PSO2随筆

「今」のPSO2に感じている違和感

pso2随筆です。つれずれとのたまいます。お茶とお菓子を用意して、メンテ中の暇つぶしにどうぞ。

 

PS4導入時のごたごたもありましたが、年間スケジュールを見れば運営側にとって大きな遅れは無く、予定通りの滑り出しを見せているのであろうと思います。

新規、復帰のプレイヤーさんが増えたことは、喜ばしいことです。この勢いで増加したユーザーさんがどの程度、このPSO2に残ってくれるのか。そちらのほうが問題です。

古参プレイヤーによっては、「緊急の質が低下した!周回に時間がかかりすぎる!」、「促成栽培だ!レベルと装備内容が合ってない!」という声も聞くことが出来ました。

しかし、PS4や設定6スタートして間もないこの時期に、XHまで上がって来るほどのやりこみをしているプレイヤーなら、すぐに追いつけ追い越せになるでしょう。

レボルシオで中程度の攻撃力を持つ☆13を手に出来るのに、輝石や魔石を通るのは物好きだけ。今年の年末商戦の頃には、コレクトで手に入る☆13か☆14はきっとオフスを越えているでしょう。

むしろ、古参よりも他コンテンツを通らなくても同じ位置にくるでしょうから、より緊急ゲーに最適化されたプレイヤーになることかとおもいます。野良での火力意識にしても、古参より厳しい目を持って望むプレイヤーに育つことでしょう。古参プレイヤーには新規プレイヤーの目標でありつづけられるよう、成果を出し続けて頂きたいと思います。

今後、PSO2課金の時短コンテンツが増えれば増えるほど、後発プレイヤーが並び立つのは、さらに早くなっていくことでしょう。

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ギャザリング、サモナーエッグ合成、コレクトファイル。現状でのSG課金コンテンツ。これらの売り上げは、ACスクラッチと比べればまだまだ、少ないはずです。

年間予定からすれば、知名度普及の期間にあたるはずです。ここからユーザーの要望を各種取り入れ、運営側とユーザーお互いのすり合わせを行いながら、より身近な課金態勢と感じてもらえるよう、動くことになっているはずです。

コレクトファイルに触れているプレイヤーなら、微妙に噛み合わないやりにくさを覚える箇所があることかと思います。面倒になって辞めてしまったプレイヤーさんもいるでしょう。

その違和感、やりにくさこそが運営側が求めているデータである事。運営側には全体のコレクトファイルSG使用率、ファイル達成率、破棄率、取得までの総時間などのデータが着々と集まってきています。

利用率の少ない既存コンテンツを絡めても、全体の何割が+35まで辿り着いてくれるのか、接続時間に貢献出来ているのか、その内訳で課金がどのくらい発生しているのか。よく見ている時期だと考えます。

システムを走らせて、どの程度成果(改善要望等も成果の一つです)を挙げるかで調整。という可能性もあるでしょう。順調なら着手は後手でも問題ない(プレイヤーには問題ですが)のでしょう。今後の調整で「気持よくお金を出せるような」調整を行っていって欲しいと願っています。

 

見所になってくるのは、今後「拡張コンテンツのSG対応化」がどの箇所に増えていくのか、という所です。

「EP4は調整用の一年」と度々言っていますが、これは今後の拡張コンテンツにも言えることで、EP3までにあったどう盛り上げていくかという所に加え。その多くが「強い商品」としての企画調整を経てユーザーの前に登場することになります。

ここに「ユーザーさんがどういう感情で受け取るか」という部分は含まれていません。ここで言う「感情」はプレイしながら日ごろ感じている思いの蓄積です。

現在追加されているEPISODE4の追加コンテンツで感じたような、納得のいかない感覚。なにか違うような感覚。これが続くことでしょう。

いままでのPSO2プレイヤーは「ネットゲームは長時間接続が主体」である。という認識が大半だと思います。接続時間を多く取れるプレイヤーにとっては、SGコンテンツはそもそも縁が薄くなるはずなのです。「本当に売れているの?」と感じている事でしょう。違和感の正体がここにあるのかもしれません。

