PSO2随筆

SG導入によるプレイヤーへの影響

PSO2をテーマとした、初の随筆です。

お茶とお菓子を手元において、ゆっくりと読み進めていただければ幸いです。

 

sg

4月下旬からの導入となるSG(スタージェム)、ACとFUNの中間的な位置づけと説明されています。

なぜ、新通貨導入で二重通貨での課金体制をとる事にしたのか。少しだけ真面目に考えてみようと思います。なぜAC(アークスキャッシュ)だけではダメなのか。言い方が悪いかもしれませんが、ユーザーの金銭価格を麻痺させていく為にはACではダメなのです。

現状のサモナーで、ペット合成回数を例に考えます。

ACで待ち時間を削減する場合、1回目~3回目までの購入価格は50AC、4回目~6回目の購入価格は100AC。
7回目~8回目の購入価格は150AC、9回目の購入価格は250ACとなっており、10回目以降の購入には500ACが必要となります。

時間を短縮しようとすればするほど、高額になっていきます。

ACはおまけが少ない為。円=ACで計算が容易です。「こんなにお金使いたくない」に直結します。時間短縮系課金には邪魔な感覚なのです。

スマホゲーおなじみの「石」購入にしてしまえば、円=?石、と考えにくくなります。購入時のおまけも多いことからお得感を与え、一つ当たりの金銭感覚は次第に麻痺していきます。これが今のPSO2に必要だからです。

また、「お詫び」としても便利。

現状の「トライブースト」では、古参ユーザーに経験値が早く入ってしまうわ、メセタは増えるわで運営にとって害悪です。お詫び品には向きません。

PSO2ではSGをACに引き換えることは出来無いはず。そうでなくては二重通貨のデメリットを背負うことになるはずですから。

 

ちなみにリアルで一番知られている国はキューバでしょうか。2種の通貨があったとして、同じように普及するのか?はい、普及しませんでした。さらに片方の通貨が高額で、取扱店が減り、集中する店は犯罪に狙われます。経済発展の弊害になるとして、早期解消が課題だったりします。だめじゃん。二重通貨。

 

 

 

さて、PSO2での売り上げの大半はアバター系によるものである。と先日の生放送でも木村Dはお話されていました。そして、その売り上げは減少傾向にあるとの事。

これは、アバターアイテムをゲーム内通貨での取引可能に設定した時点で、この未来は予測されていたでしょう。サービス開始時の人の呼び込み、ゲーム内経済の発展をスタートダッシュさせる為には必要な方針です。

「長期運営と共にアバター売り上げがゆるやかに減少する。」

ゲーム内経済が活発になった後、大量に流通したメセタが引き起こす弊害。

ACを購入しなくても、古参でメセタ大量に持つに至ったプレイヤーはアバター課金から離脱していきます。新たに参入したプレイヤーであっても「当たり品」を多数引き当て、売却することで、多くのメセタを保持することに成功したプレイヤーも同類項と考えます。

 

PSO2以外のネットゲームでも、多くは現在もゆっくりと、ですが確実に、この課金経済破綻へと向かって動いています。飽きられたら試合終了です。

 

さらにはゲームユーザーの「遊び方」の移り変わりが、二重通貨導入へと、PSO2運営を後押ししていることでしょう。テレビベーム分野で言うならば、携帯機分野の広がりに対して、据え置きゲーム機の売り上げも年々減少しています。各社ともに「長く遊んでもらえる据え置き」は切り捨て、「自社製品キラー」になろうとも新製品を出しています。

PCのネットゲームもここ数年で大きく変わりました。スマートフォン、タブレットの進化と普及。ソーシャルゲーム売り上げの台頭。

新規、古参の強弱関係もお金次第すぐに逆転。いまやこれがゲームプレイヤーの常識となっています。「最初に買って、いつまでも遊ぶ」のでは無く。「遊びたいときだけ買う」のです。

時代と共に変わるゲームに対するユーザー感覚と、そのニーズ。

変化するそれに、PSO2でついていけるのか。

 

 

現在発表されているSGの使い道。2016.04.03現在は時間短縮系での差し替えが発表されています。使い道がそれだけで終わるのか?

