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発表された調整と生まれる疑問

先日より、公式サイトにて発表されたサモナーの調整内容。

大幅なテコ入れとして、注目が集まりますが。果たしてこれでどれほどの改善を見る事が出来るのか?

不安を払拭するほどの内容とは、受け取り辛いものもあります。

 

これほど大幅な調整を受けるというのに、生じている不安要素。

一体何が原因になっているのでしょう?

現役サモナーの一人として、己の心に聞いて見る事にしましょう。

 

わーにんぐ!わーにんぐ!
今回の内容は、ファンサイトらしからぬ批判的な書き口になります。

 

 

ペット調整

  • ペットにおいて、接敵距離を上方修正します。

 

これについては大歓迎!

やったぜ。

 

しかし、今までのペット操作距離の前提が崩れる為。

一部パフェの効果が置いてけぼりとなります。

本修正に合わせての距離系パフェ修正は、おそらく無理・・・かな?

 

ペットを「移動系PA」で追いかける事になる状況が生まれてくるかも知れません。

また、Rリングに至っては。

本体基準、ペット基準でそもそもの発動条件が異なるものさえあります。

これらのカバーをしてくれるものだと期待していた「新たな移動手段」は、開発中止との発表があったばかり。

 

近日、高めの威力で実装されている距離系パフェですが。

これを用いての火力安定を考えるなら、立ち回りに注意が必要となります。

ジンガに「みまもり」を採用している身としては、別のパフェへの入れ替えを検討中。

 

 

  • ペットPA「ワンダスライサー」「ジンガスライサー」において、威力を上方修正し、消費PPを減少します。
  • ペットPA「ワンダショック」「ジンガショック」において、威力を上方修正します。
  • ペットPA「ワンダブレイク」「ジンガブレイク」において、威力を上方修正します。
  • ペットPA「ワンダパルサー」「ジンガパルサー」において、エネミーとの距離によって移動距離が変化するように仕様を変更します。(エネミーとの距離が離れている場合、前方向に移動するようになります)

 

ではペットPAについても、ちょっと考えます。

ワンダ&ジンガさん。

過去に「ショック」上方修正がありましたが、本当に微増でした。

今回も改めての修正となります。

 

ペットPAの調整全般に言えることですが、「主兵装の火力アップ」については何故か臆病な対応が目立ちます。

「今までの調整じゃ、根本的な解決にならないのでは?」という熱いユーザーの気持ちが届いてい欲しい。

 

「パルサー」の踏み込み調整。

これで心配なのは、PA指示直後にエネミーが討伐されており。

別のエネミーに向かって突進していってしまうのではないか?という疑問。

なぜ、パルサー使用時にワンダ(ジンガ)を中心として、攻撃範囲拡大という方向に向かってくれなかったのかな?

そんな風に思えてしまう所だけは残念です。

 

 

  • 「サリィ」「ポップル」の通常攻撃において、弾速、誘導性能、射程距離を上方修正します。
  • ペットPA「サリィフォール」「ポップルフォール」において、威力を上方修正します。
  • ペットPA「サリィカース」「ポップルカース」において、威力を上方修正します。

 

サリィ&ポップルについてもフォールとカース。

通常攻撃は行うのに。

こちらの弾速、射程距離、誘導性も向上を見なければ、遠距離のエネミー相手に通常攻撃しか出来ません。

威力上昇したところで、着弾までに敵が溶けてしまっては困るのです。

 

望むならば「テリトリー」も威力上昇、仕様直後からの威力発揮100%、ダメージ発生間隔の短縮などをご検討頂きたいですよね。

 

そもそもの挙動や攻撃手段を高速化しなければ、解決にはならないというのは判っているはずなのですが。

 

何を基準としてデータを取っているのか、本当に謎なのです。

もしも、「現在の」サリィやポップルをメインで使っている方々のデータを見て判断しているなら、見当違い。

アクティブプレイヤーが減少傾向にあるのでは?とも受け取れる現在。

PSO2に残っていて、なおかつサリィ&ポップルをメインに使っているサモナーは「突き詰めた」方々が大半です。

距離間隔やPAディレイを知り尽くした上の操作だからこそ強い。

そんな人たちです。

運営さんには「ああ、サリィ系は意外とダメージ効率が出てるじゃない!」と受け取って欲しくないところ。

サイレントマジョリティーを見て欲しいのです。

 

 

  • ペットPA「トリムスパイラル」「エアロスパイラル」おいて、エネミーとの距離によって移動距離が変化するように仕様を変更します。(エネミーとの距離が離れている場合、前方向に移動するようになります)

 

 

スパイラルの踏み込みについても以前から述べている通り。

踏み込みよりも、「ロックオンした相手への急旋回」が先でしょうにと。

前方向に移動できないから当たらないんじゃないです。

大半のケースは敵が横にずれたり沸いたりするから、当たらないんです。

もし、チャージ中に急旋回して、発射方向を変えてくれるならば?

