Su情報

サモナーはなんで飛ぶのん?

久しぶりにゲーム内GJにて、コメントを頂きました。

 

Q.「戦闘中ジャンプしながらって意味あるの?」

 

久しぶりのGJコメントありがとうございます。HPを見に来てくれている方なのでしょうか。また緊急で一緒になったときは、よろしくおねがいします。

 

さて、質問の答えですが。

実は2つの意味を持っています。一つ目は「戦闘中にペットを目視で確認出来るようにする為」です。エネミーが重なったり、他プレイヤーさんと重なったりすると、案外とたやすくペットを見失ってしまいます。

なので、少しでも高い位置からペットを見ることで、見失うリスクを減らしています。

客観で見ればボス以外の戦闘で、ペットが戦っている場所を中心に、少しずつジャンプしながら移動していることになります。

 

 

二つ目は「PA使用後のPP回復を早く開始する為」です。

過去、トリムスラッシュの記事で「ジャンプ後にPAしてダッシュすると・・・」と言うような記事を書いたことがあります。あれからサモナー経験を重ねてきた今なら判りますが、空中からの落下が始まる時点でPP回復はスタートしています。こういう時、動画で説明するのが一番早いですよね。ようつべあたりで確認の動画を上げる様に検討しましょ。

pso20160521_102417_003

トリムスラッシュが一番判りやすいので例として紹介します。

通常、トリムスラッシュは5連続攻撃。その全てが出し終わるまではPPの自然回復は始まりません。他にも攻撃モーションが終わるまで、PPの自然回復が始まらないPAがいくつかあります。ご注意下さい。

これに対して、ジャンプ中にトリムスラッシュを使用した場合。

pso20160521_102553_005

PAの途中であっても、キャラの落下が始まった時点でPPの自然回復が始まります。

静止画では伝わりませんが、回復しています。本当ですよ?

 

緊急などで目にするサモナーさんが、ジャンプ中に攻撃をしている姿を見かけることでしょう。そういったサモナーさんはPPの自然回復を早め、PAの手数を増やすことで戦闘を有利に進めています。

その差が大きなものか、小さなものか、ここでは申し上げません。

 

これが「戦闘中ジャンプしながらって意味あるの?」という質問の答えになります。

これ以外の理由でジャンプしている方々については解りません。

 

なんで飛ぶのん?

 

 
 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. Su情報

    ペットとロールの相性一覧

    ペットとロール。使ってみて感じた相性の一覧表。ロールはレアリテ…

  2. PSO2

    間もなく終わるマエストロサモナー

    初のレイヤリング対応ACスクラッチであり。サモナーをテーマとし…

  3. Su情報

    サモナーにまつわる距離あれこれ

    前回の記事でも触れた、距離系パフェの皆さん達。ペットの索敵範囲…

  4. Su情報

    アークス調査報告(ペット)に感じる疑問

    公式より、4周年記念サイト。アークス調査報告にペットの項目が追加されま…

  5. Hr情報

    ネメシスNTの潜在能力は謎が多い?

    検証が進むにつれ、潜在能力の価値が変わりつつあるネメシスNT。…

  6. Su情報

    今日はラッピー用のエッグあつめ

    今日もサモナーやってます。明日はEPISODE4パックの発売で…

Comment

  1. テク職使ってる時とかの癖じゃないです?
    着地でミラージュ硬直軽減したりとか、もろもろの癖が出てしまってるのかもしれませんね(‘ω’)

      • mary-pso2
      • May 21st, 2016

      古参でラフォ撃ち、ゾンデ撃ちが体に残っている方はクセでジャンプしちゃうのは解ります。
      確かにクセでやっている方も多いのではないでしょうか。
      ただ、サモナーの中には戦闘効率向上の為に努力している方も居る、と言うことを覚えて置いていただければ嬉しいです。

    • 通りすがり
    • May 21st, 2016

    突然失礼します。初めまして。

    Su全然やっていませんし、Suの方の動きも見たこと無かったですが、そういった操作があることを初めて知りました。やはり他職とは違うアイデンティティがあるのですね。面白いです。

    これからも更新頑張ってくださいね。

      • mary-pso2
      • May 21st, 2016

      先の返信の方の一言にもありましたが、テク職のジャンプ撃ちやショートミラージュが染み付いている方も多くいらっしゃる事でしょう。
      ただそれだけでは、無く。工夫を凝らして戦う方もいるんだ。という事を知っていただければ嬉しいです。

      SuTeなどは補助テクとの併用になるので、PP管理は大変です。そういった方々はこの手法をよく使っているようです。

      サリィプロードも本来は、放物線上に放った弾が「着地した瞬間」からPP回復が始まります。
      こちらもジャンプ中に使う事で、弾の着地を待たずしてPPの自然回復に入ることが出来ます。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

October 2018
M T W T F S S
« Sep    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセスカウンター

  • 2117429総閲覧数:
  • 1038217総訪問者数:
  • 553今日の訪問者数:
  • 790昨日の訪問者数:
  • 24117月別閲覧数:
  • 13725月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su情報

    がむしゃらパフェ!?
  2. PSO2

    ワンダと遊んでみた
  3. Su日記

    PP、テクニックが打ち放題
  4. おみやげ

    サリィSA配布
  5. ペット

    限界突破後の経過 その2
PAGE TOP