Hrクラススキル

4gamer様の札幌会場レポート(He実装まであと36日)

昨晩、4gamer様より。

先日の札幌大会にて公開となった情報のまとめが、記事として発表されました。

画像付きでより詳細なものまで掲載されているので、内容を確認していきます。

 

http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20170619015/

 

従来のアッシュ、ルピカ、ギリアムにあたる。それぞれ得意武器を持つクラスNPC達。

画像から。

ヒーローにおいては、男性が「ブレイク」女性が「シルファ」である事も伺えます。

この名前を聞いて真っ先に思い出すのが、EP3アークズのブレイク。ハンターズのシルファです。

※『ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション』 (Phantasy Star Online Episode III C.A.R.D. Revolution) は、2003年11月27日に発売されたニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフト。

『ファンタシースターオンライン』 (PSO) シリーズのひとつである。

 

ちなみに、この作中に登場する『C.A.R.D.』はPSO2においてタクトの武器迷彩として、昨年に再登場しています。

 

(以下。4gamer様の記事より、一般に公開された要点を抜粋。)

 

3つの武器(ソード、ツインマシンガン、タリス)を使いこなし。

いずれのアクションやPA(フォトンアーツ)が従来とまったく違ったものになる上級クラスだが。

「今までのクラスよりも手軽に気持ちよくコンボができる」(木村D)

「1つの武器だけでも十分戦えるが、3つの武器を切り替えると効率が高い」(濱﨑D)

また、PAボタンを長押しすると動作が変化したり、武器を切り替えたりできる。

なお、レベルアップシステムが少し特殊になっていて。

「ヒーロー独自の、何段階かのレベルキャップがあり。課題をこなすと開放される。」(濱﨑D)

 

(・・・この何段階かのレベルキャップって、従来もあったものですよね?事あるたびに、最初の頃の素材集めは99個とか普通に要求されたような思い出。

そこまでレベルが上がっていない内に、「独極突破してきて~」とか来てもいいように、心の準備しておきましょv)

 

・ソードについて

通常攻撃
3段で斬りつける。威力は高め。

武器アクション「気弾」
敵に当てるとPPが回復する。チャージすると威力アップ&エネミーがダウン。2段チャージで範囲攻撃化。遠距離攻撃だが打撃の値に依存する。

 

(先日の発表の通り、「打撃数値依存の射撃攻撃」ですね。あくまで数値依存なだけの様子です。

サモナーの時の様な「法撃属性の打撃攻撃」とはまた違ったものです。

去年の某社記事では、スイッチは属性を入れ替えるものであると誤報されていたり。誤認がとても多かった事を覚えています。)

 

PA「ライジングスラッシュ」
PAボタンの短押しで剣を上に投げて、長押しするとジャンプしてから連続斬り(押し続けている間,PPがある限り斬り続ける)。離すと打ち下ろしを行う。

PA「ブライトネスエンド」
周囲を斬りつけるPAで、ガードポイントが発生。長押しで前方へ広範囲攻撃を放つ。

PA「フラッシュオブトリック」
前方に突進して突きを放つ。長押しでタリスに切り替え。

PA「ヴェイパーオブバレット」
任意の方向に移動しつつ、気弾を連射する。長押しでツインマシンガンに切り替え。

 

 

・ツインマシンガンについて

通常攻撃
ボタンを押し続けている間、連射を行う。通常攻撃であるにもかかわらずPPを消費するが、「かなり火力がある」(木村D)

武器アクション「リロード」
銃を回転させてPPを回復する。ボタンを押し続けると回復し続ける。

ジャストアタックのタイミングで使うと「ジャストリロード」となり、回復速度がかなり速くなる。

空中でジャストリロードを決めても落下しないが、濱﨑Dによると「ヒーローのツインマシンガンは地上戦メインの武器」とのこと。

 

PA「ブランニュースター」
広範囲をカバーする貫通弾を放つ。ステップで攻撃を回避した後に撃つと威力がアップする。

PA「ファイナルストーム」
移動しつつ周囲に銃撃を行う。

(これは先日の速報では特にコメントがなかった項目ですね。

なるほど、PV中でヴォルドラゴンの頭のまわりで「いま、どんなきもち?どんなきもち?」攻撃していたのはこれかな?)

