キャンディー

先日のアップデートPVで気になった箇所

先日の生放送にて公開された、次回のアップデートPV。

公式HPからもアップデートEXPRESSの動画が公開されています。

 

『PSO2 STATION!』(’18/1/16)一部コーナーをYoutube配信!

http://pso2.jp/players/news/20979/

 

そちらでは木村Dの解説を見る事も出来ますので。詳細はそちらをご覧下さい。

ここでは、そういった所では解説されなかった部分をサモナー、ヒーロー視点でみたPVの感想を綴ります。

 

たぶん、このブログを見に来る方々の大半が「んー?」と疑問に感じているのはコレではないでしょうか?

「ぐんぐんパフェ」という新規パフェ。

これは、現在実装されている「どたばたパフェ」の対となる存在に思えます。

★13 パフェ.png(C)SEGA どたばたパフェ 4×4 2×2 一定範囲内のエネミー数に応じて与ダメージが上昇。
(ペットからミラージュエスケープ約4回以内のエネミーが0体のとき0%、1~2体のとき6%、3体以上のとき12%。)

なぜ?対と言えるの?

なぜにその存在、効果に懸念をしめすの?

 

サモナーにとってはこの二つが、どちらも「レドランの性格」を抽出した効果だからです。

「どたばた」は「とうそうしん」。

「ぐんぐん」は「あばれんぼう」。

(※元々は大和幻想系とガルグリ武器の潜在です。)

 

どちらも悪く無さそうだけど、どこがいけないの?

 

このふたつのパフェはレドランの性格として実装された際の弱点も、そのままコピーしている存在だからです。

そもそもどうみても、接近攻撃を行うペット用の性格なんですよ。これ。

 

当時の「やってみた」では、性格適応は見なかった事にして。

各々戦いやすいレンジで戦おう!と結論しました。

 

まずはそこから触れていきましょう。

や、レドラン使いは語るべくも無く知っている事だとは思いますが、お付き合いくださいね。

 

まずは、現時点で実装されている「どたばた」の欠点。

確かに大きな倍率を持つこのパフェは魅力です。

たしかに効果適応範囲もレドランの性格よりやや広くなっています。

それでも・・・ちょっと遠距離にいるエネミーや、レイドボスが距離を取った時。

このパフェは効果0%の適応外に陥りました。

遠距離攻撃を行うペットにとっては、全くエネミーが範囲に居ない時の最低保障が無い」パフェです。

近接型ペットでも。

トリム系のバレット、マロメロのチェイサー、シンクロウダン(発射前にサモナーの手元に戻る仕様のため)との相性は良くありません。

 

いままではそれでも、プレイヤーが意識的に接近する事で適応となる時間を増やしていました。

しかし、後述される「全ペットの接敵距離の上方修正」との相性が悪い展開を助長します。

サリィ系や今後の修正予定であるレドランは「弾速、射程距離、誘導性」の向上が予定されている。

これによりペットは今よりも距離を取った戦い方となります。

 

パフェ効果を申し分なく発揮出来るのは、ワンダ系、ヴィオラ、ラッピーでしょう。

 

 

そして「ぐんぐんパフェ」は「あばれんぼう」です。

「あばれんぼう」での欠点は、倍率上昇の切欠となるキルカウントが「本人(ペット、サモナー本体)が倒したもののみ」である事。

PTメンバーのエネミーキルは対象となりません。

最速のヒーローが多い現在。このキルカウントを初動から稼ぐのは、一苦労のままなのです。

 

もし?「ぐんぐん」がここをイヴリダ潜在の様に「範囲内で倒されればOK」と改善していたとして(無いと思うけど)。

次なるハードルが立ちはだかります。

現状の「あばれんぼう」はペット交代で「上昇ぶんの倍率が消える」特徴があります。

ペットの「性格効果」は「アシストシェア」の対象外なんです。

シンクロウ性格も「メインパレットに気絶しているペット」が居なくなった後に、交代したら。その上昇分は消えますよね?同じ扱いです。

ライドロイド、AIS、ダークブラストでもペット性格の積み上げ分消失は確認する事ができます。

 

んで。

 

なぜ、レドラン性格と新規パフェに同じ欠点を指摘できるのか?

