Su情報

TGS2016.09.18生放送(サモナーまとめ)

東京ゲームショウ2016。9月18日のステージで行われた生放送。

14時30分より始まりました、PSO2情報の公開。

先日の放送で言及のありました、「先行情報の公開しすぎ」への取り組みを、どのように行ってくるのか、注目が集まっていました。

いままでは、これが実装!次はこれ!と次々に画像を打ち出し、インパクトの高いものであったように思います。

では、情報を公開しすぎずに、プレイヤーを誘引するPVをどのように作ってくるのか。その構成にどういった違いがあるのかな?という点を見ていこうと思います。

 

さて、始まって見るとPVも巻いて巻いての詰め込み状態、いっこいっこの項目を表示する時間が短い!はやいってば。あとでスロー再生する事になるレベルです。

 

最初はこちら、名称は公開されませんでしたが、新たなタクトが映っています。

ビンゴの達成景品のようですね。

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しかし、ビンゴ表の一覧にそれらしい物は見当たりません。

「裏」のビンゴがあって、そちらに含まれているのかもしれません。

イベントがはじまったら、試しに早めで「表」を終わらせましょう。

「裏」も無かったら、あのタクトなんだったの?と、みんなで悔しがりましょう。ふぁっきん。

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トリックオアトリート2016の同時配信となる「トリトリ2016コレクション」では、木村Dより「アルティメットパフェ」の存在がアナウンス。

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武器のアルティメットバスターに相当する物となりますので、結構な数値を持つパフェとなりそうです。「入場制限としてメイン&サブ共に75レベルを設定しようかと思っている」と言うだけに、アムドアルチに備えて複数個の確保を目標とする事になります。

なお、アムドアルチ龍族の弱点はやはり「雷」属性でした。特化するならば、ラムネの用意が必要になる方もいらっしゃるかと思います。準備はお早めに。

 

 

次は新PAやスキルの発表ですが、サモナーにおいてはこのふたつの新たなクラススキルが発表となりました。

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まずはこちら、「アシストシェア」ペットの能力上昇を引き継ぐ。というものです。

ライドロイド乗り換えによる弊害を無くしてくれそうです。

シンクロウの性格発動に必要な、「気絶からの交代」分が、適応となるのかは不明です。実装後に調べることになりそうですね。

 

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そして「ロングディスタンスラブ」というシンパシー発動に必要なレスタ、シフタが遠距離適応になるというものです。いままでは、呼び戻しの上で、テクターかテクニックカスタマイズしなくては、ノンチャージでHITしませんでした。

これは戦闘継続のまま、レスタやシフタをペットに掛けることが出来ます。

どちらもシンパシー周りを快適にしてくれる事、間違いなしのクラススキルです。

 

・・・が、これ初期取得に配分して貰えないものでしょうか?

一度取得したら、無いと話にならないレベルの必要性です。そて、どれを削って構成しようやら・・・。本当に迷いますね。

 

最後はこちら。

みなさんお待ちかねの「新ペット」情報!

なのですが、厳密に申し上げますと。違う内容でした。

 

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なんと!「新」では無く、「上位種」だったのです。これには驚きました。

放送を見ていて「っうそぉん!?」と可笑しな声が出ましたよ。自分でもこんな声出るんだな、と驚きました。これはこれで嬉しい発表です。

ワンダさんが凛々しくなりました。

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トリムさんも進化!みなさんお待ちかね、眉毛が太くなりました!(おちついてください)

スパイラルの範囲に衝撃派が伴う様子。PVでは、霊鳥サンダーバードのように体が帯電していました。あ、あの人形劇のほうじゃないですよー。

 

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サリィさんも進化。画像では夜のベガスなので顔が怖いですが、他のシーンではとても可愛らしい姿でしたよ。いまのサリィプロードでも15000は普通に出ていますが、PVの適当ぶっぱで10000以上のダメが出ているポップルプロード。ということは実際きあいパフェ込みでボックス構成すれば、6~7万のダメはでそうですね。

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このように、「上位種」が発表。

なお、進化については、素で上位種のエッグを拾うか、現在のペットをそのままバージョンアップするかの2択となります。

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なので、現在育成している3種から、キャンディーを外す必要はありません

しかし、上位種に進化した場合、下位種(不服ですが、便宜上そう呼びます)には戻せません。エルダーからレッサーには戻れないそうです。しかし、デメリットは外見だけと言う事だそうで、是非とも進化させたい所。