こんな便利要素、それで終わるわけがありません。今後、プレイヤーの反感を買わぬよう。少しづつその範囲を拡大していくことでしょう。アンチが増えれば直ぐに問題となるお金がらみですから。その拡大はこちらから見れば、じれったく感じるように。ゆっくりとゆっくりと。

発表した時に、「ついに○○をSGでも遊んでいただけるように改善しました!」と言えるように。

古参ユーザーや年齢層の高いユーザーは感覚の違いから、「またSGか」と反感を覚えること請け合い。最後にまわりを見渡せば課金要素だらけになっているかもしれません。課金以外の入手が可能なSGだけに、反骨ユーザーは出にくいでしょう。ソシャゲをよく遊ぶかたならご理解が早いかと思いますが、「石」は最初のクリアボーナスや連動企画、お詫びでしか無料入手できません。「すぐに足りなくなる程度に無料配布」となります。PSO2も幅の違いはあれど、同じでしょう。

時間短縮系、スタミナ回復はSG払い。スタミナ絡みのコンテンツも増えていくことでしょう。連動があるとはいえ、PSO2esはすべてこれに入れ替わっても可笑しくありません。そもそもソシャゲから発祥した石スタイルなのですから。

現状のコンテンツもこれに対応して変わっていくかもしれません。エクステンドのリリパニウムを廃止してSG支払いに変える。エクストリームパス・カジノパスを廃止してSG支払いに変える。カラーチェンジパス、エステパスを廃止してSG支払いに変える、等々。書いていて、ありそうな話だけにちょっと寒気がします。

石といえばガチャ。石でしか引けないスクラッチ。中身はトレード不可のアバター系や便利系。ゲーム内経済に影響が少ないものなら導入もしやすいのでは。

新要素といえばコレクトファイル。

これの項目達成までの目盛りを増やす、という使い道までありそうですね。

cf

 

 

先日の生放送でも「少しづつ様子を見ながら取り入れていきたい」と語っていました。

無理もありません。彼らは、「ゲーム職人」なのであって「経済操作」の専門家ではありません。ゲームを作って売ることは専門家でも、「運営、集客の分析・対策」の専門家としては後れを取ります。病院で例えるならば、お金儲けのプロフェッショナルである「財団法人」で経営している所のほうがお金を落とす箇所が多い分、接遇指導やサービス拡充も徹底している場合が多く見られます。

 

「ACスクラッチの売り上げが落ちているのに、再販の種類を増やすだけ」という所に出ているのではないでしょうか。「男性、女性、再販」とACスクラッチを分けることで売り上げは変わるはずです。しかし、サーバーへの負荷や各種開発費を見たときに、すぐに舵を切ることができないのです。ならば、建前はさておき「たくさんスクラッチを廻してもらっておこう」という方向に行ってしまうのです。

 

彼らは、二重通貨をゲームで行うことの落とし穴にも気がついていません。現金に直結して考えやすいACは残り続けます。これを同じゲーム内部で目にしてしまう為に、SGを利用する顧客を冷静にさせてしまう効果があります。そうなっては売り上げを大きく向上させるには至らないでしょう。スマホゲーでこれは一つたりともありません。いえ、在り得ないのです。興奮と熱狂のうちにゲーム通貨を購入して頂かなくてはならないからです。購入しようと思っているのは電子データです。冷静にさせてしまえば、ゲームとの距離が産まれます。モチベーションが消え、執着が消え、手元に残るのは記憶だけ。後に語る機会に巡り合わなければ、無になってしまうもの達です。

夢の国に現実の楔は必要ありません。SGを購入して楽しく遊べる事が重要なのです。

 

「基本無料でお楽しみいただける事に変わりはありません。」基本理念は続行という判断を取るあたりに「職人としてのプライド」が邪魔をしているように感じます。

現代のユーザーが望んでいるのは、「お金がかかってもいいから、ちゃんと楽しませてくれるコンテンツ」であり。「大して遊べないのに基本無料とか時間の無駄になるからいらない」のです。ゲームタイトルが少なかった時代はもう大分前に終わっています。

今まで、自分たちが作り上げてきた部分をある程度切って捨ててしまえば良いのです。しかし、それが出来ない無いのでしょう。だからこそ愛おしいのですが。「理想を抱いて溺死」してしまうタイプです。「時の流れに合わせて変化していきたい」とコメントしている部分に合いません。PSO2運営の今後がユーザーにとって、ついていきやすいものになっていくのかどうか、SGの導入にあたり今は不安を感じています。

 

 

 

新体験への出航と掲げ、「新体験」ばかりを強調するのでは無く。

今後、PSO2は何年も運営していきたいコンテンツなので。

EPISODE4は調整用の一年とさせて下さいと、最初に一言あれば。

開始早々、新体験(笑)等と言われずに済んだのではないでしょうか。

 

この随筆が数年後に笑いのネタになりますように。

2016.04.03 mary

  



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Comment

    • 774
    • April 3rd, 2016

    なかなか興味深い内容でした
    ただ今年は2016年です

      • mary-pso2
      • April 3rd, 2016

      おもいきりやってしまいました。2010→2016あわてて修正いたしました。恥ずかしさのあまり、穴を掘って埋まっていたいです。顔まっかで涙目です。ご指摘ありがとうございました。あー、ほんと恥ずかし。

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