ニコニコ生放送

ニコ生『PSO2 アークスライブ!』 2018.01.14

昨晩放送がおわりました、今年最初のアークスライブ。

まったり放送かと思いきや、衝撃の発表もあり。

どこの情報サイトさん、まとめサイトさんも大忙しの一晩となりました。

 

まずは、出演者のご挨拶。

那須さんの扱いがおいしいところを持って行きます。

 

今年もこどもたちが「あはれ!名作くん」のお世話になる事と思います。

※主人公の名作くんが那須さん、桃の着ぐるみが中西さんです。

なすなかのお二人、今年もがんばってくださいませ。

 

アップデートのおさらい前にはPSO2運営サーバーでの出演者配置を変えようという、企画が。

候補になる人が少ないシップは6、9、10で今回はその3種が対象。

8鯖には来てくれないのかー、しょぼーん。

 

トラブ100配布の赤球は出ませんでした!白のハズレを三回引いたら罰ゲームという。

白玉数が少ないので3回目を引き当てるのは、かなりの難しさ!

3回目担当となった那須さん、無事に罰ゲームを引き当てガッツポーズ!

さすがお笑い芸人の神が降りて来ています。

コメントには「すばらしく運がいいな君は」コメントが物凄い数流れていました。

罰ゲームは謎の液体を飲みます。

いい香りがするけど、ものすごい酸っぱい飲み物だったそうです。

あ、シップは9に決まりました。

 

 

さて、アップデートのおさらいです。

ゆかり様の衣装到来。やったぜ。

年末年始にはやったアカネチャン動画でもいい味だしていましたよね。

「トークロイドに歌わせようスレ」のみなさんはいつもすごいです。

投稿者さんは名義をいくつもお持ちの方が多いですよね。

内部ではクリエイター連名での作品作りをされている方が多かったりと、活発に活動されていますよね。

野生のプロ集団って本当にスゴイ!

 

 

いつものイラスト公開も入ります。

足に入るあのパーツは現在実装されている、腰につくアレに似ていますよね。

キャス娘の新たなウニパーツとなってくれるのか!?勝手に注目していきたいと思います。

 

エネミー名は「ドラゴン・アートルム」だそうです。

「アートルム・ドラゴン」じゃないんですね?

ブロガーとしては、こういった名前の入れ替えが誤表記の元になったりして、悩ましいのです。

 

・再戦クエストはエリュトロンドラゴンの30分後。コレはいつも通り。

・クエストの受注条件は80/80。いつものですね。

・ラコニウムソードは1本のみ!一度リリースすると再取得にクールタイムがあるような話も?

・戦闘不能は3回まで!これが一番しんどいところですよね。

・クエスト限定ドロップは「時還石クロノス」☆14武器と同じくらい確率でドロップするそうです。

・S級特殊能力もエリュトロンよりドロップしやすくなっているそうです!

 

・・・ということは?ブロガー仲間ではこういう言い方に・・・。

例「まっくろなみつこはよう!」

意訳:「アートルムが落としやすいという光子縮減は、我々にドロップしていただけないものであろうか!」

このようになります。

 

 

・・・はい。続いてロードマップ関連です。

ダークブラストのカラー変更について、次回のPSO2ステーションでサンプルが公開されるそうです。

そのほかは新情報なーし!「☆14ペット」についての続報はよう!はよう!

キャップ解放なの?

新ペットなの?

・・・キニナル。

 

こちらは残念なお知らせ。

「高速移動」企画の実装が取り止めになりました。

スライドが物凄く見難いので、文章に起こします。

 

高速移動に関する仕様変更の検討結果について 

高速で移動するために、移動系PAやテクニックを連続で使用する必要があることへの対策について、 開発内で検討を進めてきましたが、方針が決定しましたのでご報告させていただきます。

