Su情報

ヴィオラをよく見て必要なキャンディーを考える

先日、実装が発表されたヴァイオレット(紫)のペット。「ヴィオラ」さん。

色彩辞典によると、パープルよりも深い紫がヴァイオレットの範囲に入るのだそうです。

某海賊の踊り子さんじゃありませんよー、ありませんよー。

もし、近いとしたらシャイニング・アークのヴァイオラでしょうか。モードチェンジあるし。

うん、ネーミングの発想が同じですね。さすがはSEGAのゲーム同士。

viora2

これって、白がモチーフのセラフィムまでありそうですよね?

今回、これでワンダのコンパチが増えました。残るはサリーかトリム。どっちが天使になるのかな?

 

さて、本題に戻ります。

ヴィオラの挙動はムービーでも判るとおり。機動モードの範囲攻撃。対ボスへの高威力攻撃。

騒がれている機動モードの範囲ですが、動画にてその範囲を繰り出すとき。サモナー本人は回転しています。サモナーはPAでの操作を命じるときに「くるっ」ってしますよね?

なのであれはPAでの攻撃範囲。引きで画面を見れれば、ワンダショックとあまり変わらなさそうでしたね。上記の画像は恐らくそのPAの、高威力モードの姿でしょう。あれは手元に戻すアサルト系なのかもしれません。もし、モードチェンジでPA自体が変わってしまうのでしたら、その限りでは無くなってしまいますが。

他には、高威力モードでワンダパルサー系、なぎ払い(ワンダスライサー・ワンダブレイク)系、踏み潰しPAが紹介されていました。機動モードでは見た目も大きく変わるのかどうか、続報が待たれます。

 

なにが言いたいか、と申しますと。「通常攻撃」の範囲が広いわけではなさそう。ということです。元がワンダですし。(ご主人の様子を見ながら走る姿はまんまでした。あれ可愛いですよね。)

そう考えると、ブラストパフェは基本としても、はりきりパフェ(ペットの通常攻撃のダメージが上昇する。40%)の搭載は各自の好みに寄ってきます。

威力モードであっても、メガトンパフェペットが(強敵に与えるダメージが上昇する。9%)の運用が視野に入るほど、高威力なら考え物ですが。そうでないのならば、トリムやマロンから乗せ換えることはなさそうですね。多くの人にとって、メガトンパフェは量産できない物であると思いますし。

機動モードのPP回復量がオービットの一式同様なのであれば、がむしゃらパフェ(ペットPA使用時にPP消費量が25%増加し威力が10%上昇)もありなのでしょうか。

 

ブラストパフェ+ぴったりパフェorひっさつパフェの基本セットでスタートして、各自の戦闘スタイルによって入れ替えていくことになります。

 

 

ロールについてはどうでしょうか?

恐らく、ですが基本種がワンダに寄るので、そこまで防御力が低いということはないでしょう。ワンダ以上なら上位互換。ワンダさん涙目。

防御が紙の上、大振り攻撃でしたらこんどはヴィオラがいらない子になってしまいます。

どの道、変換ロールの出番は少ないのではないでしょうか。

戦闘不能からの復帰時間は判りませんが、上位互換になるならワンダよりは長いでしょう。

しっかりロールを搭載しなければいけないほど、頻繁に戦闘不能になるなら考え物ですね。

飛行型。赤紫。紙飛行機。Vアーマー不遇。「あぁ、頭にノイズががが。」

 

こちらは有用なものが少ないので、基本セットの運用で良い様なきがします。

基本セット(おうえんロール+みがわりロール)。

おうえんロール詳細。

シフタでのシンパシー発動時、ペットの攻撃力、防御力、クリティカル率が強化される。

(攻撃力:シフタの増加対象の 1% 上昇、他不明クリティカルは10~19%?)
増加した攻撃力はシフタの増加対象になる。

みがわりロール詳細。

アルターエゴ発動時、消費PPが減少する。(装備ペットのPAと主人のテクニック消費PPを10%軽減。2個で合計20%軽減。)

 

 

パンケーキはどうでしょうか?

☆13を見据えて、三段+二段は紳士淑女のマナーのような気もしますが。深くは追求しません。

 

 

クッキーにおいてはどうでしょうか?

PP回復低下の状態があるヴィオラ。基本PPが多いに越したことはありません。キャンディーボックスにスピリタアメの設置箇所があるかどうかで、何が必要かが変わるとおもいますので、現状では考察できません。

 

 

クレープはどうでしょうか?

