Su情報

ヴィオラパルサー使ってみた

『ヴィオラ』用フォトンアーツ。跳ねるように敵を突き上げて攻撃する。ヒットした敵に持続ダメージが発生。

以下wikiより仕様を転載。

  • Lv20で習得。
  • 基本的な性質はワンダパルサーと同じ。ヒット対象にDoT(スリップダメージ)を与える。
    • ワンダパルサーと比較して、威力が約8%低い。
  • 通常時の威力は表記に対し直撃4%+DoT12%x8回の計100%。
    • チェンジ時は直撃10%+DoT20%x8回の計170%になり、攻撃の直前に小さく跳び上がって角を巨大化させるモーションが入る。ちなみに攻撃時に足も巨大化する。
    • チェンジ前とチェンジ後のパルサーは別個の扱いとなっており、同一目標にそれぞれヒットさせても相互に上書きせず、DoTを二重に与えることが出来る。

 

となっております。

当たり前のようにWパルサーが記載されています。運営側が想定していなかった仕様である恐れがあります。使用することに関して、運営側から注意を受けるような類ではないと思いますが、いつ使用不可能になっても可笑しくないものである事。覚えておいて頂ければと思います。

pso20160508_104347_003

ワンダ同様にスリップダメージを発生させるPAです。

一般的に『DoT』系とよばれる状態変化を敵に与えるスキルです。

 

『DoT』って何?と思う方もいらっしゃると思うので、ご説明させて頂きます。「スライドお願いします~。」ニコ生放送風。

 

「解説、入りました。出でよ、ヨクバール!」

DoT [dot]】damage over time または damage on time。

ネットゲーム略語。時間経過で敵にダメージを与える攻撃の総称です。その扱いはゲームによって様々です。毒。麻痺。発火。出血。部位損傷。などバラエティに富んでいます。ビデオゲームなどでは「毒」が一番の有名どころなのではないでしょうか。ちょっと変わったDoTだとFFシリーズのデモンズウォールなども分類されるでしょう。

ファミコン版「女神転生Ⅱ」での「かたうでを くいちぎられた!」に始まる、サイバーラボへの退避劇は、歩くごとに減っていくHPが尋常ではなく。傷の重症具合を物語るもの、当時は本気で恐怖しました。

 

さて、話は戻りまして。ヴィオラパルサーは重量モードでやはりアニメーションが変わります。

pso20160508_104430_004

角を大型化していると思っている方が多いかと思いますが、実は違います。

伸びた角にオーラの剣のようなものを纏って攻撃しています。実際に見てみると綺麗な物です。

pso20160508_104449_007

重量モードでは技そのものが当てにくくはありますが、その分範囲もあります。

敵の動きを予測して、落ち着いて当てていって下さい。慣れてしまえばこちらのものです。

通常モードはワンダ同様なので、難しいことは無いかと思いますが、難しいと感じたときは通常攻撃からのコンボとして、使ってみてはいかがでしょうか。

なお、このスリップダメージはPAを使い与えたダメージに準じて、継続ダメージも変わります。弱点に当てたときはスリップダメージもまた、大きなものとなっていきます。ウィーク、属性、弱点部位、これらが重なったときのスリップダメージは、驚きの白さです。

 

 

Warning!わーにん!

ここからはヴィオラのWパルサーについてです。先ほど述べたように、意図しない仕様である恐れがあります。加えて言うならば、技の難易度のわりにダメージは出ません。報われない存在ですが、疑問を持つ方は「戻る」をお勧めいたします。

wikiに書かれているということは、多くの方が知るところになっているとも言えますが・・・。今のところ、「対応状況リスト」にはあがっていません。頭上表示を非表示にしたときに、ペットのHPバーまで消える不具合(SS勢にはこっちの方が重要)もそうですが。

というか、テストプレイ時点でどうして上書きにしなかったの?

 

まずは、ペットを通常攻撃で敵の側へ。この時、重量モードにしておくこと。

pso20160508_105542_013

重量モードは隙が大きく、当てにくいのは前述の通り。重量パルサーが当たったら「追加で攻撃する」程度の気持ちで使っていったほうが良いでしょう。

重量パルサーが当たったら、即座にモードチェンジ。ノーマルパルサーを打ち込みます。

pso20160508_105549_014

これを素早く行います。のんびりやっているとSHボス程度ではすぐに倒してしまいます。

目に見えて大きなダメージは与えられませんが、時間経過によって削るダメージは馬鹿にできないものだというのを体感できます。

pso20160508_110129_016

Q.さて、この中でどれが通常攻撃でしょうか?

A.「オススメは・・・・・・えーと、全部です!」

えー・・・。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. その他情報

    ☆10↑のトリムエッグはドロップしない事ばかり

    通常のクエストや、緊急クエスト「静穏を破りし大海の脅威」に参加した時な…

  2. Su情報

    修正後ヴィオラスタンプの不思議

    12月20日の上方修正にて、強化されたヴィオラPAの攻撃範囲。…

  3. Hr情報

    『PSO2 STATION!』 (‘17.7.15) 感謝祭2017スペシャル名古屋会場 その4

    パート2PVを振り返るのも、いよいよ大詰め。さぁ、いきますよー…

  4. Su情報

    本日のメンテナンスもおしまい

    延長も無く、メンテナンスは無事に終了。サモナー関連だけでなく、…

  5. PSO2

    キャンディー圧縮で一部のアイテムが消えてしまう場合がある

    以下、公式サイトより転写2016年1月27日(水)の定期メンテ…

  6. Su情報

    タクト-NT使ってみた

    PSO2ジ・アニメーション第6巻の特典の一つとして実装されました。…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

December 2018
M T W T F S S
« Nov    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセスカウンター

  • 2159741総閲覧数:
  • 1065200総訪問者数:
  • 199今日の訪問者数:
  • 477昨日の訪問者数:
  • 12191月別閲覧数:
  • 7921月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Hrクラススキル

    武器アクションについて考えてみた「リロード」
  2. Su日記

    周回クエの寿命は以外と短い
  3. PSO2

    失敗しないキャンディーボックスは?
  4. PSO2

    スタートダッシュのサブクラスは?
  5. Su情報

    続・サリィの挙動
PAGE TOP