まず開発内では、下記のような新たな「高速ダッシュ」の仕様追加を検討しました。

 ①2段階目のダッシュを続けると、自動的にさらに高速な3段階目のダッシュに繋がる仕様 

 ②スキルのように任意で発動でき、発動中にPP消費をしながら高速でダッシュする仕様 

どちらも一度実装を行い、検証や検討を行いましたが、以下の問題があることがわかりました。

カメラ酔いが発生しやすくなる 

とくに、①の仕様の場合、この問題が顕著に発生しました。

先行するプレイヤーにいつまでも追いつけなくなる 

現状でも、移動系PAなどを駆使しているプレイヤーには追いつきにくい現象が起きていますが、この問題がより発生しやすくなるという検証結果がでました。

また、②の仕様の場合に、メインパレットやサブパレットを1枠埋めることが前提になってしまう問題もあり、「高速ダッシュ」を 追加するという対応は見送らせていただくことになりました。

今後の方針としては、移動系PAやテクニックを使用しやすくする改善や、これらのアクションが存在しないクラス、武器カテゴリーについて追加対応を随時行っていく予定です。

また、今後新たに配信されるクエストについては、高速移動の重要性が高くなりすぎないよう設計していく方針です。

移動系PAやテクニックの連続使用が前提になっていることについて不満を持たれていたり、「高速ダッシュ」の実装を希望されていたユーザーのみなさんのご希望にはお応えできなくなりましたが、何卒、ご了承をお願いします。

 

このように発表がありました。

うーーー!すっごく残念!

ファーストムービーのアッシュ君のようなスピーディーかつスタイリッシュな移動をしてみたかったです!

高速移動関連は、バトルアリーナの「スプリント」やダークブラストの「フィジカルダッシュ」等。

いくつかの条件下では存在しているだけに、本当に残念でなりません。

 

特にサモナーにおいては、イル・ゾンデは多くのPPを重く消費するので遠慮するプレイヤーさんが多い。

零式サフォイエはいい物を引かないとつらたん。

ガンスラッシュのレーゲンシュラーク(ガンスラ好きのやってみたはこちら派)ではペット性格引継ぎが失効してしまったり。

なにかと不遇。

ここに対する期待が高まっていました。

「今後の随時対応に期待!騎乗スキルはよう!」

 

フォース、テクターさんの改善はこちら。

サモに関係するのは移動を伴うテクニックとミラージュエスケープですよね。

ステップジャンプが必須になっていく事でしょうが、リングのやりくりどうしようかなぁ。むむむ!

 

ペットに関しては、このように詳細が発表されました!

ヴィオラとマロメロ。トリム系の修正は以前の発表と同じですね。

ヴィオラさんは再調整が入る事に。

12月20日時点では重量モードの改善(防御力UP&PA範囲拡大)がはいりました。

 

そこにワンダ系のPA上方修正。

サリィ系の通常攻撃改善。

ラッピーのPA改善。

これらが加わっています。

 

レドランはこれ以降のスケジュールにて改善が発表されたいました。

今回は2月内容ということでリスト入りせず。

 

・ペット全般の改善

 

ペットの接敵距離を上方修正。

エリュトロン戦で難しさを感じたとのコメントでしたが。

別段、ここで判明した訳ではなく。

いまがんばっているサモナーさんは、それ以前からずっと苦労してきましたからね?

この改善発表は嬉しいものとなりました!

 

他いろいろ。こっちは専門外なのでよくわかりません。

 

質問コーナーではいくつかの質問が乱れ飛びましたが。

既に周知されているもの(期間終了後の交換ショップの移動、ドゥモニでの成功率など)は割愛。

「やってみた」的にぐっと来たものをピックアップ。

 

・ライディングクエストのブーストイベントはあるの?

ライディングが好きなので。何かしら追加、☆13はドロップ率上げてして開催予定。コレクトの再配布はない。

 

・バスタークエスト上級のレコード見れないんですが?

全部のレベル帯やグレードをシステムが拾ってしまうので、公開しないようにしていた。改善要望は受けており時間はかかるが対応予定

 

・PAのSSをうまく撮りたいんですが、コツはありますか?

コツとは関係ないが、プレミアム価値が減ってしまっているので、プレミア限定機能として光源やフィルターを設定できる機能を実装しようと思っている。設定6が対象なのでPCとPS4。5~6中間の設定となるswitchも対象。ライトを3つおいて光源かえたり、セピア色のフィルターをかけるなどが実装予定。

うまくとれるコツは不明。

 

・複数のダークブラストが使えるようになったら経験値はどうなるの?

