ヴィオラ

ヘイト不具合ヴィオラだとどうなる?

公式からもアナウンスされている、エネミーのヘイト管理への不具合。

本来、大きなダメージを与えた者へ向くエネミーのヘイト。

これがハンターやヒーローのウォークライなど、正しく機能していないのは、皆さんご存知の通りです。

 

そこで気になったのは、ヴィオラの性格でヘイトを自分に向かせる効果のある「目立ちたがり」だと、どうなるのか?

ちょっと気になりました。

まずは、「目立ちたがり」のヴィオラさんと、ペットをセットしないタクトを装備。

目立ちたがりは周囲近距離にエネミーのヘイトを取り、被ダメージ減少効果のある性格です。これと重量モードの効果で有効な壁になれるヴィオラさん。

日ごろなら、ちょっとタクトでワンパン(30ダメージ前後)した程度なら、エネミーのヘイトを大半を、ヴィオラが登場からもっていき、徐々にヘイトは本体からヴィオラヘ移動します。

登場即座に効果がでず、しばらくしてからヘイトの移動が始まるんですよね、これ。

 

まずは、素タクトで複数のエネミーを叩きます。

その後、ヴィオラさんを呼び出し、しばらく様子を見ます。

そこからしばらく観察を続けると、エネミーの挙動は2種類の軸を元に行動している者に分かれます。

タクトで「一度でも殴ったエネミーはサモナー本体を狙っており」、タクトで殴られなかったエネミーのヘイトは、ちゃんとヴィオラに向いています。

これが、ヘイトの不具合ですね。

ヴィオラの性格でもウォークラと同じように、最後に別の相手が殴ったエネミーは横をすり抜けます。

 

さて、問題はここからです。

 

では、その場から「ヘイトを持った対象が消失した場合」はどうなるのでしょう?

 

この変化はすぐに姿を現しました。

 

ロックベアのような、ボスはヘイトをサモナー本体に向け、攻撃を再開しました。

しかし、一般のエネミーでヴィオラがヘイト持っていたエネミーは、ただ周囲をステップするだけで、攻撃を行わなくなってしまいました。

なんか、遠くから「じーーーー。」っ見ているだけです。

タゲ集中の最大制限とかあったんでしたっけ?

この「ポカーン」とする時間がヴィオラの消失からかなのか、今回の不具合に関連しているのか解りません。

 

これ、一度も殴っていないエネミーに対して。

ウォークライを使ってタゲを取ったハンターやヒーローが、クエスト破棄などで居なくなったら、同じような挙動を示すのでしょうか?

 

ううーん。こいつらじゃ話にならないや。

もっと自主的に攻撃を行ってくれるナベチへ移動。

ココならば、調査に問題は無い事でしょう。しょっぱなから、全員ガンガンこちらを狙ってきます。

うん、制限なんてなかったね。ふるぼっこりんぐされます。

 

さて、ここでヴィオラの登場。

しばらくエネミーの周りをぐるぐるしてヘイトを集めきります。

そして、ヴィオラを戻すと・・・?

 

エネミー「・・・しーん。」

あ、あれ?

またもやステップモードに入って攻撃してきません。

 

これが10秒以上(ヴィオラの性格効果は、ウォークライ1レベル相当の持続を繰り返している感覚に似ています。)

一定時間続くようなら、明らかな不具合関連でしょう。

 

12秒ほど過ぎた後、エネミーは一気にこちらをターゲットし直し、一斉に攻撃してきました。

さすが高AI。

 

ただ、ヘイトを持った対象が消失することによって、ポカーンタイムが生まれるのは間違い無さそうです。

以前ならこんな時間は空けずに、こちらを補足してきたことでしょう。

ヴィオラを格納したのち、性格効果が残っても10秒あるかどうかです。

アクティブなエネミー連中でさえ、タゲを取りなおすのに、何か引っかかっているようです。

 

バスタークエストまでに修正すると言うことなので、さほど問題は無いのでしょう。

現状のヴィオラの「目立ちたがり」使用時のみ、このようなちょっと不思議な挙動を見せてくれます。

え?これが何の役に立つのかって?

 

なんの意味もありません!

・・・え?

 



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Comment

    • ヴォイド
    • August 3rd, 2017

    ヘイトをかき集める為と思われるPAがペットにはいくつかあるんですよね。
    ポップルやマロンのチェイサーとかがそうだと思うんですが、肝心のヴィオラには無いって言う微妙っぷりなのでウォークライみたいな効果を発揮するPAとか、殴ったらガッツリヘイトを回収できるPAがヴィオラに実装されるとバスタークエストや防衛で役立ちそうです。
    ガッツリヘイトを取ったらマロンを盾にして9ヒットさせて投げるってのが理想の戦い方だと思うんですが、コレからはヒーローの時代なっちゃうのかな?
    オレとしては、いろんなクラスをいろんな構成で遊べる方が楽しいので、その辺の調整はがんばってほしいですねー

      • mary
      • August 4th, 2017

      本当はPVの様に様々なクラスが連携して、クエスト攻略にあたれるのは理想の世界ですよね。
      ペット連携での攻略作戦も楽しそう!いいなぁ、それ!現場でやってみたい!
      実際はヒーローてんこ盛りになりそうなのが、考えちゃいますよね。
      バランス調整で、様々なクラスが参加しやすい環境づくりをお願いしたいですねv

    • 変態おじさん
    • August 3rd, 2017

    アルティメットでお馴染みのアンガールズみたいな武器耐性3種以上つくようなエネミーの場合
    ヒーローしかいない時は、みんなで同じ武器種を同じ順番に出さないと、全部耐性ついてダメじゃん状態になるから
    (事前に作戦打ち合わせた固定なら大丈夫でしょうけど)
    そんな固定簡単に組めるほどフレンド全員が生活リズムが同じ人の方が少ないだろうし
    みんなヒーロー経験するけど全員は続けはしないと思っています
    特にサモナーの人は、安定してダメージとヘイトを稼いでくれるから、いないと困ります

      • mary
      • August 4th, 2017

      あんがーるず・・・ぷはっ!(腹筋にダメージ、しばらくお待ちください)

      あ、そか4人がヒーローだと武器耐性がまっさきに埋まっちゃうんですね。
      テクニックで付け直しまでの時間はかかりそうだし・・・。
      うん、そういう時にサモナーが貢献していけるといいなぁ~。ふふり。

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