不具合&対応

10/25に行う戦闘バランス調整について

先ほど、公式HPにて運営より発表がありました。

先日のアークスライブにて発表されていた内容ですね。

二つの題名でそれぞれの調整が伝えられています。

 

やはり通常クラス全般を見ると、サモナーの調整が一歩遅れているように見受けられます。

直接戦闘に関わる部分が幅広く触れられて居ません。

前回威力調整の入ったものは、使用頻度が低いものが多い現状。

威力を調整されても、使い分けるペットの出番が変わらない以上、効果的な調整では無いのは過去の記事でも伝えてきたとおりです。

他クラスのぶっ飛び調整を見るに。

サモナーはマロンの経験から突出する事が無いよう、慎重になりすぎているんじゃ?と疑いたくなります。

・・・ぶっちゃけ今マロンさんの性能が以前のように戻ったとしても、膨らむ前にボスが倒されてしまいますけどね。

腕試しクエストとやらが実装される前に、様々なペットPAの威力調整もどうにかしてほしいところです。

 

・・・そういえば近日の調整が通常クラスばかりで忘れていましたが、ヒーローって追加のPAって予定は有るんでしたっけ?無いんでしたっけ?

リングでも何でもいいから、そろそろヒーロー関連の追加要素の発表が見たいところですよね。

 

 

以下公式より転載。

10/25に行う戦闘バランス調整について

開発チームから、2017年10月25日(水)のアップデートで予定している戦闘バランス調整に関してお伝えいたします。

2017年9月27日(水)に実施した通常クラスを快適にプレイできるように性能を引き上げる調整に引き続き、以下の対応を10月25日(水)のアップデートにて実施させていただきます。

10月25日(水)に予定している戦闘バランス調整について

  • 一部スタンスのパッシブスキル化
  • 一部スタンスの仕様変更
  • 一部アクティブスキルの発動モーションを廃止
  • 一部アクティブスキルの発動モーションを高速化
  • テクターのクラススキル「エレメントウィークヒット」を上方修正
  • ブレイバーのクラススキル「ブレイバーマグ」とバウンサーのクラススキル「バウンサーマグ」の効果を変更

変更内容の詳細については、以下より各項目をご確認ください。

10/25配信予定のアップデートにて実施するバランス調整について

今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

(C)SEGA

 

10/25配信のアップデートにて実施予定のバランス調整について

  • 一部スタンス調整
  • 一部アクティブスキル調整
  • テクター調整
  • ブレイバー調整
  • バウンサー調整

一部スタンス調整

一部スタンスのパッシブスキル化

以下クラススキルにおいて、パッシブスキル化し常時効果が発生するように仕様を変更します。

  • フューリースタンス
  • ブレイブスタンス
  • アベレージスタンス
  • エレメンタルスタンス

一部スタンスの仕様変更

以下クラススキルにおいて、使用すると対となっているスタンス(ガードスタンスならフューリースタンス)と効果が切り替わり、もう一度同じスタンスを使用することで元のスタンスに戻るように仕様を変更します。

  • ガードスタンス
  • ワイズスタンス
  • ウィークスタンス
  • ブレイクスタンス

一部アクティブスキル調整

一部アクティブスキルの発動モーション廃止

以下クラススキルにおいて、発動モーションの廃止を実施します。

  • ガードスタンス
  • ワイズスタンス
  • ウィークスタンス
  • ブレイクスタンス
  • ウォンドラバーズ
  • ウォンドギアエレメント
  • タリスファストスロー
  • スイッチストライク
  • ペットスイッチストライク
  • ペットスイッチシュート
  • クリティカルフィールド
  • エレメンタルPPリストレイトF
  • リバーサーフィールド

一部アクティブスキルの発動モーション高速化

ウォークライ、リミットブレイク、フォトンフレアなどのクラススキルにおいて、発動モーションを高速化します。

※上記クラススキルは調整対象の一部となります。

 