これについては先日の公式から。不具合修正を見直してみてください。

 

以下の潜在能力およびペット性格において、同じエリアにいるプレイヤー人数によって効果の上昇量が変わる不具合の修正

  • 潜在能力「戦果の勲」
  • ペット性格「あばれんぼう」
  • ペット性格「超あばれんぼう」

 

・・・全部一緒に違うものにバグっておりました。ここから見るに。

種類を増やそうと、内部の管理は一緒で・・・という恐れがあるのではないか?と見る事が出来ます。

 

EP5に入ってから実装されたキャンディーは、過去に実装されている武器潜在をそのまま運んで来たような物が多く。

サモナー&ペットという特殊な仕様に適応出来ていない様に感じています。

だからこそ、やり込み系サモナーさん。

「担い手サモナー」の人たちほど、このPVを見ただけで眉をひそめてしまったのです。

 

 

つづいてはミニスーツのラッピーさん増加!

ピンクもいいけど、ホワイトデーの「ブルーラッピースーツ・ミニ」の実装が楽しみです。

あれ?この子達。ラブラッピーとラヴィラッピーじゃないんですね?

 

バルシリーズのドロップはどんどん増えています。

S級の基礎となる存在になっているんですね。

ドロップ限定S級に関しても、紅竜限定、幻惑限定などが存在していますが。

今後はこうやって入手の機会を緩和していくのかも知れませんね。

 

はりきりパフェ「せやな」

 

 

ウェラ系だと思ってずっと書いていたのに、まさかのボード系だったよ!おにょれ!

この系統はやや打撃に強いバランス型のイメージ。

入手が大変だった分、付属のHPがもうちょっと欲しかった体感。

 

このあたりは、チョコっぽいエンペが増えました!

くらいしか書くことがないのです。

 

今回はエーテルのいたずらではなく、ご本人降臨。

フル&オークゥのオーダーを全て終らせておくと、ホワイトデーイベントの内容が変化するそうです。

CDの販売促進もあるし、ホワイトデーはエンガ設置かな?

 

そいえば、去年もそういう仕掛けがありましたよね。

R/フレンズプロテクションが貰えました。被ダメ5%カットでしたね。

記念品として、今も何番目かの拡張倉庫に居ます。

 

このあたりは特に思う事はない感じ。

攻撃のみのバスタークエストがコレだったんですね。

もう、フェンスとか張らないで。

クリア条件を「エネミーを全滅させろ」にして三国無双のごとく好き勝手に分散。

城破壊組み、雑魚殲滅組み、とか好き勝手に攻略できたらいいのになぁ。

距離が離れすぎると、経験値やドロップが貰えない人が出てしまう仕様から、それは出来ないんでしょうね。

 

PSO2でもまさしく合戦!といったバスター攻略やってみたい!

 

コラボではこのお二人が実装。

他のキャラの衣装も欲しかった方、一緒に泣きましょう。こんにゃろぅ・・・。

 

コメントでは「友菜の武器迷彩はないの?」という一言がありましたが。アニメは観ていない方なのかな。

友菜さんは変身して殴るだけ。「勇者パンチ」というPSO2で言うところのナックラーなんです。

 

EP3のOPムービーに寄せたデザインと言われていましたが、こんな風になったんですね。

うちのサポパはトラ縞リリーパ(あの衣装だけ♀リリーパでまつげが可愛い)なんですが、これに入れ替えるのもありなのかな?

 

ダークブラストは本体カラーとフォトンラインのカラーが変更可能に。

他部分は固定となります。

これ、フォームが増えるごとに同じテーマカラーに変えるの大変そう。

色のコピー&ペーストはあるのでしょうか?

武器やユニットのカラー変更でもコレが出来なくて、SSを撮ってから透過した画像を重ねてカラーを統一するよう、調整しています。

 

○○レンジャイ!

動画撮影するならば「赤3人、黄2人」のスタートはお約束でしょう。

 

エステパスのSG払いは嬉しい変更。

で?カラーチェンジパスは?SG支払いにならいの?(わくわく)

 

サポパ所持限界の増加は、手持ちキャラの少ない人には嬉しい緩和?

ただ、注意しなきゃいけないのが。

マイルームのコンソールやチェアの設置制限は変わらず10個までと言う事。

既に10キャラで一人一つのサポパを設置している方には、あまり関係の無い要素となるのかな?

 

あのさぁ・・・言わなっ・・・書かなかった!?

「ミラージューエスケープ」移動なのはサモナーもなんですからね?

こういうところから積極的に村八分を採用していくスタイル、やめてくれませんかっ。泣くじょ!

 

冒頭で申し上げていた上方修正ですね。

じつはこれって「みまもりパフェ」の効果外にもすっ飛んで行く事になるので。

「きあいパフェ」以外距離系のパフェはピーキーになります。

 

んー?ここで見ると良く判りませんが、動画で見るとやや不安になる挙動を示しています。

旋廻だいじょうぶかな?