PA「セカンドオブエッジ」
エネミーに向かって移動しながら、威力が高いゼロ距離射撃を行う。長押しでソードに切り替え。

PA「モーメントオブトリック」
ツインマシンガンを連射し、エネミーをスタンさせる。長押しでタリスに切り替え。

 

 

・タリスについて

通常攻撃
タリスを高速で投げる。ヒーローのタリスは設置不可能で、テクニックを遠隔発動させる能力はない。

(ここはちょっと残念。先日、サブパレットに入っていたゾンディールは、自分中心で展開の肉ゾンディ用だったのかな?)

武器アクション「高速移動」
チャージしてから放つと「マーキングショット」を発射。その後,ボタンを短押しするとその位置へと移動する。マーキングショットはエネミーに当てて接近の布石としたり、肩越し視点で空中にも設置可能。

 

PA「ジェットホイール」
その場に停滞するダメージフィールドを設置する。PA後は自由に動けるため、巻き込まれた相手に通常攻撃やほかのPAなどで追撃可能

PA「ワイズハウンド」
マーカーのついたエネミーに4発の弾を発射。命中した部位に一定時間、ダメージを与え続ける。こちらも追撃可能。1体のエネミーの複数部位に当てたり、1つの部位に複数の弾を当てることもできる

PA「ダイブオブバレット」
任意の方向に移動しつつ、スタン効果のある弾を放つ。長押しでツインマシンガンに切り替え。

PA「レーサーオブエッジ」
高威力かつ相手をスタンさせる弾を前方へ発射。長押しでソードに切り替え。

 

このあたりは変わらず。「おぶおぶ系」は入れ替え。

メインパレットの配置(3ボタンの設定)はどの武器も・・・表パレットを基本、PA1、PA2。裏パレットを基本、おぶ1、おぶ2。という風にセットして戦おうと考えています。

 

 

・クラススキルについて

ヒーローカウンター
ソード、ツインマシンガン、タリスのいずれもステップで攻撃を回避した際、ステップ攻撃を出すと「ヒーローカウンター」となり。

威力上昇の恩恵が得られる。PP回復とギア回収の効率も高い。

(ブリューリンガの黒い巻物に突っ込んでいったのはコレだったんですね!

・・・あれ?ということはテックCリングもいらないんじゃないですか・・・?)

 

ファーストブラッド
納刀状態から最初に放つ攻撃と、武器アクション後の攻撃がジャストアタックになる。

「ジャストアタックのために素振りをする必要がなくなりますが、2段目以降はきちんとジャストアタックする必要があります」(濱﨑D)

(・・・むー、これがテクニック職の方に欲しかったです。)

 

2段ジャンプ
このスキルを習得すると、すべての武器で2段ジャンプが可能に。

(ここの詳細がすっごく気になります!とりあえず、Lリングのジャンピングドッヂはさようなら。

ここでの「すべての武器」がヒーロー専用の挙動示す3種の武器をさしているのか?

それとも、装備可能な4種の武器をさしているのかで、ガンスラーにとっては大変な違いと成り得るからです。)

 

ヒーローブースト
時間経過によって、攻撃力が徐々に上がるスキル。ただし、MAX状態の場合。一定時間内に多くのダメージを受けると解除される。

 

ヒーロータイム

攻撃するとヒーローギアが上昇し、MAX状態になると「ヒーロータイム」が発動可能になる。

ただし、「同じアクションを繰り返していても、ヒーローギアの回収効率が徐々に悪くなる」(濱﨑D)。

ヒーロータイムを発動させると、ヒーローギアが徐々に減るが攻撃力が上昇する。

(・・・うーん?これって「この徐々に上昇」で最大値を迎える時間はどのラインなのか?

