Hrフォトンアーツ

モーメントオブトリック使ってみた

目標に向かって高速の射撃を行った後導具に持ち替え、追撃する。

 

PAのLvは1で固定。 威力 1344

技量補正 100%

消費PP 20

 

「おぶおぶ系」PA唯一のトリックスター。

・・・モーメントオブトリックだけに・・・。だじゃれじゃないですよ?

 

というのも。実装初日より、「これは不具合なのでは?」という幾つかの情報提供を頂いている曲者なPAです。

地上での射撃中に方向修正をする際。上体の向きが変わっていないのに、弾丸だけが指定した方向へ飛んでいったり。

オブジェクトに2度当たりする弾丸が見られたり。

時々の状態によってJAリングの発生までの時間にずれが見られたり。

真偽の程は兎も角、話題にはこと欠かない困ったお方です。

 

 

wikiでは仕様の詳細がこのようにまとめられています。(以下転載)

 

  • その場でスタン弾を連射。
    • ヒット数は13
  • 射程はかなり長めでマップ半ブロック先くらいまではヒットする。
    • 攻撃系スイッチの蓄積値も高く、PA1回で2基起動できる。
  • 地上の場合、通常視点では撃つ方向を前方90度程度変えられるが、肩越し視点では何故か左右に照準を動かせず、空中でも多少左右に動かせる程度。上下の照準は地上空中共に自由に動かせる。
  • ボタン長押しでタリスに装備変更
  • 単発威力は表記の8%で、13ヒットで表記よりわずかに高い104%ぶんの威力となる。

 

こちらでも、挙動に不振な点が記載されています。

編集者の方も「なんじゃこりゃ?」と不思議に思われていたのではないでしょうか。

 

特に、空中での流し打ちについては違和感が強く。

肩越し視点におけるサイトの移動は硬いです。上下には動くのに、左右にはほぼ動きません。

地上では前述のように「ただし弾丸は体から出る」と言えるような。射角に対して体のモーションがついていかない場面があったり。

おそらく今後修正されるのでは?と思われる挙動が含まれて居ます。

ご注意ください。

 

武器切り替え後は、タリスでの追撃があります。

「おぶおぶ系」では珍しく、切り替え時に前進、後退といった動きを伴わないPAとなっています。

そのおかげで使い分けがしっかりとしている、という良さがあり。

接近してジェットホイール(フリスビー設置PA)に繋げる、という使い方より。

距離感を維持しつつ、ワイズハウンド(風魔手裏剣投げPA)などのコンボで追撃するという、遠距離からの連続攻撃を想定しやすいものとなっています。

 

スタン弾には気弾ほどではないものの、やや誘導性らしきものが見られます。

しかし、その弾速ゆえに自動での左右拡散は難しくあります。

スタンさせたい相手を正面に見据えてからの射出を。

 

単独での攻撃性能も高いPAとなっている為、攻撃の主軸にも取り入れて行きたいPAですが。

足が止まってしまったりと、ややクセがつよい仕様となっている為。

コンボの中核に据えるのは避けたほうが良いのかも。

「七花八裂(しちかはちれつ)」 と同じような弱点を背負う事になりかねません。

 

今後、なんらかの修正がなされるのでは?と疑わしきPAである為。

メンテナンス後の不具合・仕様変更には注意して見て行きたいと思います。

 



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Comment

    • ブライ王
    • August 16th, 2017

    こんにちは 
    謎の多いPAですが電撃さんの
    http://dengekionline.com/elem/000/001/572/1572892/
    のPDFデータには
    ロックオンせずに向きを変えながら撃てば、複数のザコをスタンさせることも可能
    と方向修正できる感じに書かれてはいますね・・・。
    今後の運営の告知を待つしかないかな・・

      • mary
      • August 16th, 2017

      情報ありがとうございます!リンクのページ、確認してまいりました。
      確かに、現在の挙動と解説がやや異なりますね。
      これは正規の挙動がこちらなのでしょうね。
      修正されれば、幅広くスタンをばら撒ける有用なPAに躍り出ますね。修正が楽しみです!

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