不具合&対応

9/27配信のアップデートにて実施予定のバランス調整について

先ほど、公式より通常クラスにおける修正内容の詳細が発表となりました。

各クラスの詳細については。

 

公式サイトをご参照の事。

今後予定している通常クラスの戦闘バランス調整について

 

9/27配信のアップデートにて実施予定のバランス調整について

 

 

ヒーローに関しては特に触れるものは無い為。

 

サモナーに関わる部分を抜粋。

 

ガンスラッシュについても抜粋するのは、紳士淑女の嗜み。

 

 

サモナー調整

クラススキル調整

サモナーのクラススキルにおいて、以下の調整を行います。

クラススキル名 調整内容
ペットシンパシー ペットシンパシーの合図が出る確率を上方修正します。
ペット威力を上方修正します。
効果時間を上方修正します。

ワンダ調整

  • ワンダの通常攻撃において、威力を上方修正します。
  • ワンダのフォトンアーツ「ワンダショック」において、威力を上方修正します。

トリム調整

トリムの通常攻撃において、威力を上方修正します。

サリィ調整

サリィの通常攻撃において、威力を上方修正します。

マロン調整

マロンの通常攻撃において、威力を上方修正します。

メロン調整

  • メロンの通常攻撃において、威力を上方修正します。
  • メロンのフォトンアーツ「メロンカース」において、以下の調整を行います。
    • 威力を上方修正します。
    • 消費PPを減少します。

ヴィオラ調整

ヴィオラの通常攻撃において、威力を上方修正します。

ラッピー調整

ラッピーの通常攻撃において、以下の調整を行います。

  • 威力を上方修正します。
  • PP回復量を上方修正します。

シンクロウ調整

  • シンクロウの通常攻撃において、威力を上方修正します。
  • シンクロウのフォトンアーツ「シンクロウキャク」において、威力を上方修正します。
  • シンクロウのフォトンアーツ「シンクロウダン」において、威力を上方修正します。

ジンガ調整

  • ジンガの通常攻撃において、威力を上方修正します。
  • ジンガのフォトンアーツ「ジンガショック」において、威力を上方修正します。

エアロ調整

エアロの通常攻撃において、威力を上方修正します。

ポップル調整

ポップルの通常攻撃において、威力を上方修正します。

レドラン調整

  • レドランの通常攻撃において、以下の調整を行います。
    • 威力を上方修正します。
    • PP回復量を上方修正します。
  • レドランのフォトンアーツ「レドランスラッシュ」において、威力を上方修正します。

(C)SEGA

 

 

折角来てくれた上方修正なのに、荒っぽい物言いで大変申し訳ないのですが。

率直な感想を書かせていただきます。

 

サモナーにおける、そもそもの使用頻度が低い部分を摘んできたとしか思えません。

 

内容は最初の発表にもあった通りとなっています。

基本でのPP回収効率がいかほどまでなのか?

これによってサモナーの立場は大きく変わってきます。

実装時にどの程度まで上がっているのか、ここが焦点になりそうです。

 

各種ペットの通常攻撃威力ばかりが書かれて居ますが、問題はそこではなく。

「通常攻撃の遅さ」が問題になっている。そんな体感をしている方が多いのではないでしょうか?

ペットに攻撃を指示したと思ったら、何もせず帰ってくる。(向かったものの既に殲滅されている)

緊急でこの往復をしているペットを何度見たことか。

 

移動PAにおいても。

テクターやフォースのようなテク移動を考えるならば、今一歩PPの自動回復が足りていません。

今後はヒーローだけでなく、みんなに追いつきたかったらサブテクターしか選択出来なくなるのでは?という心配もあります。

 

ワンダ、ジンガさんついて。

「ショック」だけでは、まだまだ殲滅貢献には至りません。

先行に追いつく頃にはエネミーが殲滅されており、空撃ちのショックが出ている現状をどうするのか?

