Hr日記

新たにマグを作る必要は無い?(He実装まであと39日)

過去の記事。

『PSO2 STATION!』 (‘17.6.10) 感謝祭2017スペシャル その3

にて、マグについて少し触れました。覚えていらっしゃいますでしょうか?

現在公開されているPVでは、確認できるマグはカリーナとコルブス。

しかし、コルブスのPB(フォトンブラスト)が通常の道筋を辿って得るものとは、違っている。

というものとなりました。

「マグは何がいいんだろう?」と気になっているアークスも多い事でしょう。

しかし今回は。マグを例に取って。準備できる部分と、しないほうがいい部分を考えます。

 

 

各方面で言われている「新しいマグ要らない」発言について。

どうやら、解釈に背びれ、尾ひれ、誤った解釈が流布しているようなので。

まずは感謝祭最後の濱崎Dのマグに関する発言を正しく文章におこして、見直してみましょう。

 

「はい、今日ヒーローの紹介をさせて頂いて。

みんなの反応がですね、なんかすごい、サーーーッなったら、どうしようかと心配してたんですけど。

盛り上がってくれて、本当によかったです。

あとー、あのここで豆知識を一つなんですけど。

打撃、射撃、法撃の特化マグだったら。

一応、他の武器もですね、あのー使えるように、あのー何か細工してあるんで。

新しいマグ作んなきゃ、みたいな所は、心配しなくていいです。」

 

なるほど、ここが伝言ゲームや、某所の意見プロレスで若干おかしくなっていった恐れがありますね。

ここで、個人で解釈できる範囲での情報発信は危険を含むと判断

お友達リンクにもいらっしゃる、ブロガーの皆さんにヘルプをお願いする事に。

皆さん、大勢に流されると言う事は無く。

個人の見解や考察を提示できる方々です。

そこでのご助言を頂いたうえでの結論を綴っていく事に致しましょう。

 

前提として、発言を見て生まれそうな予測を確認。

 

・特化マグについて言及があったことから、クラススキル(スイッチ)による調整の恐れ。

 

・ブレイバーマグ、バウンサーマグの様な分配スキルがあるのではないか?という予測。

 

・ヒーローにおいては、サブ不可もあり。マグ打射法の合計数値を、ソード、Tマシ、タリスのダメージ計算式に用いるのではないか?という内部調整の疑い。

 

・上の意見からの派生。打・射・法、いずれかの数値の内。一番大きな数値を採択するのではないか?という内部調整の疑い。

 

・「打撃、射撃、法撃の特化マグだったら。一応、他の武器もですね、あのー使えるように、あのー何か細工してあるんで。」ここの発言の範囲はソード、Tマシ、タリスの使用時に限ったもので、共通武器は含まないという考察。

 

 

以上の前提を考え。

そこから、発言に含まれるもの。そうでないものを考察。

 

 

・特化マグについて言及があったことから、クラススキル(スイッチ)による調整の恐れ。

「細工」という言葉を見るに、ユーザー側での調整が要らない仕様の恐れもある。スイッチ確定との断言は早計。

 

・ブレイバーマグ、バウンサーマグの様な分配スキルがあるのではないか?という予測。

発言に「打撃、射撃、法撃の特化マグだったら」とあり。「技量特化」についてのマグ言及が無い。この予測を裏付ける言葉としては、弱い。

 

・ヒーローにおいては、サブ不可もあり。マグ打射法の合計数値を、ソード、Tマシ、タリスのダメージ計算式に用いるのではないか?という内部調整の疑い。

ユーザー側では無く、システムによる調整の例。これであれば、発言に反るものでは無い。こちらで準備に特に必要が無いに通じる対応となります。映像で特化マグが見られなくとも、問題も無いといえます。

 

・上の意見からの派生。打・射・法、いずれかの数値の内。一番大きな数値を採択するのではないか?という内部調整の疑い。

上記の派生。システムの問題で、こちらもユーザー側での調整は必要なし。

前述と違うのは、こちらでの場合は200特化であれば問題ない。という事で、バランス傾向のマグ映像に対しての論拠としてはやや弱いという事。

 

・「打撃、射撃、法撃の特化マグだったら。一応、他の武器もですね、あのー使えるように、あのー何か細工してあるんで。」ここの発言の範囲はソード、Tマシ、タリスの使用時に限ったもので、共通武器は含まないという上記への補足。

これは見解として正しいものであると考えます。

 

何故こんな事を書くの?と思われる方もいらっしゃる事でしょう。

しかし、濱崎Dの発言を曲解し。

ヒーローは「共通武器しか装備できない」のでは?という話が生まれたり。

「共通武器使用時にも、ヒーロー専用の数値適応なのでは無いだろうか」という意見が生まれたりと。

ちょっと無理があるのでは?という見方も出ています。

憶測が憶測生む、というのはあまり歓迎できるものではありません。

 

ここで一つ。

上の画像は、防御力の差異を見るときに用いる防御型マグ。

もし、このタイプのマグしか所持していないアークスが居たとして。

これが「新しいマグ作んなきゃ、見たいな所は、心配しなくていいです。」に含まれるでしょうか?

