Su情報

修正後ヴィオラスタンプの不思議

12月20日の上方修正にて、強化されたヴィオラPAの攻撃範囲。

  • ヴィオラPA「ヴィオラスライサー」において、攻撃範囲を上方修正します。
  • ヴィオラPA「ヴィオラスタンプ」において、モードチェンジ中の攻撃範囲を上方修正します。
  • ヴィオラPA「ヴィオラパルサー」において、攻撃範囲を上方修正します。
  • ヴィオラのモードチェンジ中の防御力を上方修正します。

このうち、スライサーとパルサーは純粋にその幅が広がり使い勝手の良いPAとなりました。

モードチェンジ後の耐久力修正においても、期間限定のブーストイベント以外でなら耐久力の向上を感じる事が出来るものでした。

 

ところが・・・妙に引っかかる。というか気になるのが、スタンプの攻撃範囲です。

先日、いつものウーダン討伐で複数回試していたところ。

ヴィオラに近い位置にいたエネミーを撃ちもらしました。

 

「あれ?今なんで撃ちもらしたんだろう?」

にょきにょきと疑問がうまれます。

 

 

ちなみに、2月の修正では「踏み込み」が追加となります。きっとその後ならばウーダンも逃げられまい!

ふふり。

 

それでは、何故撃ちもらしが発生するのか?

まずはそのおおまかな攻撃範囲を調べてみましょう。

いつものところ。ナベリウス草道場へ向かいます。

 

しかし、こちらでも妙な変化に出くわします。

「草が再生するまでの時間が以前よりも増えていないですか?」という個人的な体感です。

いままで何度となく利用してきた「草道場」だけに残念無念。

おかげで草を傷つけないように、そぉーっと場所を確保する必要がありました。

 

むー、これだと先行者が草を刈る手間をかければ、後続プレイヤーは素通り出来てしまいますよねー。

MAPギミック涙目。

 

やっと確保した草道場。

まずはヴィオラさんの通常モードで「ヴィオラスタンプ」を使ってみましょう。

 

え!?・・・なにこの範囲。

まるでヴィオラを中心に展開する長方形のような攻撃範囲です。

上方修正で増えた範囲は縦に長く伸びたと考えて良さそう。

 

・・・あー!そうか!

それで真横にいたウーダンがヴィオラに向かわず、こっちをタゲって動くなどしてしまったら、スタンプが当たらなかったんだ!

 

続いて重量モードでもスタンプ。

こちらでの草刈は、一段目の踏みつけでは無く。

2段目の衝撃派の範囲となります。

一段目踏みつけは、軽量モードの長方形より「やや狭い」イメージで考えると判り易いでしょうか。

2段目の衝撃派は画像からも判る通り、以前よりも前後左右に広がっています。

 

軽量と重量のスタンプを比較して見ると。

前方の範囲についてはそこまでの差が見られません。

重量化で左右と後方の範囲を補完してくれるものだと考えると良いかもしれません。

範囲の疑問が解けましたね!

はぁーすっきりしたー!

 

 

そうそう、先日のスライドで「ヴィオラのPAが強くなる!」とだけ伝わっている方が居ますので。

もう一度、スライドをご確認ください。

2月にはPAの威力修正が実施予定。

「ヴィオラばかり修正されて!この威力修正も何故必要なの?」と思う方も居るかも知れませんが。

残念ながら、現状のヴィオラはこのあたりも上手く行っていません。

 

ヴィオラの通常攻撃は速度、威力ともにモードチェンジの影響を受けません。

しかし、PAの威力は軽量、重量で変わります。

軽量モードでのPA威力は仕様の通り、低いダメージとなっています。

 

その仕様故に、軽量モードにおいては「強化した通常攻撃より、PAのほうが明らかに弱い」という状況が生まれてしまいます。

「はりきりパフェ」だけでもその差は顕著ですが、ブレイバーサブでのアベレージスタンス(アタックアドバンスの間違いです。やっちゃったんだぜ!)とも組み合わせると。解り易いかもしれません。

軽量モードがいくらPP回収に特化してきたとは言え、通常攻撃の威力や範囲が拡大された今。

軽量モードのPAは「急いて使う必要が無い」ものになりつつあります。

 

これゆえ、威力修正ヤッター!したいところですが・・・。

 

駄菓子菓子。そんなに甘くないようです。

 

先日のスライドを見ると「ヴィオラチェンジ使用時の以下PAを調整」と書かれており。

一つ段落を下げて3つのPAが並んでいます。

つまりは重量モードでのみの威力UPなのでは?という見方が強くなっています。

うーん・・・どうやら軽量モードも含めての威力修正では無いように見えます。

うーん?フォントの色が違うし、追記されたらしきアサルトは軽量モードでも威力の上方修正対象なのかな?

ねえアサルト君。君はどっちなんだい?

 

ヴィオラ愛好家の皆様、ヴィオラのキャンディーボックス変更はこの辺りにもご注意を!

スライドが良く判らない表現であるため。

この発表を受けてのキャンディーボックス変更をあせらぬ様、ご注意ください。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. Su情報

    努力実ってレアラッシュ

    いつものようにライディングクエストへ。コレクトシートが埋まって…

  2. Su情報

    失敗しないキャンディーボックスは? その2(ラッピー)

    ※※クッキーの+3圧縮実装に伴う変更への対応は失敗しないキャンディーボ…

  3. Su情報

    8ヶ月間の捜索活動

    世間はクリスマスのお祝いムードです。うちの子も、じーたんサンタ…

  4. Su情報

    ヴィオラスライサー使ってみた

    『ヴィオラ』用フォトンアーツ。広範囲にわたる薙ぎ払いで数多の敵を同時に…

  5. Su情報

    特別突破訓練:Episode1をサモナーとして見る

    さぁ、始まりました「特別突破訓練:Episode1」ここからどれだ…

  6. PSO2

    サモナーにおいて与えるダメージが1になってしまう場合がある

    以下、公式より転写。サモナーにおいてプレイヤーが与えるダメージ…

Comment

    • 紅蓮ほむら
    • January 16th, 2018

    アベレージスタンス…アタックアドバンス?
    間違えてたらごめんなさい。

      • mary
      • January 16th, 2018

      アタックアドバンスだー!まちがってるー!
      ありがとうございます!すぐに直してきます。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

September 2019
M T W T F S S
« Aug    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アクセスカウンター

  • 2331080総閲覧数:
  • 1188073総訪問者数:
  • 410今日の訪問者数:
  • 370昨日の訪問者数:
  • 11134月別閲覧数:
  • 8200月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. ペット

    限界突破後の経過 その2
  2. PSO2

    トリムスパイラル使ってみた
  3. 未分類

    帰宅しました
  4. ニコニコ生放送

    年末はドラゴン退治!
  5. Su日記

    新米アークスだった頃の夢をみた
PAGE TOP