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続・サリィの挙動

過去に撮影していた動画と、現在の動きを見比べて、具体的にどこが違うのかを眺めていました。今までと違う感覚。この正体はどうやら、通常攻撃にあるのでは?という結論に辿りつきました。そしていつもの地味作業へ、ご協力いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

では、具体的にどう変わっているのか?

ヒントは通常攻撃しながらの前進にありました。

pso20160819_005053_001

以前より、さらに寄り添うような挙動を示しています。

本体の前進に合わせ、サリィ本体も「攻撃しながら前進」しています。

以前はコマ送りの様に動いており、通常攻撃を指示→球体を発射→発射直後にプレイヤーの元へ位置修正。と言った流れを繰り返していました。

そのため、通常攻撃を指示し続けながらの移動には、本体とのズレが生じていました。

いまはそれがありません。通常攻撃を指示→球体を発射しながら本体の側にあり続ける。と表現すれば適当でしょうか。

 

では、何故このように感じるのでしょうか?

これには様々な意見をもって、実地検証を開始しました。

まず最初に「通常攻撃後の硬直が無くなったのでは?」と調べました。

結果、通常からPAに繋ぐ早さにそこまでの差が無いため、通常のディレイが無くなった訳ではないと結論。

pso20160819_005817_011

次に「自動攻撃モードのパターンが変わったのでは?」と調べました。

ところが、索敵→攻撃→殲滅後に位置修正の流れに変わったところは見られません。

その上、「サリィも索敵範囲が広がっていないか?」という新たな課題を発見する始末。

手動攻撃で可能な距離が伸びていて、通常攻撃の弾のほうが先に消えてしまいました。

いつのまに・・・。こっちも頭の痛い問題となります。

 

他にも様々な提案が出るたびに潰していきます。

最後に残ったのはこういった結論でした。「通常攻撃モーション中であってもサリィは移動が可能になっている。」というもの。

これには例外があり。

「自動攻撃においては立ち止まるため、手動での指示やPAとの組み合わせの際にのみ、滑らかに主の元へ戻れるようになった。」

ということで、納得しました。連続した攻撃を行うとき、最後をPAでは無く通常攻撃でしめる事で本体との距離があったとき、若干早く手元に居てくれます。

「きあいパフェ」運用では、この時間差は意外と大きな威力差に繋がります。

立ち回りの一つとして、覚えておこうと思います。

 

 

「や、これって修正されてこうなったの?それとも何かしらの修正に伴って、挙動がかわってしまったの?」

この質問において、参加した全員で首をひねってしまったのは言うまでもありません。

ほんと、どっちなんでしょうね。

 

 

「折木さん!わたし、気になります!」(守護輝士・マトイ談)

 

 
 



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Comment

    • 通りすがりアークス
    • August 19th, 2016

    個人的にマロメロの攻撃挙動の調整あたりがもしかしたら影響したのでは?と睨んでいますがどうでしょうねw
    やはりこれまでのクラスと大分システム周りが違うSuならではの問題というか変更ではないでしょうか。
    シンクロウ実装とか別のなんらかの調整でまた戻ったり変わったりしそうですなあ。

      • mary-pso2
      • August 19th, 2016

      皆さん前回のパッチ以降だと、おしゃっていましたし、確かにそのように思います。
      ええ、マロメロの調整は一番怪しい所だとおもいます。
      確かに、こういった変化がちょこちょこあるというのは、サモナーならではですよね。
      皆、一様に思う事は、こういった良い方向への動きが「不具合」だとして消えてしまったら悲しいね、という話をしていました。

  1. No trackbacks yet.

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