Su情報

ペットの性格を考える(ワンダ)

ペットの性格を考える。

第三回目のお客様はワンダさんです。

こちらも初期実装の3種。実装前は「標準的な性能を持ち、操作の判断基準になるペットになります。」と言われていた子です。今になって思えば、サモナーを始めたプレイヤーへの教導犬として、戦闘中の死角が少なくなるよう。配慮されていたのではないでしょうか。前方、円形の2パターン、3種のPAを所持している事からも、戦闘力よりも「扱いやすさ」に重点を置かれています。

ペットの中では高い汎用性を持っており、道中の対複数のエネミーに対して有効な広い範囲攻撃を持っています。最初はその耐久力から、壁役としての役割を一手に担ってきました。その後の実装で、マロン、メロン、ヴィオラが加わり壁役の負担も分散してきています。

標準的と言われるワンダさん、性格はどちらを選ぶのが良いのでしょうか。

pso20160715_184025_000

性格は以下の4種。「超」の効果はドロップアップ5%で固定されています。

性格 解説
ワンダ こんじょう 致命傷をまれに防ぎ数秒間威力上昇&無敵。
超こんじょう アイテムドロップ率上昇と致命傷をまれに防数秒間威力上昇&無敵。
晴れ好き 天候が晴れの時に与えるダメージが増加。
超晴れ好き アイテムドロップ率上昇と天候が晴れの時に与えるダメージが増加。

 

4人PTなどでの出撃の際は、スタン耐性のないエネミーに対してショックによる足止めが行える事から、第一手を有利に進める事へ貢献できます。

テク職さんがゾンディールで集めたエネミーへワンダショックを撃ち込みスタン、そこへチェイス持ちのファイターさんが殲滅にかかる。

ワンダを使い、こういった他クラスとの連携に貢献出来る嬉しさを教えてくれる子です。

PTメンバーとの共闘する場面が多いのであれば、効力を発揮できるのは「晴れ好き」のほうでしょう。しかし周知の通り、これには例外が存在します。いわゆるレイドステージや、天候の変化が演出として使われるエクストリームなどのMAPでは適応外となっています。

例え天候が変化しても、経過と共にデフォルトに戻る事を考えれば、適応するステージは多く存在します。補足になりますが、「闇のゆりかご」にてベイゼが破裂した後、ダメージ池が増水した状態では効力を失っていました。ギミックとは言えあれも雨扱いなのでしょうか。

pso20160714_232459_009

壁、盾としての役割を任せるなら「こんじょう」を選択。

回復する手間を他のアタッカーにまわしたい時、この性格を備えて敵の前に立ってもらいます。LV5になると、かなりの確率で「食いしばる」ようになります。確率での発動であることから、必要性を否定される方もいます。

しかし、盾にするという状況はボス、レイドMAPでの盾運用が多いことでしょう。

そういったMAPで全く効果の無い「晴れ好き」を選択するというのもまた、可笑しな話です。

pso20160714_232910_010

「こんじょう」を選択されている方から、こういった意見を提示された事があります。

「ワンダを壁にしてるけど、HPが半分以下になんてさせた事ないし、こんじょうが出たところ見たこと無い。地雷性格でしょ、大体そこまでピンチになる前にレスタかけるだろ?普通は」という一言。いや、返答に困りました。

壁、盾を任せてと言いつつ、そこまで手厚く面倒を見るのであれば、それはもはや壁ではありません。「晴れ好き」に変更し、可及的速やかにワンダを構ってあげて下さい。

壁、盾を任せるならば。

長時間持ち応えなければならない状況以外は、回復を切り捨て、切り替えた先のアタッカーにPPをまわす位の作戦でいて欲しいものです。実際、こんじょうの発動に撃墜を救われ、余裕を持ってペットを入れ替える場面もありました。手持ちの武器スロットが限られている以上、この「保険」を賭けたくなるというものです。

 

バトル物のアニメ、ゲームよくある場面ですが、

「ここは俺に任せて、お前達は先に行け!」

と言われ。

「お前のHPが心配だから様子見ながら、ゆっくり行く!」

とか返答された日には、盾役の子はそれはもう、立つ瀬が無いというもの。

 

 

ワンダでの性格選びは、どういった運用をするのかという方針で決める事になります。どちらの性格にも言える事なのですが、よくよく考えてみれば「火力を!耐久を!」と言った意見で見るものでは無く。「晴れ好き」は道中での攻撃力を上げることでの、安全な道行きをサポートするものであり。「こんじょう」はボスでのうっかりミスによる撃墜リスクを軽減するものです。どちらもサモナー開始当初のプレイヤーを助ける名目があったのではないでしょうか。

 

殲滅力を語る時点で、撃墜に対して冷静に入れ替え出来る時点で、この子は役目の半分を終えているのかもしれません。

もう半分の役割は、今まで共に戦ってきた愛着があるからこそ、最後まで一緒に戦いたいサモナーの気持に応えること。だからこそ、みんな性格選びに悩むんですよね。

pso20160607_024848_000

 

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. PSO2

    混沌産み出す闇の化身とアレ。

    本日より「混沌産み出す闇の化身」が配信開始。サモナー的に知りた…

  2. 性格

    パラレル温泉

    先日より、さまざまな場所でリングのレベリングを楽しんでいます。なに…

  3. Su情報

    ホワイトデー2017再配信での入手は容易に?

    明日のアップデートで「ホワイトデー2017コレクション」がスタートとな…

  4. PSO2

    サモナーで使えそうなスキルリング

    2月26日現在。27種類のリングが…

  5. Su情報

    ラッピードロップ使ってみた

    『ラッピー』用フォトンアーツ。一生懸命に羽ばたき、落下することで衝撃波…

  6. Su情報

    ヴィオラスライサー使ってみた

    『ヴィオラ』用フォトンアーツ。広範囲にわたる薙ぎ払いで数多の敵を同時に…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

December 2017
M T W T F S S
« Nov    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスカウンター

  • 1771147総閲覧数:
  • 824131総訪問者数:
  • 411今日の訪問者数:
  • 1185昨日の訪問者数:
  • 27781月別閲覧数:
  • 13285月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Hrフォトンアーツ

    レーサーオブエッジつかってみた
  2. Su情報

    壊世アムドゥスキア
  3. Su情報

    バスターにおけるペットの戦闘力
  4. Su情報

    ペットの性格を考える(マロン)
  5. タクト

    『幽揮風』使ってみた
PAGE TOP