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サモナー向け汎用ユニットは?

ここの所、新たに発見、報告があがってくるバグも無く平和なサモナーライフを送っています。しかし、レベルアップクエストや、ライディングクエストは徐々に引き波が始まっているのか、参加者が集まるまで時間が掛かる様になってきました。

なるべく、ピークタイムに周回したいところなのですが、なかなか難しいリアルとの兼ね合い。

 

そういえば、戦道2016ではまだ一度も☆13エッグに出会っていません。

配信期間中に☆13マロン大増殖の野望に、早くも暗雲が見え始めています。

pso20160910_133754_001

こっちはしょっちゅう出会うんですけどね。一回のクエストで2回降りてくる事も。

ボーナスエッグオイテケー。オイテケー。

 

 

さて、前置きが終わったところで、タイトルの本題になります。

 

 

まず、前提として。ベテラン向けの記事では無い事を前提に申し上げておきます。

また、サモナーはスイッチがある為、サブの適応範囲も広く、攻撃型ですら、Fi、Gu、Br(法撃運用)ですら、盛るべき数値は打、射、法で異なります。

他クラスの用に、こうすれば鉄板で、そこから予算によってどれだけグレードを上げていけるのか、という思考から外れる事となります。

たしかに攻撃力のため、打撃、射撃、法撃が必要なのは他のクラスと変わりません。

しかし、 サブクラス、特化マグ、タクト以外の攻撃手段(サブウェポン、テクニック)とも相談してユニットを組み上げて行ったほうが良いと思われます。

 

サモナーにはどのような特殊能力が合うのか。

まずは、各々が攻撃に参照するステータスに添った数値が必要である。ということ。

加えて、こちらに関しては公開していませんが、「確実に必要なもの」があります。

それは「HP」と「PP」です。

何を当たり前のことを、とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

ただ、その比重が他クラスより多く必要となります。

これを各部位のユニットに加えていく事で、初心者であっても多様な立ち回りを可能にしてくれます。

HPが必要な理由、それは「アルターエゴ」の伝播ダメージ対策に必須だからです。

エゴの伝播ダメージは耐性系能力で減算することは出来ません。単純に高い数値の保持が求められます。 エゴの伝播でプレイヤーキャラが簡単に戦闘不能になるようなら、HPが足りていない事になります。

 

よく批判の的になるマナー盛り、バランス盛りといった傾向も、ことサモナーにおいては重要な要素となりえます。

ペットを手元に戻すのすら、PAを使用するサモナー。

いざ、シンパシーの指示が出ても、手元に戻したらPP切れ。

シフタやレスタ分のPP回復待ちなどしていませんか?

PPが必要な理由は行動手段の拡張であることは、言うまでもないのですが、 防具でPPを増やしていかなければ、キャンデイーボックスの入れ替えで悩む事になります。

ユニットでPPが確保出来なければ、キャンディーボックスに攻撃系のクッキーを積む場合に行動範囲が狭くなると言えます。

 

シンパシー周りを切り、防御にまわすと言う意見も聞きます。

現状ではそこを切って、どこに使うというのでしょうか?

恐らく、振るとしたらHPか防御スキルになるかと思います。HPはまだしも防御にスキルポイントを降るのは得策ではないと考えます。

 

ただでさえ、攻撃力が不足しているサモナーです。

攻撃力を上げる要素があるならば取るべきであると考えます。

リスクもあるエゴは日常的に使うのに、手軽に火力を得られるシンパシーを切る理由があるのでしょうか?

防御の不足を感じるようであれば、各部位ユニット全てを2スロット増やし、スタミナⅢとオールレジストⅢを加えていくという対応策をお勧め致します。

 

これらの理由から、サモナーの汎用ユニットはバランス盛り(各種攻撃60前後、HP&PPの増加、回避に自信が無ければオルレジⅢ)といった用意があれば、サモナーをプレイする上で困る事は無いでしょう。

ここから各々、必要な数値を増やして完成を目指すことになります。

ユニットの種類は、オフス、インヴェ、サイキ(HPクラフト)、イデアル、ブリサ等。

セット効果が優秀であるものを選択してください。セット効果が大きければ、ユニットに求めるOP付けもハードルが下がる事になります。

 

タクトとの組み合わせでセット効果を発動できるユニットが実装されれば、今後はそちらがメインとなる事でしょう。

強いサモナーになりたい、と思ってくれるのであれば。

HPとPPを不自由ない程度に盛り、そこを基準として。

グレードを上げていくことで、どれだけ攻撃ステを確保出来るか、という結論になります。

簡単ではありますが、サモナーにおけるユニット選びのお話でした。

 

 
 



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