フォームごとで別々に取得。切り替え制ではなく全部のフォームに対して経験値が入るようになっているそうです。

現在貯蓄されている使っていない経験値はどうなるんでしょうね?

実装後に一から取得してもらう形のように聞こえましたが・・・。そのうち古いフォームのものからカンストしていくような状況になるのかな?

 

・今後の緊急クエストでも強化されたクエストがでてくるのの?

今回の幻惑の森を例に出して回答。今後も戦い応えのあるクエストを実装していくそうです。過去配信のクエストのブースト。強化したバージョンを出すなどを検討中とのこと。クエストトリガーは変更なし。

 

・エステでレイヤリングウェアの検索機能はないの?

エステで検索機能は考えられており、実装を進めている。

(開発のメドがたっているから、質問が採用されているとも受け取れ・・・ターン!)

 

・ビジフォンからの購入時点で、アクセサリーなどのチケットはアカウントで1回使っているか分かりませんか?

適用済みのキャラでは判別が出来ない、キャラ切り替えが面倒という要望はあがっており。アカウント内に該当するキャラクターが居る場合、1キャラでも2枚目のチケットを使えるようにする機能を実装予定だそうです。

ただし、ビジフォンからの購入時点では判別する機能の実装は難しい。これはユーザーさんで努めていただく形になります。

 

コレやりますよね。サブキャラ用にとメインキャラで購入して倉庫へ。

キャラチェンして、倉庫から引き出そうとしたらアイコンは消灯している・・・。

あれ!?このアクセサリチケット。アカウント共通に適応済みだったの!?っての。

 

・アンガの耐性が付く基準は?

公開していなかったのですが、ダメージ量で決まっています。

 

・・・アルティメットMAPでも真っ先にタクト耐性が付いて、サモナーが困る事がありますが。

「わざとタクトをかすらせて」最初にタクト耐性がつくならば、そのマルチではサモナーが火力貢献出来ていた事になりますね。

 

 

簡単ではありますが、昨晩の様子をお伝えしましたー!

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. Su情報

    10月19日アップデート(サモナー関連)

    公式より転載。http://pso2.jp/players/n…

  2. ニコニコ生放送

    『PSO2es』アップデート情報&その他

    本日の『PSO2 STATION!』 (‘18.1.16) から。…

  3. 不具合&対応

    メンテ明けは朝8時予定

    ねむねむ。続報が入りましたのであげておきます。…

  4. 公式発表

    付属コードにタクトNT?+35までどうするの?

    先ほど、生放送が終了。アニメDVD第6巻の付属コードにて。…

  5. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.12.06)

    本日分の不具合修正と、仕様変更を覚書。仕様…

  6. 不具合&対応

    4月20日の仕様変更

    ・ファイターのクラススキル「クレイジーハート」において、ペットの通常攻…

Comment

    • ブライ王
    • January 14th, 2018

    おつかれさまです

    Suの修正はこれで足りるとは思えませんがだんだんと、接敵範囲向上などは特に我々が求めていたもの、うれしいです。移動テクニックはなんとかしてほしいですね・・・イルゾンの消費pp減少とか・・・Suのスキルでテクの消費減らすのでもいいから・・・!現状の消費ppへの解決策がドロップ限定のネメシスバールNTぐらいなのが痛い。やめてうんえいさん
    ワイヤーの調整はどうなるのかなと・・アダプトスピンは現在消費ppが5なのでどれくらい移動できるようになるのか。ひたすらアダプトしてネタプレイもできないかなとw

    アンガの耐性については・・・タクトは別だったはずなんですよね・・・。タクトの判定は至近距離でタクト自体の攻撃を当てる、マグが打撃or射撃系のオートアクションやダメージを与えるSPアクションをすること以外では耐性を決めるためのダメージに加算されず、ペットだけの攻撃を当てた場合はタクト耐性は現状付かないです。ファレグなどでもそのはずです。マルチでは他クラスの武器が多いためタクト耐性がつくことはなく、Suだらけでタクト耐性が付くときはマグのオートアクションを法撃にしていなかったりタクトの攻撃を当ててしまうなど対策不足・・・です・・・(以前の期間限定クエストの4人のやつでSu2人だったりして野良Suが対策していない場合などにタクト耐性がついたことはありました)。