答えは否。

その前に発言として「打撃、射撃、法撃の特化マグだったら。」とあります。

流石に、これで火力に繋がるマグにはならない事でしょう。

「新しいマグは作らなくてもいい」という言葉だけを拾ったものに、これは含まれるでしょうか?

や、火力に関連を求めないのであれば。これでも良いのですが・・・。

 

対して、こちらはどうでしょう?打撃200のマグです。

このマグならばシステムによって、Tマシやタリス使用時にも問題なく使える様になっている。という先の濱崎Dの発言の範囲内となります。

これらを所持しているアークスは、ヒーローをプレイする上で問題がない。と言う事に繋がります。

 

しかし、画像に映る2種のマグも。最後の発言だけを受けてならば本当に問題ないのでしょうか?

話の要はそこに無いのではと考えています。

 

話し合った総意として、「なぜ?最後に豆知識として最後に発言を入れたのか?」という部分にあり。

 

次の情報公開となる名古屋大会までに結構な日数があり、プレイヤーのマグに対する混乱や。

予測からくる、各プレイヤーの「新規マグ作成」を抑える狙いがあったのでは。

「予測での最強型作成」で、無駄を生まないで済む様にする為、あの発言であったのではないか?というものです。

 

 

新情報が出てくれば、また違った見方が必要なのでは?と動く事もできるでしょう。

しかし、マグに関しては。「追加やリセットにACが発生」します。

メセタで作り変える事の出来る武器や、ユニットのようには行かない部分なのです。

今は、濱崎Dの発言を信じて。

早計な行動を起こさぬよう。続報を待ちたいとおもいます。

 

 

今回は準備できる部分と、しないほうがいい部分のお話でした。

(※チャットに参加してくれたみんな、ありがとございますー!)

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

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Comment

    • 無名アークス
    • June 17th, 2017

    名古屋の情報が流れてきたから提供しとく。

    Heは1つの武器のみでも十分に戦える
    →特化マグを変えるor新規に作る必要はない、という発言の裏づけ?

    武器を全部使いたい場合は汎用ユニ推奨
    →ダメージ計算は武器ごとに依存数値が決まっている

    ヒーローギアというのが存在し、時間経過で減少しない代わりに被弾でリセット
    また、ギアがMAXの時のみ発動出来るスキル『ヒーロータイム』がある。リキャスト2分
    このスキルは武器ごとにフィニッシュが異なる
    その他、初撃でJA相当の威力が出せるスキル、攻撃し続けることで強くなるスキルが存在

    なお、ヒーローのタリスは設置したところからテクを出すことが出来ない。
    その他、デフォルトで2段ジャンプが可能。

      • mary
      • June 17th, 2017

      情報提供ありがとうございます。
      是非にこれは明日の更新に引用させて下さい。
      タリスについて、2段ジャンプについてなど、今までに無い情報が頂けました。
      本当に感謝です!

        • 無名アークス
        • June 17th, 2017

        ロダに画像があったので情報追加

        武器ごとに『ヒーローカウンター』なるものがある
        タリスはステアタ可能
        Tマシの武器アクションであるリロードはJA判定があり、成功するとオービット並に回復、
        押しっぱなしでリロード継続、空中でも出来る

        ヒーローにクラスブーストは無し
        またレベルキャップはヒーロー専用の物で、段階を踏んで解放する必要がある
        Lv80解放は他クラスと同じ条件(装備可能武器の☆13NT武器を+35まで)

        スキル『ヒーロータイム』発動中はフィニッシュまで攻撃力上昇、
        ただし一定数の被弾で強制解除の模様

          • mary
          • June 17th, 2017

          >ヒーローにクラスブーストは無し
          またレベルキャップはヒーロー専用の物で、段階を踏んで解放する必要がある
          Lv80解放は他クラスと同じ条件(装備可能武器の☆13NT武器を+35まで)

          な、なんですとー!?
          これは初入手です!本日公開された情報をまとめるだけで、凄い量になりそう。
          燃えて来たー!

    • ヴォイド
    • June 17th, 2017

    やはり、少しずつ情報が解禁されていくようですね。
    ヒーローに関する考察については、実装されてから本格的にスタートすると思いますがこうやって待ってる間の方がワクワクするんですよね(子供

      • mary
      • June 17th, 2017

      独特のワクワク感ですよね。本当に楽しみ!
      おそらくもう、PVのあれがどうだったという検証が各所で始まっている事かとおもいます。

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