そこによって、どのタイミングでフィッシュに行くかが、大体決まります?)

 

ヒーロータイムフィニッシュ

ヒーローギアがゼロになる前にもう一度ヒーロータイムを使うと、モード終了と引き換えに「ヒーロータイムフィニッシュ」を放つ。

ソードは強力な斬撃、ツインマシンガンは広範囲射撃、タリスはダメージを与えるフィールドを設置する。

モード終了後は2分間のリキャスト時間が発生するが、この間もヒーローギアを溜められる。

また、ヒーローギアは時間経過やダメージを受けることで減少しない。

(謎の48万ダメはこれでしたか。それにしても2分間って結構長いですよね。)

 

 

 

・質疑応答について

Q:ヒーローは3つの武器を使うが、それぞれどのパラメータを参照するのか。

A:ソードは打撃、ツインマシンガンは射撃、タリスは法撃を参照する。どれか1つの武器に絞るなら特化したユニット、すべてを満遍なく使うなら汎用のものがいいと思う。

 

(でも、特化だとギアの溜まりが遅く。「1つの武器だけでも十分戦えるが、3つの武器を切り替えると効率が高い」これ、さっき言ってましたよね・・・?

武器接着での戦闘は効率考えてない、とか某所で煽り合いの元になりそうだなぁ。)

 

Q:ヒーローのソード、ツインマシンガン、タリスは専用のものになるのか。

A:既存の武器をそのまま使える。

 

Q:ヒーローになるには打撃系、射撃系、法撃系のクラスレベルをそれぞれ75にしないといけないが、1人のキャラクターで達成しないといけないのか。

A:1アカウント内なら別々のキャラクターで達成してもオーケー。例えばキャラクターAが打撃系、Bが射撃系、Cが法撃系のレベルを75にするという形でも構わない。

 

(キャラごとに得意クラスを設定しているプレイヤーさん、ロールプレイ設定はそのままでだいじょうぶ!やりました。)

 

(ガタッ!)

王様プレイを楽しんでいる方は、ご着席ください。

ルーサー王(大臣かもしれないけど)は、円卓(ちゃぶだい)でヤキトリのカンヅメでも食べて、どうぞ。

 

途中の独極で思い出しましたが、いずれヒーロー向けのステッカーやリングも出て来るのでしょうか・・・?

 

Q:ヒーロー用のエースオブ系ステッカーや、エフォートシンボル系リングはありますか?

おしえてくだちー、おなしゃす。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


 

Related post

  1. Hr日記

    トラップカード、ドゥモニ弱体を発動(He実装まであと27日)

    Web連動企画のパネル(前半)にてついに、この項目がおぺん!い…

  2. Hr日記

    HPなしは心臓に悪いです

    11日がメンテナンスの為、ほぼ今日までの配信となる「戦道2017」です…

  3. Hr日記

    お友達みんなで戦道

    お昼ちょっと前。きくちゃんからお声をいただき、みんなで出撃する…

  4. Hr日記

    地味に金策、嬉しい+60%

    は~い。今日もアムチですよ~!各地で☆14レア確保の歓声があが…

  5. Hr日記

    EPISODE5のティザーサイトが公開(He実装まであと40日)

    EP5のティザーサイトがついに公開。早速、公式に見に行ってきま…

  6. Hr日記

    ささやく虫の声 秋の夜長を彩って

    窓を開ければ、少し肌寒い風。聞こえてくるのは虫の歌。小さな彼ら…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

January 2018
M T W T F S S
« Dec    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセスカウンター

  • 1837028総閲覧数:
  • 863101総訪問者数:
  • 918今日の訪問者数:
  • 788昨日の訪問者数:
  • 34676月別閲覧数:
  • 20822月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. PSO2

    サブクラスについて考えてみた Hu
  2. Su情報

    セカンドから先のサモナー育成
  3. Su日記

    リサイクルは達成確実
  4. Su日記

    め・・・いさい・・・・・・ウボァー
  5. PSO2

    法撃特化マグを簡単に作成するには
PAGE TOP