その使い勝手は余程向上すると思うのですが、今回はそれも含む修正なのかが気になります。

含むのならば、神修正。

 

 

  • ペットPA「マロンストライク」において、2段階膨張した状態と3段階(最大)膨張した状態の攻撃範囲を上方修正します。

 

 

これは・・・うん。

この前、防御力向上はやりましたよね?

なんでその時に、これも一緒にやらなかったんでしょう。

・・・うーん・・・。たぶんですけど。

ダメージ制限や、チェイン対象外になったのですから膨張までのHITカウント戻さないと、苦情は消えないですよ?

 

 

  • ペットPA「メロンブレイク」において、威力を上方修正します。
  • ペットPA「メロンストライク」において、1段階膨張した状態の威力を上方修正します。

 

 

ここはグッジョブではありますが、そもそものメロンストライクの消費PPをマロン以下にしないと・・・。

低威力なのに、PPは高消費のまま。こまったもんです。

これ、ストライクの威力を何倍に修正したら。元が取れるのかなぁ。

連投では無く。一回投げて、バウンドして5~6回多段ヒットで帰ってくるタイプに変更でもされないと、メロンの使用率向上には繋がらないのでは?と気になってしまいます。

 

いまで性格の適応すら難しい子です。

もっとメロンさんを愛してください。本当にお願いします!

 

どこからプレイヤーデータ取っているんでしょう?

いまの「メロン使い」は、ペット性能の不利を立ち回りや防具を作りこむ事で、強く魅せる。

他のペットを使っていたら、もっと凄いダメージ効率を出せてしまうような、文字通りの達人ですよ?

 

 

  • ペットPA「ヴィオラチェンジ」使用時の以下ペットPAを調整します。
    • 「ヴィオラスライサー」の威力を上方修正します。
    • 「ヴィオラスタンプ」の威力を上方修正し、エネミーとの距離によって移動距離が変化するように仕様を変更します。(エネミーとの距離が離れている場合、前方向に移動するようになります)
    • 「ヴィオラアサルト」の威力を上方修正します。

 

 

ヴィオラさんの上方修正。

これだけ上方修正が来る、と言う事は「もし?上方修正の話が無ければ個性が出しにくかったのでは」とも考えられます。

 

防御力向上で壁役としての心強さは得られました。

 

ただ、高速化オンラインの現在で「挙動の遅さ」はどうにも辛い所。

重量時のスライサーやアサルトに、スタンプ同様のスタン効果でもつかなければ。

なかなか活躍の幅が広がって行かないように思えてしまうのです。

 

 

  • ペットPA「ラッピーメロディー」において、威力を上方修正します。
  • ペットPA「ラッピーキャノン」において、威力を上方修正します。
  • ペットPA「ラッピーソニック」において、エネミーとの距離によって移動距離が変化するように仕様を変更します。(エネミーとの距離が離れている場合、前方向に移動するようになります)

 

 

こちらも嬉しい修正なのですが、やっぱり心配になるのは挙動のほうです。

威力上昇が多いので、嬉しい事は間違いないのですが・・・。

奥義とも言える「ラッピーエンド」の威力上方修正や攻撃範囲の拡大はどこへ行ってしまったの?

ちょっと心配になります。

 

  • 「レドラン」の通常攻撃において、弾速、誘導性能、射程距離を上方修正します。
  • ペットPA「レドランマイン」において、弾速を上方修正します。
  • ペットPA「レドラングラビティ」において、弾速を上方修正します。

 

レドランマインの弾速が上方修正するという事は。

確かに「後だしマイン」を知っている人ならばの成立を助けて、火力向上に繋がります。

だけど、肝心要のレーザーとバーストの弾速、威力、誘導性を上げるほうが先だったのでは無いかと思えてなりません。

 

前述にもありましたが、「主兵装の火力アップ」については実施されていません。

挙動の改善、高速化が無いペット達。

奥義は据え置きでは、より良い改善。ユーザーが納得する改善に至らないのでは?

不安は尽きません。

 

21日に行われる実際の修正を見た後、「あ、なんだ心配いらなかったじゃない!」と嬉しくなるといいな!

 

記事内のアップデート内容は公式より文面を転載しております。

転載元 http://pso2.jp/players/update/20180110/10/

(C)SEGA

 

そうそう、そういえばキャンディーボックスの改善については、まったく触れられていませんが。

その辺りはどういった見解になっているのか、運営さんの方針が見てみたいですよね。

いつか実装となるのか、このままなのか。

 



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Comment

  1. 各所で言われていますが、本当に
    バランス調整で てんてこ舞いのようですね・・・

    タマゴのフリー取引と、レドラン通常攻撃の強化が実装されたら
    一旦PSOに戻ってみようと思っています。

    後者は目処が立ったみたいですが、前者は・・・(;-;
    (簡単なことだと思うのですが、なぜやらせたくないのか・・・?)