テクター調整

クラススキル調整

テクターのクラススキルにおいて、以下の調整を行います。

クラススキル名 調整内容
エレメントウィークヒット 非弱点属性での攻撃時にもダメージが上昇するように仕様を変更します。

※スキルレベル10の場合、非弱点属性での攻撃時にダメージが10%上昇するようになります。

ブレイバー調整

クラススキル調整

ブレイバーのクラススキルにおいて、以下の調整を行います。

クラススキル名 調整内容
ブレイバーマグ 変換率を100%に変更します。
ゲーム開始時から習得しているように仕様を変更します。

バウンサー調整

クラススキル調整

バウンサーのクラススキルにおいて、以下の調整を行います。

クラススキル名 調整内容
バウンサーマグ 変換率を100%に変更します。
ゲーム開始時から習得しているように仕様を変更します。
  • ※上記にあわせて、所持しているすべてのスキルツリーをリセットするアイテム「全スキルツリー初期化パス」を配布します。
  • ※「全スキルツリー初期化パス」を使用する場合、リセットするスキルツリーを任意に選択することはできません。
  • ※「全スキルツリー初期化パス」はビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」>「アイテム受取:キャラクター」から受け取ることができます。「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。

(C)SEGA

 

 

今後予定しているバランス調整について

 

開発チームでは、2017年9月27日(水)に実施した戦闘バランス調整後のプレイ状況やいただいたご意見を元に、以下の改善について検討を進めております。

詳細な実施時期や内容につきましては、後日あらためてプレイヤーズサイトなどでご報告させていただきます。

今後の予定しているバランス調整について

移動速度に関する改善

2017年9月27日(水)に実施した通常クラスの移動性能向上により、移動系フォトンアーツとテクニックの性能が向上いたしました。
現在、それらを連続で使用しなくても良いような対策を検討しております。

テクニックによる戦闘テンポの改善

テクニックで戦闘を開始する際に、素振りをした後チャージをするという行動をしなくても良いように、チャージしたテクニックについては必ずジャストアタック扱いにするスキルの実装を検討しております。
※チャージしたテクニックを発動後、すぐにジャンプでキャンセルする行動が最適とならないようにスキルの仕様を検討しております。

ペット育成に関する改善

キャンディーの圧縮やパンケーキの獲得などにかかるメセタ等のリソースについて、緩和を検討しております。

強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実

今後配信を予定しているコンテンツでは、戦い応えが得られるようなバランスになるよう、エネミーを強化したものも配信する予定です。
また、エネミーの強化に合わせて、レアドロップ率をその難度に見合うように上昇させる予定です。

今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

(C)SEGA

 



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Comment

    • エイシー
    • October 10th, 2017

    サモナーもだけどテクターやフォースもあまり変わらない・・・ですよね。
    特にテクターは殴りよりも補助関係(バスターだと広すぎて、マルチだと蒸発速くてなかなかシフデバできない)のテコ入れほしいところ。

    Hrは全PA初期習得でレベルも1のみ・・・と聞いたような気がします。
    Hrもヒーローオンライン問題があったところなのでテコ入れは慎重になるかもしれませんね。

      • mary
      • October 11th, 2017

      テクターさんはヒーローのフラッシュのような突進系PAで殴りにいける様になれば完璧なのに~。
      3種くらいウォンドPA実装すればいいのになってよく思います。

      そうそう。ヒーローって初期取得なんですよね。
      もし、PA追加になることがあれば実装した瞬間にリストに入っている事になりますね。

      確かに慎重に見ているでしょうね。
      みんな忘れた頃に極太のレーザーでも打ち出す技とか増えそう。

    • Anonymous
    • October 10th, 2017

    サモナー テクター フォースだけほぼ据え置きにして、今後、敵だけ強くしますっていう様にしか見えませんねぇ。

      • mary
      • October 11th, 2017

      近距離は反撃されるリスクを負っているゆえの攻撃力、という考え方でしたっけ?
      や、ボスレイドなどで逃げ場所がなくて、どのクラスも回避しなければ大ダメージを貰う技とか普通にあるじゃないのさ。

      Suの場合回避できないリスクならペットが負っていて。
      そのペットの回復を怠ると、いざと言うときに使えず戦闘継続が難しくなる。
      結局この回復の手間があるのになぁ。

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