いらない。

 

最後に、一番の問題になってくるのが、なにより2×2マスの存在です。

これにより、上記の物から「なにを削るのか」を問われることになります。

これも結論が出ているので、先に申し上げておきます。

優先順位(詳しくは、失敗しないキャンディーボックスは?を参照して下さい。)にしたがってパンケーキ×2、パフェ×2、ロール×2の順に設置箇所を確保。これで6ヶ所。コレより多くなるようなら、クッキーたちが入ってきます。

pso20160409_054500_000

優先キャンディー6ヶ所を搭載のキャンディーボックスはこんな感じの外観になります。

完成イメージの一助になると良いのですが。

ここから、サモナーそれぞれの戦闘スタイルによって組み変わってくることでしょう。

 

 

 

序文ボケの続き。

ワンダとトリムを合成したら、4本足に羽が生えて、赤と青の色が混じりました。おうのう。

セラフィムしたくても、色彩は合わせて白になるものないですよね・・・?

あ、光色の合成なら白になるものありましたよね?何でしたっけ・・・。

えっと、なになに。赤+緑+青。・・・あっ!

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. Su情報

    濱崎Dへのインタビューを読み返して

    先日、公開された電撃インタビューからの抜粋になります。…

  2. Su情報

    ラッピーエンド使ってみた

    『ラッピー』用フォトンアーツ。フォトンによって具現化された極大のラッピ…

  3. Su情報

    ポップルとレドランの通常攻撃

    調整よりずいぶんと日が過ぎてしまいましたが、ポップルとレドランの通常攻…

  4. Su情報

    Suをサブクラス運用(Ra)

    Suをサブクラスに設定して、ペットで遊ぶ。第三回目はレンジャー…

  5. PSO2

    ぴったりパフェは銀500!

    どうやら、今年の銀は全部こっちにつぎ込むことになりそうです。…

  6. キャンディーボックス【マロン メロン】

    西瓜ちゃんは語りたい

    メロンちゃん。名前から判るとおり。ウォーターメロンを指すペット…

Comment

    • 通りすがりアークス
    • April 9th, 2016

    新ペット追加スピードが思っていたよりも早いですね。
    サモナー実装前はそんなことなさそうな感じなのでしたが,ボーン使い回しができるコンパチを考えるとどんどん今後も増えていきそうです
    つまりペット枠は考えて行かないといけないかもですね,マロン複数持ちやトリムを属性別で分けてるなどで枠圧迫してきてる人は特に
    他の武器みたいに倉庫に預けられればなあ

      • mary-pso2
      • April 10th, 2016

      確かに「えっ、もう?」と感じたのは事実です。
      なのですが、あいもかわらず☆12から上のエッグはあまり獲得できず。育成も停滞。ライトな遊びではやることが無くなっている時期に、新ペットの実装になるのではないかな?とも考えます。
      コンパチブルの件ですが、マロンメロン実装前に「あ、これはやるのかな」と判ってしまったので覚悟していました。
      そのキャラの象徴となるPA一つないし二つ。あとはコンパチになるでしょう。
      今後、基本格子の新しいペットが実装になったとき。
      例えば、「イルカ」タイプなどがあったとして。PAの方に既存ペットのヴァージョンが違うものが使われるでしょう。「イルカ」タイプがサリィプロードのスリップ付きを使っても驚かないです。
      今回の「ヴィオラ」の挙動も、機動がトリム、威力がワンダの影を感じます。初めと終わりの一文はそういった「ちょっとした皮肉」も込めています。

      好意的に解釈するなら、ペットの世界にも「技の型」があり。
      それぞれのペットが、「技の型」からお好みのものを選んで使っているのかもしれません。
      技の奥義書を眺め、どれを自分の技に選ぼうか悩むペット達。可愛いと思いませんか?

      返信が遅れてごめんね。また遊びにきてくださいね。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

June 2019
M T W T F S S
« May    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセスカウンター

  • 2277226総閲覧数:
  • 1149452総訪問者数:
  • 290今日の訪問者数:
  • 422昨日の訪問者数:
  • 12475月別閲覧数:
  • 8429月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Su日記

    日々のPSO2を楽しむ
  2. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.10.11)
  3. Su日記

    思わぬ幸運に恵まれて
  4. Su情報

    時の流れを感じて
  5. ペット

    ポップルが離れるのはどうして?
PAGE TOP