      • mary
      • February 14th, 2018

      調整したくても出来ないのでは?と見られても仕方が無いような。

      ☆10~☆12のエッグ取引緩和は動きさえ見えません。
      武器の☆12トレードが解禁になってどのくらいの日数が経っていましたっけ・・・。

      優先順位がわかりませんよね。
      解析出来て、修正が出来そうなところから手をつけ始めたのもあったのでは?と疑いたくなるのです。

    • 冬華
    • February 14th, 2018

    なんというか・・・運営とプレイヤーの信頼関係が薄れつつある気がしますね…
    いちサモナーとしてはもうちょっと新規さんにも扱いやすいペットとかにしてほしいって感じですな。

    このままじゃ新規さんがペットのかわいさを知らずにいなくなっちゃう!(そうじゃない

      • mary
      • February 14th, 2018

      昨年は外部のサイトでのレビュー荒らしが居たりと、あちこちで不満の噴出が見られましたね。
      ネットゲーム全般の記事を取り扱っているだけで、別段SEGA推しではない所でも大暴れだったり。
      どこからがファンで、どこからがアンチなのかも判らない状況に見えますね~。

      状況を改善して当初の「初心者でも遊びやすいクラス」になって欲しいものですよね。

      >このままじゃ新規さんがペットのかわいさを知らずにいなくなっちゃう!
      や、冗談に無く。これは深刻な問題ですよね。
      猫型、イルカ型、天使型などなどのペット追加はよー!

        • Anonymous
        • February 14th, 2018

        それもそうなのですが、現状手に入る、手に入り易い13タクトが無いというのもあるのでは無いでしょうか?
        ユキカゼも手に入りませんし、ネメシス スレイブ リュクロスは論外ですし、2000円近く払っても抽選ドロップ制なのでデウストリガーを無理して交換する価値も無い、よっぽどSuをやりたいっていう理由が無いくらいじゃないと。
        クリシスはそもそも過疎化したバスター依存ですしね。
        3000円払ってタクトNT買ってねということでしょうか。
        寧ろ、ここまで疎かにするという事はSuはもうこれ以上増えないように減らして行く方向の舵を切ってるのではと邪推すらしてしまいます。

          • mary
          • February 15th, 2018

          ごもっともなお話です。何かしらの再配布はほしいですよね。
          一つ補足して申し上げるならば、「イヴリダ」のタクトをお忘れになっていませんか?
          あれのPP回収効果はバスタークエストに関係がありません。
          クリシスやシュペルでは、同じくPP回復効果だけは得られ続けます。

          イヴリダユニットのアップデートがある。という木村Dからの明言もありました。
          どうにも、クリシス、シュペル、イヴリダの配信期間が延長になったのが気になります。
          念のため揃えておいたほうが良いかもしれません。

            • Anonymous
            • February 16th, 2018

            ああ、失礼致しました。
            イヴリダから始まって、クリシス、シュベルでしたね。
            どちらも揃えはしたのですが、いかんせん敵が溶けるのが速すぎて効果が実感出来なかったもので。すっかり頭から抜け落ちてしまっていました。
            ただ、今からコレクトでバスターですか。
            あ~今時期なら急いで常設イベントクエストに行けば揃えられるかもしれませんね!

            • mary
            • February 16th, 2018

            20日の生放送の内容次第、ではありますが・・・。
            何かしら備えてあるならば、ゆっくり見守っておいていいと思います。ぐっじょぶ!

  2. 知り尽くした上での操作なら強い、なら知らない奴からみれば弱い。
    そして実際、今のメインSu勢が大体『知り尽くした上で』プレイしているなら、つまり『そういう人が基準』。
    …違うそうじゃないと言うならば、はっきりと示さねばならない。これは一人で言うのではなく、大勢でだ。

    『数値なんてただの目安だ』とは某漫画での台詞だが、運営はその『目安』をまず見てから判断しているはずなので、
    『目安が当てにならない』状態だったと仮定すると…知り尽くした上でプレイしているブログ主から見れば『なんか違う』と思うも無理はない。

    …ついでに言うなら、初心者の目線だとまた違ってくるはずで、そこら辺の齟齬もあるな。

      • mary
      • February 15th, 2018

      ことネットゲームにおいては、統計として出てくる数値は物を言いますものね。
      どうにもここが気になる部分です。

      やれSuは不遇だのいわれている少ない人口の中で、データとして採用できるほどの試行回数や使用データを、継続的にたたき出しているのは・・・。いったいどんなユーザーなのでしょうね?

      初心者さんだと、扱いにくいとか操作感が良く解らない、という印象が先行していないか心配です。
      なんか良く解らないから、べつにいいや!なんて入ってしまったら、深くは触ってもらえないでしょうからね。

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