Su情報

続・ペットそれぞれのロックオン可能距離

前回のあらすじ。

避雷針が爪とぎエターナルでピンチでした。

pso20160711_101430_008

 

前回の補足として、「戻れ」系のPAは、全てその後の自動攻撃には入りません。

や、「戻れ」なんだから当たり前なんですが。念のため。

 

昨日に続いてマロン、メロンを見てみます。

pso20160711_120546_022

マロン、メロンは中距離用ペットと言われる触れ込みで、運営側より発表されていました。

確かに、ワンコ2匹よりも通常攻撃開始の範囲は狭く、ロックオン出来ません。

カースやチェイサーであっても基点となるHITが無い為、自動攻撃には繋がりません。

届かない時の反応、その場で一段目を繰り返します。

ただ、位置ズレがある為。

通常攻撃を繰り返すと、ずいずいと前進します。ずいずい、ずいずい。

自動攻撃が可能になる範囲は4~5ガロンゴくらいです。

pso20160711_120737_023

この距離の短さは意外と困ったものです。隙あらば手元に戻ってきます。

中距離と言うには若干短い印象があります。

しかし、ブレイクだけは例外のようで、使用後は追尾を開始します。

pso20160711_105202_014

なんかこれだけ攻撃範囲がワンダやヴィオラと一緒。

マロン、メロンの通常攻撃より、やや遠い距離のエネミーを狙うことが出来る様になります。

軸がずれていったり、索敵距離が基本範囲を上回っていたりと謎が多いですね。

 

続いてはトリム、サリィ。

対ボス用のトリム。支援用のサリィ。

まずはサリィから、支援用という話はどこへいったやら、デバフ付きの攻撃がある遠距離攻撃型ペット。飛び道具がメインなだけあって、マロンやメロンのカースやチェイサーよりロックオン範囲は広くなっています。

遠距離攻撃のPAは基本範囲に近いものが多いですね。PA終了後はすみやかに自動攻撃に移行します。判りにくいですが、下の画像でもサリィに二重丸が表示されています。

ただし、テリトリーは例外で使用後のロックオンは外れます。

pso20160711_105308_016

一方のトリム。大型のボス相手に、索敵が短いと困ったことになります。そのためか、こちらも索敵範囲は広くなっています。

スラッシュ、シャウト、スパイラル、どれも近接PAの為、攻撃後は広い索敵から追撃に入ります。

サリィ、トリムは8~9ガロンゴくらいの索敵距離です。

じつはラッピーもこっそりとこの範囲です。PAそのものにクセがあるので、遠距離では当てにくい印象があるものの、索敵距離そのものは優秀でした。プラス値の上限255といい、優遇されている子ですね。

pso20160711_123831_025

ただ、トリムスタッブだけが飛びぬけて広い範囲をもっています。

画面ではSSに収まらないので、難しい所ですが、ざっと見た所11ガロンゴはあると思われます。道理であちこち飛んでいくわけですね。

pso20160711_123753_024

 

結果をまとめると、各ペットFCS性能はこんな感じになります。

索敵距離(ガロンゴ) ペット 備考 自動攻撃中の索敵範囲
4~5ガロンゴ マロン・メロン ブレイクだけは6~7ガロンゴ相当の索敵範囲を持ち、自動攻撃にも入る。 ?プレイヤーを中心に展開する円。
6~7ガロンゴ ワンダ・ヴィオラ 犬。 同上。
8~9ガロンゴ トリム・サリィ・ラッピー トリムスタッブのみ11ガロンゴ相当の索敵範囲を持ち、自動攻撃にも入る。 同上。

自動攻撃中、索敵範囲内に沸いたエネミーに対しては攻撃に向かいます。

二重丸が消えた後のタイミングでエネミーがリポップした場合は、プレイヤーの元へと戻ってきます。もう一度行っておいでと指示しましょう。

トリムやサリィは後方に流れたエネミーを撃破したのち、プレイヤー前方のエネミーに自動攻撃を開始する場面が見られます。ペットに攻撃を任せて、プレイヤーが前進を開始した場合に良く見られます。

 

これでダブルロックオンできる距離や、最大ロック数まで違っていたらとんでもない事になっていました。距離を実測する手段が無いため、ニュアンスで伝えるしかない索敵範囲となりますがイメージが伝わりましたでしょうか?

 

つまり、「色々と違いがあるから、気をつけてね」となります。

懸命にまとめた内容が一行で済んでしまいました。

考察するたびに、身も蓋も無い結果にまとまる「やってみた」クオリティ。

安定の定番オチとなりました。ロックオン可能距離の考察でした。

 
 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

Related post

  1. Su情報

    第8回『PSO2 STATION!』でのサモナー要素4/3

    3回に分けて振り返ると言ったな、あれは嘘だ。(コマンドーネタ?)[続きはこちら]

  2. Su情報

    サモナーをサブクラスにした場合

    先日、全クラス装備可能なタクト「ローズスキュア」が発表となりました。[続きはこちら]

  3. PSO2

    パープルタクト使ってみた

    ピエトロさんの好感度50で貰えるプレゼントです。これを[続きはこちら]

  4. Su情報

    ヴィオラと遊んでみた

    7番目のペットとなります。ヴィオラさん。モデルはアフガンハウン[続きはこちら]

  5. Su情報

    第8回『PSO2 STATION!』でのサモナー要素3/3

    生放送の内容中、ぐっと来たところを振り返る。情報量が多すぎた事[続きはこちら]

  6. Su情報

    今週のメンテ終了

    メンテナンスも無事終了。今日からPSUコラボ第2弾がスタート。[続きはこちら]

Comment

  1. またまた大変参考になりました!
    ありがとうございます(`・ω・´)ゝ

    なるほど、それで
    「通常攻撃は届かないのにトリムスタッブは届くような・・・?」
    って感触があったんですね。

    ※備考「犬」でまた貴重な炭酸水がっ(笑)

      • mary-pso2
      • July 12th, 2016

      らの字さん、いらっしゃいませ。
      少しでもお役立てたのならば、記事にした甲斐がありました。
      こちらこそ、ありがとうございますだよー。
      備考に犬・・・?「あっ!」

      • (ま、まさかウケ狙いではなか・・・・・った!?)

  1. No trackbacks yet.

皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)

サイトリンク集&参加ランキングサイト

PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ




January 2020
M T W T F S S
« Oct    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター

  • 1641883総閲覧数:
  • 751860総訪問者数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 40昨日の訪問者数:
  • 99月別閲覧数:
  • 86月別訪問者数:

Archives






PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su日記

    日々のPSO2を楽しむ
  2. その他情報

    次回アップデートへの準備
  3. PSO2

    ワンダスライサー使ってみた
  4. Su日記

    常春のロビーともお別れ
  5. Su日記

    サモナーにおける上方修正?
PAGE TOP