しかし、多忙により接続する機会が確保できないプレイヤーにとっては、購入を決断する機会は多いことでしょう。そもそもが「時短系課金」なんですから。

 

総接続時間から来る、レベル格差はキャップがある以上直ぐに埋まります。時間短縮課金により、今度は「装備の格差」が埋まりつつあります。リング、ペット、☆13武器。全員がアタッカーのゲームで攻撃面の問題が解消されつつあります。

最初に述べた「緊急に時間がかかる!」、「装備があってない!」と声を上げた方達。振り返ってください。初めてアルチが出来てアーレス実装となった日々。全体の何割が☆10武器でそこへ来ていましたか?アルバスまで能力付与しているプレイヤーは多くいましたか?☆12の普及率が想定を下回っていると、運営が発表したのはいつでしたか?

あのころギリギリまで☆11を強化してアルバスを乗せて、スコップとしてアルチに向かった日々、どれだけの資金を溶かしたやら。いまではその武器も倉庫で思い出の品です。そこで培ったプレイヤースキルを語っても、3ボタン式で育つ新規は、多彩な攻撃をもって対応しています。戦術の基礎が異なってしまうのです。

運営側の想定通り今のプレイヤーさんは、この短期間にXH緊急に参加できるほどレベリングして来ました。コレクトファイルに参加して☆13を手にして、躊躇なくリロードに課金。属性もすぐに60になることでしょう。古参プレイヤーに負けじとして。

後半装備になると能力付与は誤差だ、マナー盛りすべきだ、コストに見合わない、と論争したのはいつの事でしょう。

 

 

さぁ、次はPAの順番です。テクニックカスタマイズやディスク17が生み出してしまった、攻撃力の格差です。

 

どうやって埋めましょうか?

 

2016.05.11  mary

 



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Comment

    • 通りすがりアークス
    • May 12th, 2016

    たとえばイースターの最後での一括ドロップ形式の試みなどをみるに,ep4は運営がいろいろ試している感じなのは1ユーザーとしてもわかりますね,そしてその多くが今まで我々がああだこうだ言ってきた要望をうけてが多いかと思います
    なのでまあ,私としては小さな愚痴や文句はその都度言っていますが同時に仕方ないかなあなんて気持ちにもなってます
    大体運営さんがユーザーの要望に応えすぎてるんですよね。エクスの魔石武器やADの輝石武器,XH緊急エリドロ武器に,アルチのアーレス武器,13用石集め,そしてコレクトときてますが全部当時のユーザーの声を反映してる結果だったはずです
    ディスク17はともかくテクカス,PAカスについてはむしろクラフター側の恩恵があまりにも無さ過ぎて可哀想ってのは思います。他にやることのない人のやりこみ要素に近い位置づけにしたいんだろうか・・・

      • mary-pso2
      • May 12th, 2016

      返信ありがとうございます。
      実装してしまった現状を、システム面のやりにくさを、運営側はどうにかして今後も戦えるコンテンツとして昇華できないか、模索しているような印象を持っています。記事ではあのように書いていますが、外見が気に入った等でバイオ武器集めに乗り出したりといった、既存のコンテンツを楽しんでいる新規ユーザーさんもいらっしゃいます。初めて触れた方々が「あ、これ楽しそう」と見向きする。データを見て、「これはもう使い物に」と考えた側からすると、なんだか複雑な気持です。

      クラフトに関しては、武器、武具での調整(赤武器、クラフトサイキ等)で運営側が敏感になっている印象が強いです。拡張してあげたい、がんばった分報われるようにしてあげたい。
      しかし、やりすぎて一本化、それありきで語られるのは避けたい。そんな思いが見え隠れするからこそ、今後のロードマップに「拡張」の文字があるのでしょうね。

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