 

メロンさん。

そもそも基本として、総じてPA威力がマロンより劣っています。

カースだけの修正では、多くの方が「控え」にしてしまう現状打破には至りません。

 

シンクロウさん。

ガードポイントはあるもの、コンボでは距離が離れてしまうこともある「キャク」と。

遠距離攻撃ではあるもの、先に「戻れ」してから攻撃に移る為、発射が遅れる「ダン」の威力修正。

通常攻撃の「遅さ」を解消して、通常攻撃もコンボにカウントするでもないと・・・。

 

レドランさん。

スラッシュは「戻れ」及び、ガードポイント持ち。

近距離のカウンターとして、緊急回避として使う方が多いことかと思います。

ありがたい事なのですが。

主力兵装である「レーザー」の弾速を何とかしないと・・・。

撃ったと思ったら、目標を失ってヘロヘロ飛んで行く現状。

もう、後だしマインが出来なくなるとか言っていられません。

 

総じて言えることですが、エネミーへの移動速度。

通常クラス全員が加速化していくPSO2において、重量モードのヴィオラさんとかどうしてくれるんでしょう?

通常攻撃の速度を上げないことには、現状の様な「追いつく頃にはエネミーが居ない」を変えるには至らない様に思います。

これを基点として、今後の修正に期待していきたいです。

 

 

 

ガンスラッシュ調整

  • ガンスラッシュの通常攻撃において、以下の調整を行います。
    • 威力を上方修正します。
    • ヒットストップ時間を緩和します。
    • PP回復量を上方修正します。
    • 射撃モードの射程距離を上方修正します。
    • 射撃モードの集弾率を上方修正します。
  • ガンスラッシュのステップアタックにおいて、以下の調整を行います。
    • 威力を上方修正します。
    • ヒットストップ時間を緩和します。
    • PP回復量を上方修正します。
    • 旋回速度を上方修正します。
  • ガンスラッシュのフォトンアーツにおいて、以下の調整を行います。
フォトンアーツ名 調整内容
トライインパクト ヒットストップ時間を緩和します。
トライインパクト零式 ヒットストップ時間を緩和します。
消費PPを減少します。

※新たにカスタムディスクを作成する必要はありません。

レイジダンス 威力を上方修正します。
ヒットストップ時間を緩和します。
サーペントエア ヒットストップ時間を緩和します。
エイミングショット 威力を上方修正します。
消費PPを減少します。
チャージ時間を短縮します。
弾速を上方修正します。
射程距離を上方修正します。
スリラープロード 威力を上方修正します。
消費PPを減少します。
攻撃範囲を上方修正します。
アディションバレット 威力を上方修正します。
消費PPを減少します。
クライゼンシュラーク 威力を上方修正します。
ヒットストップ時間を緩和します。
レーゲンシュラーク PA開始時のモーション速度を上方修正します。
移動距離を上方修正します。
消費PPを減少します。
シュトレツヴァイ 威力を上方修正します。
射撃威力を上方修正します。
モーション速度を上方修正します。
射撃モードの攻撃範囲を上方修正します。
消費PPを減少します。
派生時の消費PPを減少します。

(C)SEGA

 

さらっと書いてますが、相対が強化されるのですから。

ガンスラの射撃PAをもっと何とかしないと。

このままではガンスラーはおろか、サブウェポンとしての選択から外れてしまいます。

ガンスラーにもっと光を。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

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Comment

    • Anonymous
    • September 24th, 2017

    これ見た時、ああ・・・開発はなんも解ってないんだなぁって思いましたよ。
    これだけで調整は終らない、という話ですがどうなることやら。

      • mary
      • September 24th, 2017

      いえ、たぶん解っていてやっています。
      「現状の戦闘バランス」を極力変えずに、騒動を収束させるにはどうしたらいいか?
      これを「ディレクター陣で相談」した結果なんじゃないでしょうか。

      通常火力と移動PAの速度を上げ。
      メインたる火力ソースはなるべくそのまま。
      視覚においてインパクトのあるPA。使用頻度の低いものから底上げ。

      「度重なる上方修正は行っていますが、なかなかユーザーさんのご要望にお応えする結果になっておらずー」と
      引っ張っていくのではないでしょうか。

      ユーザー側もこちらの意見がある程度盛り込まれている為、直接的な反発は少なくなっていきます。

      そうして、ある程度不満が出なくなった時点で「対応完了」となります。
      こちらが思い描いていたような上方修正には、終ぞなることはないでしょう。

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