Su情報

サモナーに必要不可欠のPB

今回は真面目な記事になります。

いつものようにサモナーで常設を周回していた時の事です。

最近、野良で一緒になったサモナーさん達がPB(フォトンブラスト)を展開している場面に何度か居合わせたのですが、みなさん攻撃型のフォトンブラストをタクトを装備したまま発動していました。

 

2016.10.05 ペットの攻撃力がフォトンブラストの攻撃力に加算。

サモナーにおいて、「フォトンブラスト」が参照するステータスに、装備中のペットのステータスも含むように仕様を変更します。

ダブリス潜在の有効性は変わりませんが、タクトでも気にせず全種発動できるようになりました。

pso20161209_131750_007

参考画像 FiSuで法撃力の合計値は低めですが、幻精共鳴とPBアドバンスを絡めるとユリウス・ニフタ1HITで与えるダメージはこのくらい。

 

この一文を読んで、「なにがいけないのだろう?」思ってしまった方は、思い出して頂きたい事があります。PBには発動した時点で所持していた武器のステータスや潜在能力も威力に影響。フォトンブラストの種類によっては、発動中に武器を持ち替えるとリアルタイムに威力が変化するという特徴があります。つまりタクトのままではせっかくPBも威力が低下してダメージが出ないのです。

サモナーで攻撃型PBを使ってダメージを出したいときは、こちらをご一読下さい。サモナースキルPBアドバンスの記事です。タクトでは無く、コートダブリスの使用をご提案しています。

ちょうど、ボーナス期間でもあります。興味のある方は潜在能力の幻精共鳴を開放してみてはいかがでしょうか。

pso20160731_005347_006

ではタクトで攻撃型を使いこなせないのなら、どのPBを選択するべきなのでしょうか?

答えはこれ、ケートス・プロイです。

pso20160731_000325_000

発動によって、範囲内にいる全てのプレイヤーのPPを回復してくれるという、お馴染みのPBです。打撃、射撃、法撃を問わず所持している方も多いのではないでしょうか。

PBの変更用アイテムはエクスキューブ交換ショップにて入手する事が出来ます。

pso20160731_001711_003

サモナーにおいて、ケートス・プロイは特別な意味を持ちます。

MAXまでのチャージが早く、ブラストパフェとの相性が良いこともそうですが。

肝心の要は、回復の恩恵が特殊であるという事。

本来、プレイヤーひとりに適応されるPP回復は、ペットと同時に範囲内に居る事で、2人分の回復力でPPは全快へと向かいます。PP200であろうと、1秒足らずで全快するほどの驚異的な早さです。

pso20160731_000642_002

これを使えば、トリムのがんばりや+がむしゃら構成でボスに一撃が加えられないという場面も助けてくれますし。

この範囲であれば重量モードのヴィオラであっても、瞬時にPPを全回復することが出来ます。

オービット系の潜在を持ち合わせないサモナーにとって、ここが唯一のオアシスです。

これが意図しない仕様であると、修正されてしまったら、三日三晩は号泣することでしょう。

 

ベテランアークスなら手持ちのマグに大抵一つは、ケートス・プロイが入っています。

まだ、お試しでないサモナーさんには是非オススメしたいPBです。

タクトを持ったまま低威力の攻撃型にするより、即時回復からの連続攻撃を行うほうが、余程多くの与ダメをたたき出すことが出来ます。

 

 

や、ほんとに楽だよ?これ。

 
 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. Su情報

    ヴィオラスタンプ使ってみた

    『ヴィオラ』用フォトンアーツ。踏み付けによる衝撃波を発生させる。衝撃波…

  2. Su情報

    サリィの挙動

    サリィさんと一緒に戦っていると、何か今までと違う、違和感を感じます。…

  3. Su情報

    バージョンアップされたペット達は

    8日の修正にて、待遇の改善がなされたポップル(サリィにも同様の改善され…

  4. Su情報

    キャンディーボックスへの影響(6月8日修正を受けて)

    6月8日に入りました、クッキー系の修正。+3までの圧縮が可能に…

  5. Su情報

    サポパもサモナーやってみた

    育つとお使いに便利なサポートパートナー(サポパ)、みなさんは活用してい…

  6. Su情報

    躍動感あふれるピエトロ劇場

    バイキンマン関連のストーリーばかりで、こっちの話の続きについては触れら…

Comment

    • 通りすがりアークス
    • July 31st, 2016

    集敵がメインのユリウス・ニフタならまあダメージはおまけなのでそのままでもいいかもかなって
    はい,めんどくさがって流用しています
    FiやHuでヘリクス・プロイを発動させるとバカにできないダメージがでて楽しいんですけどねー
    あるいは(影の薄い)イリウスをつれてペット2匹状態!
    フォトンブラストはもう増えないんですか運営さん

      • mary-pso2
      • July 31st, 2016

      Fi、Huの☆13武器もちでブーストで強化した後のヘリクス系ですと、SHバルロドス程度は一本釣りできてしまうことを考えると。
      やはり他クラスをやっているときに比べて、武器の都合でダメージが控えめになってしまうのが悲しいところです。
      サモナーなんですから、PBに関してはもっと大きな強化が欲しいと思ってしまいます。
      PB使用前に幻精共鳴に持ち変えると、結構ダメージが出せますので作っておくと楽しいです。

      フォトンブラストの追加は欲しい!
      いいなー、いいなー、追加いいなー。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

December 2017
M T W T F S S
« Nov    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスカウンター

  • 1771150総閲覧数:
  • 824133総訪問者数:
  • 413今日の訪問者数:
  • 1185昨日の訪問者数:
  • 27784月別閲覧数:
  • 13287月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    ペット登場モーションのカット
  2. Su情報

    えっ!?
  3. PSO2随筆

    EPISODE5に向けてのSu弱体化は?後編
  4. Su情報

    ジンガはやっぱり階段嫌い
  5. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは? その2(ラッピー)
PAGE TOP