Hrクラススキル

武器アクションについて考えてみた「高速移動」

たった一つの攻撃貰う。

見た目は「転送」、中身は「移動」。

その名は「英雄用タリス」!

 

3日渡り、お伝えしてきた武器アクションの体感。

真面目にやるべき内容なのですが、そろそろシリアスに耐えられなくなってきました。

今回はタリスの武器アクションである、「高速移動」について考えて行きます。

 

まずはwikiにまとめられているタリスの基本動作、武器アクションの注意事項について再読してみましょう。

(※編集者方へ。海外の友人がビジネスでも無いのに、ここまで協力的な人々が集うのは凄いと驚いていました。

本当にいつもありがとうございます。)

 

 

ヒーロータリスの特徴

  • 他のクラスのように空中に設置してテクニックを放つものではなく、ヒーロータリスはPAで戦う武器となっている。旧作でいうところのスライサーに近い。
    • 通常のタリスと同じくテクニックもセット可能。
      • テクニックは従来の未設置タリスと同様に、自分の位置から放つことになる。
      • ヒーロータリスの特殊挙動として、空中でテクニックをチャージした場合にジェットブーツのように緩やかに落下しながら滞空することができる。
      • 後述のマーキングショットも併用すれば空中に滞空したまま延々とテクニックを打ち続けられるので、慣れてくれば自由に空を飛び回る爆撃機の様な芸当も可能。
  • 通常攻撃はタリスを1発ずつ投射。
    • 上記のように設置はなく、投げたそばから消えていく。PP回復は7→9→12。
    • 弾速はフォースクラススキルのタリスファストスロー発動中のように非常に速い。
    • 通常攻撃を繰り返すと3種類のモーションがループするが、コンボ方式ではなく、ライフルやロッドのような表裏切り替え方式
      • そのため、通常攻撃の部分をPAなどに上書きすることができる(通常攻撃を犠牲にして、2ボタン操作でもPAを4つ入れられる)

まとめにもあります通り、高度の維持する場合には武器アクションを用いる事になります。

補助火力的な意味合いタリスですが、この通常攻撃だけでも従来のクラスのPA並みに強い攻撃となっています。

 

 

武器アクション

画像 Lv 1
タリスアクション.png(C)SEGA 威力 ?
技量補正
  • 武器アクションは「高速移動」。短押しで発動する。
    • 事前の用意なしではその場でキャラが光るだけだが、後述の「マーキングショット」と組み合わせることで立体的な移動が可能になる。
    • 発動した時に短い無敵時間あり。
  • 武器アクションを長押しすると「マーキングショット」を発射。マーカーはエネミーに貼り付けたり、肩越しで空中に設置できる。
    マーカーが設置されているときに、武器アクションを短押しするとマーカーへと高速移動する。

    • 一度に設置出来るマーカーはひとつ。
    • マーカーの消失条件は以下の通り。
      ・高速移動を使用する。
      ・時間経過:約3分経過すると消失する。
      ・マーカー更新:新たなマーカーを発射すると前のものは消失する。
      ・ソード、ツインマシンガン、タリス以外の武器種への武器切り替え:これら以外でヒーローがデフォルトで装備可能なガンスラッシュや、全クラス対応の先述武器種以外のものに変更すると消失する。
      ・マーカーを貼り付けたエネミーが倒れると消失する。
      ・マーカーから一定以上の距離を離れる:全体マップで1区画分程度離れると消失する。
  • マーキングショットのチャージ中は空中でも高度が落ちないため、肩越し視点で真上に発射すれば簡単に高度制限のある高さまで登っていける。
  • エネミーを対象にした場合はヒットした部位に張り付き、エネミーの動きに連動して可動する。
    • 張り付きの挙動はパルチザンのヴォルグラプターやバレットボウのバニッシュアロウの挙動に近い。
    • なにげにマーキングショット自体にダメージ判定(タリス通常攻撃と同じく法撃力依存の打撃属性攻撃)が存在する。その為、マーキングショットでエネミーにトドメを指してしまうとマーキングが即消失して、高速移動が不発する。
  • 上記の通り通常攻撃がコンボ方式ではないため、2ボタン操作の場合武器アクションボタンはパレット表裏切り替えになる。よって、2ボタン操作であってもマーキングショットおよび高速移動はPAのようにパレットにセットしないと使えない
  • 移動中にアクションをするとそこで止まるため位置調整が可能。また、移動終了のモーションも省略することができるため難しいがマーキングの直前でPAや再びマーキングショットを撃つことでスムーズに行動をすることも可能。
  • 高速移動といってもワープではないため、マーカーとプレイヤーの間に障害物があればそこで引っかかってしまう。
    また、移動中無敵なわけでもない。

 

このようにまとめられています。

3分と聞いてラーメンタイマーとしての検討も行いましたが消失時に効果音が出ず、ひっそりと消えていきます。不合格。

タイマーとしてで無く、戦闘においても3分しか保てないものなのだと、覚えておきましょう。

マーキングショットそのものにも威力があるため、エネミーによってはこの一撃でトドメになってしまう事も。

 

そういえば、タリスの武器アクションはコンボに数えられるの?という疑問を聞きますが。

あれを使うと、気弾やリロード同様にコンボは切れてしまうようですね。

ヒーロー登場を伝える過去のPVでは、クロームドラゴンの頭にマーキングを置き。

高速移動からのヒーローフィニッシュ(ソード)をしていたので、コンボに入るはずなのに?と疑問に思われた方も多かったのでは。

これが不具合なのか、途切れやすい間が空いてしまうのか?そもそも繋がらないのか?それが仕様なのかは判りません。

しかし、現状ではマーキングで目標には肉迫せずに。

ロックオンした上でフラッシュオブトリックのような、長い突進距離を持つPAでコンボで繋ぐべきをお勧め致します。

やっぱり武器アクションはコンボギブアップ。(あ、最後まで言い切った)

