Hr日記

ヒーロー用マグの実例を作るとしたら?(He実装まであと32日)

最初にこちらの表を見ていただきたく思います。

こちらは、マグの優劣を決めると言っても過言ではない「トリガーアクション」の一覧です。

近年では、各ショップで入手出来る物も増えました。

フォトンブラストやSPアクションも自由に変更が出来る為、成長にこだわりずとも大体はあとから修正が出来るようになっています。

 

しかし、肝心要のトリガーアクションは、未だに特定のマグを経由しなければ入手する事が出来ず。

それを踏んで先に行かなければ、残念なマグで終わってしまいます。

今回はその見極めを行っていきましょう。

ピックアップするのは、各種ショップでは追加できず、かつ有用であるトリガーアクション(太字)に絞ります。

 

名称 発動条件 発生確率
(%)
再発間隔
(分)
効果 説明/詳細 進化時追加 デバイス入手
Eトラ
報酬
FUN
スク
交換
ショップ
支援/HP回復A HP50% 50 4 HP33%回復 体力低下時に回復支援をする。発動率は高く、回復量が低い。
支援/HP回復B HP50% 25 4 HP66%回復 体力低下時に回復支援をする。発動率は普通、回復量も普通。
支援/HP回復J ??秒の経過 100 9 HP33%回復 一定間隔で回復支援を行う。間隔が短めで、回復量が少ない。 ライラ
支援/HP回復K 約16秒の経過 100 12 HP66%回復 一定間隔で回復支援を行う。間隔が普通で、回復量も普通。
支援/能力上昇A エリア変更 12 9 シフデバ 15秒※1※2 エリア変更時に能力上昇支援を行う。発動率は低く、インターバルは短い。
支援/能力上昇B エリア変更 25 12 シフデバ 15秒※1※2 エリア変更時に能力上昇支援を行う。発動率は普通、インターバルも普通。 ツカナ
支援/能力上昇E PB満タン 100 5 シフデバ 15秒※1※2 PBゲージ満タン時に能力上昇支援をする。インターバルが普通。 レオ
支援/能力上昇G Eトライアル 12 9 シフデバ 15秒※1※2 Eトライアル時に能力上昇支援をする。発動率は低く、インターバルは短い。
支援/能力上昇H Eトライアル 25 12 シフデバ 15秒※1※2 Eトライアル時に能力上昇支援をする。発動率は普通、インターバルも普通。 ライブラ
カリーナ
支援/能力上昇J ??秒の経過 100 15 シフデバ 15秒※2 一定間隔で能力上昇支援を行う。間隔が長め。 フォルナクス
支援/能力上昇K ??秒の経過 100 12 シフデバ 15秒※2 一定間隔で能力上昇支援を行う。間隔が普通。
支援/PP回復A エリア変更 50 ?? PP回復 10秒※1※3 エリア変更時にPP回復支援を行う。発動率が高く、効果時間が短い。
支援/PP回復B エリア変更 25 ?? PP回復 15秒※1※3 エリア変更時にPP回復支援を行う。発動率が普通、効果時間も普通。 カエルム
支援/PP回復E PB満タン 100 5 PP回復 15秒※1※3 PBゲージ満タン時にPP回復支援を行う。効果時間が普通。 コルブス
支援/PP回復H Eトライアル 25 ?? PP回復 15秒※1※3 Eトライアル時にPP回復支援を行う。発動率が普通。効果時間も普通。 キグナス
オリオン
支援/PP回復J ??秒の経過 100 9 PP回復 10秒※3 一定間隔でPP回復速度上昇支援を行う。間隔が短めで、効果時間も短い。 レプス
支援/状態異常A 状態異常 12 9 アンティ 状態異常時に異常回復支援を行う。発動率は低く、インターバルは短い。 アントリア
支援/状態異常B 状態異常 25 12 アンティ 状態異常時に異常回復支援を行う。発動率が普通で、インターバルも普通。
支援/無敵A PB満タン 100 5 無敵 20秒※1 PBゲージ満タン時に無敵支援が発動する。効果時間が短い。 ドルフィヌス
ケフェウス
モノケロス
アプス
支援/復活A 戦闘不能 ?? 復活※1 戦闘不能時に復活支援を行う。発動は非常に稀。 クルックス
生産/HP回復系 ??秒の経過 10 いずれかをドロップ:
・モノメイト
・ディメイト
・トリメイト
一定時間経過でモノメイトなどの消費系アイテムを生産する。
生産/範囲系 ??秒の経過 10 いずれかをドロップ:
・ソルアトマイザー
・ムーンアトマイザー
・スターアトマイザー
一定時間経過でソルアトマイザーなどの消費系アイテムを生産する。