      • mary
      • January 15th, 2018

      そうですね。これで足りるとは思えませんが。動き出してくれた事を歓迎したいです。
      イルゾンの消費の重さは・・・。
      ブライ王さん程の使い手、コンマ秒を争う戦闘をする「担い手サモナー」ならば、余計に重くのしかかる要素ですものね。

      あー、アンガのところは書き方が足りなかったですね「わざとタクトをかすらせて」という一文を追記しておきますね!
      解りにくい文ですみませぬ・・・。
      そうなんですよね色々納得がいかない体験があるのです。

      現行のサモナーにおけるアンガの耐性処理は。
      タクトを装備して行う物理攻撃はすべて「タクトカテゴリ」の総ダメージとしてアンガに蓄積されている。
      しかし、ペットの攻撃は「法撃属性の打撃」であり、アンガは「タクト出力の攻撃」と認識できないが、カテゴリーの総ダメージは蓄積していく。

      そこへ、「タクトでの打撃」がビットや本体にかする、マグ打撃・射撃(サモナー用に法撃に書き換えていない)が暴発するなどして。
      「タクトカテゴリの総ダメージが蓄積した」と「タクトカテゴリにより直接攻撃を受けた」という耐性獲得の条件が揃い、耐性獲得に至る。

      公式発表は「ダメージ量」

      しかし過去。サモナー実装からリリチでサリィバグ狩りがあった時期でしょうか?
      検証の為4人別武器でアンガに挑み、ペット未装備のタクトでぺちぺちしただけでアンガは耐性を獲得し。
      「おおお!?タクト耐性ってほんとにあるんだー!」って調べていました。
      ・・・「ダメージ量」ならば、いったい何故アンガは耐性を得ることが出来たのか?謎が残ります。

      このサモナー実装から現在までの期間にアンガ・ファンダージに何があったのやら。

    • 紅蓮ほむら
    • January 14th, 2018

    まとめお疲れ様です!質問コーナーまで詳細に!
    SS勢として、プレミア光源は待ちに待った内容で大歓喜していました。
    その他にも嬉しい改善内容多いですねー。こういうユーザーが望んだ改善をもっともっとして惹きつけて欲しいね!

    サモナーの調整は少しずつ、しかし確実に進んでいて希望が見えて来ます。個人的に気になるのはエアスパの踏み込みが、向き直りを含むのかどうか。それ次第でだいぶ変わる気がする。今サモナーの最大の弱点は機動力だと思うので、移動テクの調整含め、2月の上方修正に期待が膨らむ内容でした(*´ω`*)

      • mary
      • January 15th, 2018

      ありがとうございます!
      あー、すみませんん。質問コーナーはかなり削っております。
      詳しく確認したい場合は、かれんさんの所でおなしゃす。

      加えまして、見に来てくれている方のご要望もあり。番組ホストさんのお顔は全てカットさせて頂いています。
      一太郎さんのファンの方は、タイムシフト視聴でお願いします。

      そうですね、前進してくれている事を歓迎したいです。

      ただ、現状のユーザーの認識からしてもいまだに「不遇」の位置づけ。
      まだ調整を頂かなければ「マルチにサモナーがいてもいいよね!」という視線になっていかない様に思えます。
      今後の発表に期待していきたいです。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

October 2018
M T W T F S S
« Sep    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセスカウンター

  • 2119511総閲覧数:
  • 1039407総訪問者数:
  • 132今日の訪問者数:
  • 468昨日の訪問者数:
  • 26199月別閲覧数:
  • 14915月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. Hr日記

    EPISODE5のティザーサイトが公開(He実装まであと40日)
  2. Su情報

    Suをサブクラス運用開始
  3. Su日記

    透明化できるぞDFワープ!
  4. Su情報

    『ソロ徒花を討ち取る』 第三回 必要な装備とブースト効果
  5. その他情報

    気がつくと1週間(サモナーでのクロト消化)
PAGE TOP