 

補足。マーキングが画面外になれば、ペットを扱うときのような「お散歩紐」が見えるようになります。

「こっちです」

「知ってます」

 

日ごろ見れない風景が見られるだけでも、この武器アクションは重宝しますよね。

 

では、このタリスの武器アクションに絡むクラススキルについても触れていきましょう。

 

Hタリスチャージキープ

タリス装備時に、武器アクションおよびテクニックのチャージ中に回避アクションを行うと一時的にチャージ中の状態をキープできる

画像 Lv 1
Hタリスチャージキープ.png(C)SEGA

こちらで武器アクションの成功を補助することも出来るのでしょうが、テックCリングで補助する分で1ポイント浮かせることも。

TMGは使わず、剣と魔法の魔戦士ヒーローで遊びたい方用でしょうか。

や、だって回避成功したなら、そのままヒーローカウンター基点のコンボに移ればって考えますよね。

 

オールテックPPセイブ

全てのテクニックの消費PPが減少する

画像 Lv 1 2 3 4 5
オールテックPPセイブ.png(C)SEGA PP消費量 8% 12% 16% 18% 20%
  • 無条件でテクニックの消費PPをカットできるため、咄嗟のレスタやメギバースを展開しやすくなる
    • 一般的なテクニックの消費PPは20~30程度であるため、1振りで1.5~2.5程度、5振りで4~6程度の消費カットになる
  • 忘れがちだが、Hrは「設置したタリスからテクニックを撃つ」ことこそできないものの法撃力は高めであり、ヒーロータリスも法撃クラス同様に武器パレットにテクニックをセットすることが出来るうえ、適用されるスキル倍率は全属性で法撃特化クラス構成に比肩する。
    テクニック自体の調整もあって実用的な火力を出すことも出来るため、必要に応じてテクニックを併用していくことで利便性を高められるだろう。

 

確かにヒーローのタリスは法撃も強め。

ところが、利便性の高いソードやTMGのPA&武器アクションがあります。

特化した潜在適応のあるタリスを使う時でもなければ、テクニック連射は無いようにも思えますが。

HP回復に絡んだテクニックやザンバースを頻繁に置きたい方ならば、という所でしょうか。

この二つのクラススキルは、今後追加される武器潜在によっては大きくその評価が変わるものと言えます。

 

 

カムアゲイン

マーキングショットへ2回まで移動できるようになる

画像 Lv 1
カムアゲイン.png(C)SEGA
  • タリス装備時の武器アクションチャージで設置できるマーキングショットへの移動が2回まで可能になる。

 

これは「使い道がよく判りません」と質問される事が多いものの一つです。

現状、ほとんどバスタークエストの「壁対策」用と言えます。

 

肩越しで魔神壁の上にマーキングを発射。肩越し視点を解除して、アクションちょん押し高速移動。

壁の向こうのエネミーへ向け、タリスPAで攻撃開始。

有る程度殲滅するか、越える前の側にエネミーが沸いた時に「カムアゲイン」です。

瞬時に壁の頂点に戻ります。後はステップひとつで元居た壁の反対側に帰ります。

 

ヒーローワンモアジャンプ連続使用での壁越えと共に、お勧めになる「壁対策」となります。

 

ヒーローワンモアジャンプ

ネクストジャンプでエネミーを踏むと、再度ジャンプが可能になる

画像 Lv 1
ヒーローワンモアジャンプ.png
  • 性質はバウンサースキルのワンモアジャンプと同じ。
    しかし説明分にもある通り「ネクストジャンプで」という条件があるため、ヒーローでジェットブーツを装備してもヒーローワンモアジャンプは発動しない。

    • より厳密に言うならば、ジェットブーツはジェットブーツギアが1以上溜まっていないと二段ジャンプ時にダメージが発生しない(つまり踏めない)。
      なのでジェットブーツギアを習得していないHrではそもそも(ヒーロー)ワンモアジャンプの条件を満たせない。
  • 敵を踏みつけることでダメージが発生するようになる。
    • 威力は法撃力依存でヒーローブーストのダメージアップは乗らない。ヒーロータイムのステータスアップは効果アリ。

 

これですね。タイミングよくジャンプを押していくことで、ぴょんぴょんと壁のぼり。

その分、タリスの高速移動と比べると時間がかかりますが。楽しいです。

 

「高速移動」の動作を途中キャンセルして、更なる加速を求める方法もありますが。

操作がかなり忙しく、人力では限界があります。

普通に肩越し視点の武器アクションで移動した方が、手には優しい高速移動です。

冒頭でも申し上げましたが、ただの高速移動です。

移動ラインに攻撃が置かれれば被弾します。

敵の範囲攻撃を横切るような、スタントマン行為はお控え下さい。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

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Comment

    • Anonymous
    • September 15th, 2017

    カムアゲインってそういうことだったのかぁ~
    やっと理解出来ました!ありがとうございますm(__)m

      • mary
      • September 15th, 2017

      バスタークエスト以外の防衛においても。
      二つの塔を又にかけ、行き来しなければならない場面でも使えそうな気がしますよね。
      今度試してみようかなv

    • ^o^
    • September 16th, 2017

    武器アクション
    >発動した時に短い無敵時間あり。
    コレは…確か連打可能なはずなのでピンチになったら連打っていうのもありなのかもしれませんね(震え声

      • mary
      • September 17th, 2017

      そうそう、これを連打してビームをすり抜ける動画がありましたよね。
      魔神城の攻撃をこれで抜けられるか試したとき、タイミングがおきに召さなかったようで、綺麗にふっとばされました。
      お、おのれー。

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