Hrフォトンアーツ

レーサーオブエッジつかってみた

導具を投げ、当てた先に向けて急接近し大剣に持ち替え、追撃する。

 

PAのLvは1で固定。 威力 854

技量補正 100%

消費PP 15

 

ついに登場「おぶおぶ系」最後の刺客。

いままでの刺客達も、なにが判り難いかというと、その名前でした。(それをいっちゃぁおしめーよ)

 

神速の移動を持つ、フラッシュオブトリック

王子戦法の使い手、ヴェイパーオブバレット

零距離のヘッドショット、セカンドオブエッジ

挙動に多くの謎を持つ、モーメントオブトリック

空のお気楽散歩、ダイブオブバレット

 

名前を一見してどんなものか、PAの内容はイマイチ判断しにくかった事と思いますが。

実際に使ってみると、それぞれに個性があり。

単なる武器切り替え用PAに終らず、個別の用途もちゃんと含まれている事が、お分かり頂けたのではないでしょうか。

 

使用時に思わぬ距離を取ってしまったりと、「もうメインパレットからの交換でいいや。」ともなり勝ちな「おぶおぶ系」PA達。

 

しかし、クラススキルである「コンボギブアップ」を取得している場合等。

有効にギアゲージを挙げていく要素となります。

是非とも公式PVの様に次々とPAをコンボさせ、戦場を駆け抜けて頂きたく思います。

 

では、最後の「おぶおぶ系」は一体どんな芸人さんなのでしょう?

まずはwikiにまとめられている仕様を見てみましょう。

 

(以下転載)

 

  • その場から貫通する高威力のスタン弾を発射。
    • スタン後に攻撃を与えても解除されないことから、付与レベルはⅡだと思われる。
  • ボタン長押しで突進(上下移動あり)し、ソードに装備変更
    • 突進後の武器変更前にステップやジャンプでキャンセルすることでタリス装備を維持したまま接敵できるがタイミングはややシビア。
    • 武器パレットにソードを装備していない場合は、当然だが持ち替えは発生しない。
  • 地味ではあるが発射間隔が短く、連発出来るので定点火力として使える。
    • 連射することで高いDPSとそれなりのDPPにスタンによる安全性を確保できるが、同一PAを繰り返すことによるヒーローギア上昇率低下とトレードオフになる。
  • ロックオン部位に多少追尾する。ただし弾速が速いので曲がりきれない事も多い。
  • 単発威力は表記通りの100%。
    • 派生後の切り上げは威力700。ダメージは切り替え後のソードや打撃力等に依存する。

 

このようにまとめられています。

まず使ってみて最初に驚くのが、その威力です。

単なる武器切り替えPAと済ますことが出来ないほどのダメージソースとなる、ハードパンチャーです。

その上貫通の判定持ち。

敵の群れに打ち込むことで、多くのスタンと削りを同時に実現してくれる性能となっています。

その上、弾速も早く。

横からの姿を撮影するのも一苦労です。

 

ちなみにまとめにあるような、このPAにおけるキャンセル系の挙動は、アクションゲームの上手な玄人向けの操作であり。

何回かに一回成功するような状態では、実践投入は安定しません。

アクションが苦手な人が使いこなそうと思えば、要練習です。

 

まとめを見る限り、弱点らしい弱点も見当たらないこのPA。

贅沢な弱点とも言えますが、ひとつ挙げることがあるとすれば。

敵集団に打ち込む際には、こちらでロック対象を手早く切り替えなければ、無駄撃ちが増えるということでしょうか。

高性能故の悩みです。なんとうらやましい。

 

切り替え後の横薙ぎは、お馴染みの一閃です。

突進後に振るう、となっていますが突進距離はソードの神速移動、フラッシュオブトリックには遠く及ばず。

ツインマシンガンの零距離射撃、セカンドオブエッジに似た距離とお考え頂いた方が良いでしょう。

もちろん、フリスビー(ジェットホイール)設置後にレーサー連射からの通常攻撃3段目も楽しい威力となっています。

 

~オブ~エッジ はソードへの切り替え。

~オブ~バレット はツインマシンガンへの切り替え。

~オブ~トリック はタリスへの切り替え。

 

頭では判っていても、いざ実践的なコンボとして組み上げて行くには、有る程度の練習が必要なものばかり。

 

公式にアナウンスが有った通り。

有る程度、既存のクラスで遊んでいた操作感覚が物を言う作りになっています。

これらの挙動を覚え、ノーダメージで戦場を抜けていく事が出来るようになるまでは、多くの時間がかかる事でしょう。

 

コンボに組み込む云々はさておき、ますは「使った事が無い」PAを無くして行きましょう。

どれも均等に使い込み、そこからエネミーや高度に合わせて、体で覚えた動きをすり合わせていく。

そんな工夫が必要なのではないでしょうか。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

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