キャンディー

ラムネは消すべき?戻すべき?

ラムネによるペットの属性変更。ペットのデフォルトは、「光が安定」と言われるその理由。

今回は変更した後の事。元に戻すためのコストについて考えます。

すべて課金で賄うよ、と言う方には縁の少ない記事となりますので、ご容赦を。

そもそも、ラムネって何の役割があるキャンディーだっけ?という方は、まずはこちらをご覧下さい。

ラムネ

合計で1個のみ設置可能。
※ペットの属性を装備中のみ変更する。そのため、外してしまえば元の属性に戻る。

名称 レア サイズ 最大
圧縮
効果 備考
ほのおのラムネ ★7 3×3 1×1 ペットの攻撃属性を炎属性に変更する。 ペットグッズショップ
 属性変化(炎属性)×1個
 シンセサイザー×100個
こおりのラムネ ★7 3×3 1×1 ペットの攻撃属性を氷属性に変更する。 ペットグッズショップ
 属性変化(氷属性)×1個
 シンセサイザー×100個
かみなりのラムネ ★7 3×3 1×1 ペットの攻撃属性を雷属性に変更する。 ペットグッズショップ
 属性変化(雷属性)×1個
 シンセサイザー×100個
かぜのラムネ ★7 3×3 1×1 ペットの攻撃属性を風属性に変更する。 ペットグッズショップ
 属性変化(風属性)×1個
 シンセサイザー×100個
ひかりのラムネ ★7 3×3 1×1 ペットの攻撃属性を光属性に変更する。 ペットグッズショップ
 属性変化(光属性)×1個
 シンセサイザー×100個
やみのラムネ ★7 3×3 1×1 ペットの攻撃属性を闇属性に変更する。 ペットグッズショップ
 属性変化(闇属性)×1個
 シンセサイザー×100個

武器の属性変化同様に、ACスクラッチで入手できる「属性変化」というアイテムが必要になります。この「属性変化」を元にラムネを作成することになります。

 

課金アイテムを使って入手するラムネ。元手がかかっている以上、リムーバーでアイテムに戻すべきなのか?イレイサー消してしまったほうが良いのか?誰もが考える事かと思います。

グラインダー10個との引き換えで入手できるイレイサーに対して、リムーバーACスクラッチのアイテム8個との引き換えになります。

2016.05.02時点での話しになりますが、時間、所属Shipにより前後するので、目安として判断して下さい。

ビジフォンにて、リサイクルバッジが一つ180.000(180k)メセタ前後で入手できます。

リムーバー入手のためにはこれが8個必要となります。そのコストは1.440.000メセタ(1M440k)となります。

この1.44Mよりも、属性変化が安くビジフォンで購入出来るのであれば、イレイサーで消してしまったほうが、低コストで属性を元に戻すことが出来る事になります。

 

では、メセタを使い、ビジフォンで属性変更を購入すると、どのくらいの金額がかかるのでしょうか?一番高いのは「光」。ついで「炎」。残った「氷」・「雷」・「風」・「闇」が同じような価格で並んでいます。光は5M前後、炎は1.4M前後。残りの属性は200k~400kという最安値で並んでいます。

これにシンセサイザー100個か、エクスキューブ5個(キューブ交換ショップで1個=シンセ20個)での入手コストが加わります。

pso20160502_000106_000

このコスト差を考えると、「ひかりのラムネ」をイレイサーで消してしまうのは大損していると考えられます、リムーバーで戻すべきでしょう。「ほのおのラムネ」もぎりぎりリムーバーのコストを越える為、何度も付け替えるならば、こちらも戻す事を考えるべき対象です。

このラムネにまつわるコストを考えながらキャンディーボックス編集にあたる事で、最終的には自分を負担を減らすことに繋がっていきます。

 

もちろん、属性の押し付けは良くない事です。しかし、こういったメセタ相場の世知辛さを知っている人ほど、初期に光属性を推したくなる訳です。

初心者サモナーには、「属性に迷っているなら光属性ではじめて、気になるようなら変更してみたら?」と、アドバイスする方が多いのも、こういった経験に基づくもの。

 

EP4開始より、3ヶ月が過ぎ。ベテランサモナーになりつつある方々も増えてまいりました。

フレッシュなサモナーが属性で迷っていたら、優しく助言してあげて下さいね。

 

 
 



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Comment

    • 通りすがりアークス
    • May 2nd, 2016

    せめてタクトの属性で変化できればなあといつも思いますねこの仕様は
    スキルに弱点属性に対する物があるので余計に…

      • mary-pso2
      • May 2nd, 2016

      確かにタクトの影響が少なすぎると思います。能力の付与も属性もありませんし、攻撃力の影響は微々たる物。
      ラムネに関しても、「追加した分、対応できる属性が増えていく」仕様にすれば、ペット枠の圧迫も避けられたと思いますね。
      アンドロイド版PSO2esはデッキにセットした属性から、敵弱点に合った物を自動選択して戦ってくれます。
      これがペットに欲しかったと、常に思います。

    • いつもこっそり拝見させていただいてます
    • May 3rd, 2016

    クラブのためにやってたらいつの間にかハマってたサモナーですw

    自分は属性の問題は各ペットの挙動で、属性決めてますねぇ…(´・ω・`)
    この動きはこのエネミー向きかなーとか。
    からいろんなペット使い分けてますん。

    ラムネなんてとても…orz

      • mary-pso2
      • May 3rd, 2016

      いえいえ、こちらこそ足を運んでいただいて感謝です。
      各々使いやすい、戦い方を決めるのがサモナーです。
      瞬間火力も大事ではありますが、どんな乱戦でも平気な顔で帰ってくるサモナーのほうが信用できます。

      オンラインゲームは、運営の調整一つで、メインになるペットもがらりと変わります。
      そういった調整が入るたびに、再育成するよりも、手持ちの種類が多いほうが、結果として平均的な戦力を保持できるのでは、とも考えます。

      ペットにおける属性の調整は、どこへいっても話題になります。せめて「ラムネだけでも入れ替えフリー」にして欲しいという嘆きも聞こえてきます。

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