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マロン弱体化の具体的数値差

昨日、修正を受けたマロンさんとメロンさん。

メロンさんのほうは上方修正だけに、延々とタゲを引き受けるという、タンク役を任せられるようになりました。

ただ、レスタを飛ばしてあげないと強敵相手の壁として、そこまでの持久を発揮出来ないというのは悔しい所。

 

あくまで、壁になれる側面も持ち合わせるようになった。に留まっているようです。

火力面でもキャッチを失敗しなければ良いのですが、敵のタゲがこちらに向かうのは相変わらず。

1対多数では向かないのも変わらずです、メロンさんがPTメンバーの壁となりましょう!こういうときは凄く硬いです。

 

一方のマロンさん。

弱体化でどこまで火力が下がったのか。比較してみましょう。

旧威力で0~2回被弾:表記の10% 3~5回被弾:表記の70% 6回被弾:表記の100%でしたが。

 

これが修正後は。

 

3回被弾での3回の半分の出力=約35%(今までの2段階、リボルバー速投げがこれに該当)

 

6回被弾今までの3回と同等の出力=70%(6回被弾なので、以前なら膨張最終段階で煙を吹いている場面です)

 

「50%だという検証が出ていたよ!」という情報もいただきましたが。

改めて検証したところ5~8回目でも、残念ながら威力上昇の曲線が70%に届かず。

35%のままでした。

 

9回被弾今までの6回と同等の出力 =100%(弱体として発生した領域)

 

とこのように試算することができます。

 

太字の部分が、いままで、サモナー達がリボルバーとして使ってきた部分になります。

つまり、以前「さもつど」で申し上げておりました。

50%を割る、と申し上げていた部分が約35%までに低下した事になります。

100%の最大威力から数えると約六割五分の低下。

以前のリボルバーで数えるなら半分の威力に落ちた事になります。

(※以前出ていた大方の見方は、要求最大HIT8での50%でした。)

 

ソロ専用クエストの類では投擲が遅くなるかな、という程度でしたが。

多人数参加型になると、とたんに膨張が遅くなります。

最大膨張で遊んで欲しいのならば、2段階の威力が落ちるのは、致し方ないとはいえ。

最大膨張まで9回というHIT要求は、如何なものかと思います。

流石に操作していて、厳しさを感じました。

 

敵の範囲攻撃において、ガードで防げない系の攻撃がありますが。

マロンを構えて、サモナー本体ごと攻撃を受けなければ、最大膨張は遠のくばかり。

立ち回りを変えてHPに余裕があるなら、攻撃に当たりに行く場面も必要になりました。

 

丸ぐる系道中では、ジンガやエアロで中距離戦か、レドラン、ポップルで遠距離戦かになります。

ボスなどでは、メガトンメロンをPPが切れるまで投げつけてストレス発散していました。

ボスの動きを見切れ、なおかつサモナー本体が安全な位置にいるのなら、シンクロウを。

キャクで攻撃を抜けつつザン→ゲキを叩き込めるチャンスを伺います。

 

マロンさん使用において、独極などの時間制限がゆるい所では、さほどの差はありませんでしたが。

ソロ花を試した時は素直にきつかったです。

やっと膨らんだとおもったら、ソロ花お散歩タイムという、事故が以前よりも増えました。

これはかなり、Sクリアが難しくなりました。

後続のサモナーの大半は、ここが壁になることでしょう。

(Sクリア目標でないのなら、マロンなしでもクリア出来るのですが・・・。)

 

これをどう跳ね除けていくか、頭を悩ませています。

や、9回も攻撃してくる間に、他のペットでどれほどエネミーのHPを削れるのかを考えると・・・。

むー。

 



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Comment

    • 冬華@ship6
    • July 27th, 2017

    今回の弱体を受けてわかったことが一つ…。
    マルチの場合はメロンで十分行けることが分かりました。マロンは人数の少ない対多数の場合に有効なので使いわけの幅が広くなったと思います。
    昨日の緊急ではマロンよりメロンを使っている人が多く見受けられました

    (やったねメロンちゃん!)

      • mary
      • July 27th, 2017

      メロンちゃんの活躍の幅が広がるのはいいことだっ!
      (やったねメロンちゃん!)

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