真横沸きされたら、ますますあさっての方向に飛んでいきそうな勢いなんですが。

トリムだけなのか、エアロにも影響があるのか語られていません。

他の表記では「ワンダ(ジンガ)」様に書かれているので、詳細は謎。

12月10日。過去のスライドではこう発表されています。

 

 

バーチャロンコラボはロビアクだけでも欲しい!

トレード可能なのか、ちょっと気になるなぁ。

ただでさえプレイが下手くそなのに、大幅に同期がずれる対人コンテンツって苦手なんですよ。逃げようが無いから。

スマホやブラウザのレイドでも「あれ?ラグった?」と思ったら、一気に戦闘が進んだりとか「イラッ」とするタイプです。

 

東郷さんと呼ぶか、鷲尾さんと呼ぶかで1期ファンか2期ファンなのかが判りそう。

 

このボーナスキーも金と銀があるのでしょうか?

キーは金と銀の2種類にして、プレイヤー側でクエストを選べるように改善してほしいです。

 

イルゾンと零サフォの向上は嬉しいけど、消費PPは減らさないのかな。

サモナーだと辛い消費量なんですよね。

 

メロンストライクのPP消費量はマロンの倍なのですから、相当に威力を上げていただかないと・・・。

ブレイク以外も総じてマロンより低倍率なので、そちらも改善してほしいですよね。

ってかもうストライク以外の倍率はマロメロで同じでいいじゃん!って思うの。

メロンさんにも花を持たせて差し上げろ。

 

称号は取れなくなります。後々にあの称号取っておけばよかったかな?と後悔しそうな方ははお早めに。

そうでないかたは、いつも通りの日々をお楽しみください。

 

プレゼントキーワードはお早めに。

なんか・・・遠くから見ると頭にナマコ乗っけてるみたいに見えます。

 

ステーションが終ってから約2週後の土曜日にアークスライブ。

そこから約3週後につぎの火曜日にステーションが放送。

このローテーションを押さえておかないと、土日のユーザー集会では、ご来場いただける方が困る事に。

流石に緊急クエストはどうしようもありませんが、このあたりも次回開催では視野に入れておきたいところ。

 

最後は・・・。

これはいいや!

以上、「やってみた」のPVを見た感想でした!

 



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Comment

    • ブライ王
    • January 19th, 2018

    まとめおつかれさまです。

    はぶられるミラージュエスケープに置いてのSu。これ怪しいんですよね・・・。以前あったHrがメギバジャンプキャンセル気弾においての弱体化、このときに法撃武器以外がジャンプキャンセルしにくくなるという内容でなぜかタクトは法撃武器ではない扱いで弱体化されたのです・・・。FoとTe、ロッドとタリスとウォンドだけがミラージュエスケープでもステジャンできるようになるけどタクトは違いますーってのがありえるのがこの運営・・・。
    誰か助けてー!
    (マテー!)
    アカレンジャイ!
    キレンジャイ!
    アカレンジャイ!
    アカレンジャイ!
    キレンジャイ!
    5人揃って、ゴレンジャイ!

      • mary
      • January 19th, 2018

      ありがとうございます、感想の記載がおそくなってしまってすみません。
      ざっと見たところで、疑問が浮かぶ数箇所を綴ってみました。
      うわー!ミラージュエスケープのタクト除外とかすっごく怖い未来じゃないですか!
      実装してコレだったら泣きそう。
      ヒーローのジャンプキャンセル騒動。ありましたね・・・。
      コレと関わりがあるかは置きますが、空中からのシフタ応答がずれ不発。着地してから押しなおしになる事が増えていったような体感が。

      「自分らおかしい!」
      「いや、僕ら色とかじゃなくて。それぞれの個性見てもらいたいから・・・。」

    • アラギョ
    • January 22nd, 2018

    ミラージュスケープのステジャン対応後はショートミラージュの方がいいのか、リングつけない方がいいのか悩んでるところです。
    まさか、サモナーだけは除外なんて高度な技をできる運営ではないと信じています。

    最後の映像はなんかこれはいいやってなりました(笑)

      • mary
      • January 22nd, 2018

      悩みますよねぇ。
      エアリバ、ショートミラージュ、ステジャン、指にニアオート?
      うーん、どうしよう?
      テックCパリングはLv20入りのユニットだし、一旦倉庫に戻しておこうかなぁ。

      最後の映像は・・・デスヨネー!

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