※1エネルギーが0%でも発動し、発動時のエネルギー消費がない
※2能力上昇効果はLv1のシフタ/デバンドが15秒掛かる。すでにシフタ/デバンドが掛かっている場合は時間延長。
※3PP回復支援は、PPコンバートのようなPP自然回復1回あたりの回復量が増える効果。

 

この中でも時間経過によって発動できる、/J系は特に有用なものに分類されているほど、使っていても目に見えて判るほど高性能です。

(※他にも優秀な/Eシリーズもありますが、PBゲージ満タン時のみなので、常時の恩恵があるもので無い事。第3段階のマグであることから。形態の横渡りに限界があります。)

そのトリガーを所持しているのは、以下の3種。

いずれも2段階のマグで取得になります。

 

支援/HP回復Jはライラ。(打撃)

支援/能力上昇Jはフォルナクス。(射撃)

支援/PP回復Jはレプス。(法撃)

 

これらの/Jスキルを全て取得できれば、ダレも難しく考える事はないのですが。

これらは、最初に2段階に進化したものを取得。

その後に別形態に移行しても並列して取得は出来ない特徴があります。

言われても、ぱっとしませんよね?

そこで早速、実演をして見る事にしました。

まずは、マグを購入です。

実地検証用にマグ購入。通産10体目のマグになります。

 

うまれまちた!

 

検証するのに、マグの空腹を待っていられないので、フォトンスフィア交換ショップでさっさと材料を準備。

試しに 支援/HP回復Jを取得してみましょう。

打撃デバイスを使い、打撃だけを多めに設定。

はい、黄色く囲ってある部分 支援/HP回復Jが入っていますね。

ここから射撃を上げ、フォルナクスに変化させ、支援/能力上昇Jを習得しようとしたり。

レプスに形態変化して支援/PP回復Jを習得したりは出来ないようになっています。

黄色枠/Jは最初の2段階、ライラで取得したものがそのままになっています。

 

このあとも、上書きなども発生せず、このまま成長していってしまいます。

法撃系のようなPPを多用するクラスなら、必須であろうと言われる支援/PP回復Jを取り逃してしまいました。

ヒーローでのHP補助を期待してのゴリ押しならば、このHP回復/Jをいれ、他HP回復系をもりもりに盛る事で。

自動回復の多段発生に期待する形もありかと思います。

中距離~遠距離の戦闘スタイルを想定しているプレイヤーさんは、最初にレプスで支援/PP回復J、フォルナクスで支援/能力上昇Jを経由していく事。

接近戦を考えるなら、 支援/HP回復Jという選択となります。

夢の同時取得は行えない事を人柱の図解付きにて、ご説明したしました~。

もし、ヒーローのクラススキルに技量マグからの分配スキルがあったらどうするの?と思われることでしょう。

や、技量マグも居るんです。居るんですが・・・ブレイバーの刀・弓両立型や、バウンサーのDB・ブーツ両立でではスキルポイントが足りず。

マグスキルに振る余裕などなかったのです。

 

スキルポイントに余裕があるのならば、考慮の一つとなるでしょうが。いまは無い前提でマグを作って遊んでいます。

 

さっき生まれたマグちゃん、30分後にはこうなっております。

あとは、マグエキサイトを装備して、のんびりフィールドで攻撃を任せていれば、空腹祭りです。

※エネルギーが0時点で発動が止まるだけで、オートアクション自体ではエネルギー消費はしないよー、とのご指摘があり修正。

一時的にトリガーアクションを生産系デバイスに書き換える事をお勧めとなっております。

 

や、面倒なら、このままデバイスの方が早いのでスフィアが余っているならば、このまま上げ続けちゃってくださいね。

以上、こうやって育てているよ。というリポートでした。

 

参考になりましたか?

 



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Comment

    • 無名アークス
    • June 24th, 2017

    …見間違いか? オートアクションの発動にはエネルギーが必要だが、
    オートアクション『で』エネルギーは消費しない。とwikiにはあるが…

    フィールド放置でやるなら生産系のデバイス挿して餌大量に持ち込みだな

      • mary
      • June 24th, 2017

      無名さんがご指摘なさっている通り、解釈が間違っておりました。

      ちゃんと、某所さんにあるL/マグエキサイトの説明文にありました。
      ・ただしオートアクションはエネルギーを消費しないため、マグの育成用には使えない。
      急ぎ修正したします。
      ご指摘、ありがとうございましたv

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