ただ、仕様を考えると、レアリティの垣根を越えるのは難しそうです。恐らく、性格を変更したいときの流れと同じになる事かと思います。同じレアリティかそれ以上で、上位種にチェンジなのではないでしょうか。

 

☆13ワンダをジンガに乗せかえる為には、☆13ジンガが必要になるという事。

もっとも、☆13ワンダが完成しているならば、あわててジンガに乗せかえる必要も無い事でしょう。じっくりとレア掘りを楽しみましょう。

 

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ユニットに関しては☆12なのはよいのですが、ちょっと問題が。

PVを見るに、ギグスセットのようなもの、レイセットのようなものが映っています。

タクトに該当する武器込みのセット効果を発動できる武器は、今のところありません。

防具のみのセット効果であれば、大歓迎なのですが、武器込みのセット効果であるならば、これらを選択した場合。他クラスより恩恵が少ないということになります。

このあたりもどうなっていくのか、気になるところです。

 

 

 

さて、今回の生放送。

サモナー関連だけでこの量です。「先行情報の公開しすぎ」を危惧するという先日のお話はどこへ行ったのでしょう。

正直に、出しすぎだと思います。

や、確かに知る事が出来るのは、嬉しい事は嬉しいのですが。

 

・・・うーん?

 

 
 



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さりぃとお友達を探しています!


 

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Comment

    • 通りすがりアークス
    • September 18th, 2016

    この情報量で実は出し過ぎじゃないと希望的観測をするとさらにすごいことが・・・!?
    まあ一太郎によるツッコミがないので本当に公開だけの情報だからいつもよりは減ってるのかなって。
    上位種ペットはメガシンカかな?設定的にはどちらかというとデジモンのほうにペットは近いのかもですが。
    そのうちメロンも進化するのでしょうか,そうなるとスイカあたりに?(違

      • mary-pso2
      • September 18th, 2016

      これで出すぎじゃない恐れがあると!?

      あー、一太郎さんの人柄は嫌いじゃないのですが、
      解説中や、人の話している最中に遮る行動は大嫌いです。
      テレビ仕事なら、ADさんの指示通り赤ランカメラ向けば良いのですが、
      生放送だと、まず最初に各ディレクターの説明を聞きたいのに、その後の説明と重複するような事を遮って質問してみたり・・・。
      MCに促されてから会話なり、質問ネタなりを展開すれば済むことです。あの番組の台本どうなってるんでしょう。

      その系統ですと、サトシゲッコウガみたいな事に・・・。・・・めありポップル?それって上手く戦えると良いのですが。
      メロンさんの進化・・・爆発した瞬間、ドリフのあの曲(盆回り)がかかるとかどうでしょう?

    • FarsiA
    • September 19th, 2016

    ワンダの、上位種ヾ(〃^∇^)ノ♪ 今の子が可愛いからワンダブリーダーとしては新しい子をお迎えするですけど。 楽しみだなぁ( ´︶`)

      • mary-pso2
      • September 19th, 2016

      上位進化はもっとレアリティが上がってからの配信かと思っていたので、驚きました。
      検証の為、上位と下位を両方手元に置かねばいけないので、所持枠が大騒ぎです。
      ああ、牧場したい・・・。

    • モラトリアム中年
    • September 20th, 2016

    こんばんわ、初めまして。いつも楽しく読んでおります。
    個人的には上位種のレアリティ進化には、下位種のエッグでも良いと言う様にして欲しいところですね。
    今使ってるペットたちが不憫になっちゃいます。

      • mary-pso2
      • September 20th, 2016

      通常、育成ゲームにおいて。
      上位種というのは。下位種が育成の末に進化するものであるか、複数の下位種を合成した結果など。
      下位の要素に直接触れたという「きっかけ」が必須であるものがほとんどであると思います。
      その下位を素通りして、上位に触れる仕様であったならば、不憫と感じる点は同意です。

      かと言って、限界突破を終えたペットからの進化、というような要素にすると、ゲームのありかたとしては正しい様に思いますが。
      使用率の拡大という狙いがあるのならば、難色となります。
      生放送では「無駄にはならない」としか発言されておらず、「今後の下位種に向けられるプレイヤーの視点」がどうなるのか、不明な事が多いのも事実かと思います。

      こころはいつでも15歳の身(なんですと)としては、こういった仕様のあり方も気になるのです。

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