AリングはMAXまで強化したら、意外な使い道がでてくるんですよー。
    まあ、Lノンウィークボーナスという、ランチャー使い、いやRaなら割と必須レベルのリングがでた今では、
    つくる必要皆無ですが。
    それはさておき、リング合成が「差し替え」でなく「上書き」なので、汎用でまとめるか職(さらに言えば武器特化)特価にするか悩ましい所ですね。

      • mary-pso2
      • October 14th, 2016

      サモナーにおいては、職特化にさせてくれるリングがいまだ不在という。
      なんともしょんぼりな現状です。今後に期待!

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




August 2017
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセスカウンター

  • 1553859総閲覧数:
  • 702117総訪問者数:
  • 404今日の訪問者数:
  • 1087昨日の訪問者数:
  • 49860月別閲覧数:
  • 25163月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Hr日記

    武器を作って遊ぶ(Hr実装まであと5日)
  2. PSO2

    サブクラスについて考えてみた Te
  3. ギャザリング

    ギャザリング系の倉庫整理
  4. Hrフォトンアーツ

    ファイナルストーム使ってみた
  5. Su日記

    AISキャンペーンは全部食べたら〇〇kcal!
PAGE TOP