PSO2

サモナーに必要なマグは?

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サモナーをプレイする上で必要になるマグはなんだろう?

今回はマグ問題について取り組みます。PSO2というゲームの仕様にそって考察。それをふまえた上での個人の感想、使用感になります。

 

最初に断っておきたいこと。それはクラススキルの打撃・射撃スイッチは攻撃ダメージ計算する上での、代入数値を入れ替えるものです。攻撃属性をスイッチするものではありません。

 

検証に入る前に、ペットのステータスを見てみましょう。

パラメーター 説明
HP ペットのHPの最大値です。
打撃力 打撃攻撃の威力です。ペットスイッチストライク発動時に有効。
射撃力 射撃攻撃の威力です。ペットスイッチシュート発動時に有効。
法撃力 平時のペットの攻撃の威力です。
技量 敵の技量に応じて与ダメージの最小値が上がり、被ダメージの最小値を下げます。
打撃防御 打撃に対する防御力です。
射撃防御 射撃に対する防御力です。
法撃防御 法撃に対する防御力です。

この通り、ペットもプレイヤーもダメージ計算を行う際に用いる参照ステータスは同じである、と考えられます。

しかしサモナーはペットで攻撃する、ウェポンブーストが無い、等々。他のクラスと比較して違う特徴があります。与ダメージを計算する式が違う恐れすらあります。ご注意ください。

 

次にペットのプラス値です。

種類 HP 打撃力 射撃力 法撃力 技量 合計
ワンダ 60 90 110 130 150 540
トリム 100 100 90 80 90 460
サリィ 125 115 100 95 95 530

プラス数値を上げることで、攻撃力の違いを実感することができます。

技量の上昇で最小ダメージが上がり、各種攻撃力を上げることで最大ダメージが上昇するのですから、それはそうなのですが。ここで注目したいのがワンダの技量です。

ワンダは技量の上昇量が150もあります。敵レベルによっては被ダメージ最小値が150も変化するということになります。育てば硬くなるのも納得です。

プレイヤーもペットも必要なものは変わらないということがわかります。

 

 

では、実際に使ってみました。

まずはいろいろなマグを装備して、立ち会ってくれたのはワンダさん。SHウーダンを相手に、しこたま引っかいたり、殴られたりして頂きました。わたしがウーダンなら泣いて逃げ出している所です。

検証を行ったのは手持ちマグうち7種。

打撃200

射撃200

法撃200

法撃170・技量30

技量200

打撃100・射撃100

各種防御65

 

結果は次のようになりました。

・打撃・射撃・法撃200マグ

打撃・射撃スイッチを使い、対応する200マグを使います。1000回攻撃し、3種の平均ダメージもほぼ誤差でした。しってた。

 

・打射100マグ

打射マグ100はサブパレットに両方のスイッチが入っている時に、どちらかを押し間違っても大丈夫でした。ほんのちょっと便利。

 

・技量200マグ

与ダメ、被ダメともに数値のバラつきが減ります。XHでのワンダ壁に最適かもしれません。PAの与ダメージが安定する効果もありました。

 

・各種防御65マグ

ダメージの最小を更新しました。技量が無い分、被ダメージはバラつきました。

 

・法撃170・技量30マグ

法撃200より最大ダメージが減りました。技量30ある分、与ダメのアベレージは安定しています。被ダメもちょっと減るので、思ったより使いやすかった印象があります。

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他クラスに比べてダメージ範囲そのものが小さいためか、技量の補正を体感する結果でした。

 

 

攻めるなら使いたい攻撃数値200のマグ。

ダメージ安定性や生存力を上げたいなら、そこから技量に何割か振れば良いという、

極めて当たり前な結論になってしまいました。

この数日間の努力は何だったのでしょう。泣きそうです。

 

 



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