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スレイヴバール-NT使ってみた

2017年12月6日のアップデートにて改修された、アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に実装。

既存のスレイヴシリーズ登場時点では存在していなかったサモナーの為、リニューアルと共に同シリーズに加わる事となる。

※旧シリーズのアップデートと言う名目らしく、ネメシスバール-NT同様にNPCジグの交換では入手が出来ない状態となっている。

 

画像では+34となっているが、タクトの仕様上+30以上の意味は無く。

+30から上の強化は、趣味の園芸となっている。

 

抜刀時のスタイル。

こちらにも同シリーズ同様のエフェクトが見られる。

 

納刀時のスタイル。

ネメシスと違い、チェーンの先に結晶体が付属していない。

 

抜刀時のバックスタイル。

こちらも鞘が残るようなタイプのタクトでは無く、腰部に残るパーツはない。

 

抜刀時のエフェクトも同シリーズと同様に発生する。

 

以下、swiki様より有志のまとめを転載。

潜在能力 Lv 効果
誘惑の調べ 1 一定間隔で吹き飛ばしを無効化するバリアを展開。
(20秒で再展開・PP自動回復量10%上昇・攻撃時PP回復量20%上昇)
2 一定間隔で吹き飛ばしを無効化するバリアを展開。
(20秒で再展開・PP自動回復量20%上昇・攻撃時PP回復量30%上昇)
3 一定間隔で吹き飛ばしを無効化するバリアを展開。
(20秒で再展開・PP自動回復量30%上昇・攻撃時PP回復量40%上昇)
  • バリアのない状態が一定時間持続したとき、バリアが再展開される。
    • バリアの有無・再展開のカウントは別の武器に持ち替えるとリセットされる。ただし、同系統潜在(聖浄の旋律、誘惑の調べ)の武器同士を持ち替えた場合はリセットされない。
  • バリアのある状態のとき、エネミーからの吹き飛ばし攻撃を無効化し、「PP自動回復量」「攻撃時PP回復量」が増加する。吹き飛ばしのみ記載があるが、ノックバックやダウンも防げる。
    • 吹き飛ばし
      本作に4種類ある被弾リアクションのうち、被弾するとアーマー効果のない攻撃動作やテクニック・PAのチャージ、移動が中断され、キャラクターが吹き飛ばし状態になる被弾リアクション。

      • ちなみに他のリアクションは「よろけ」「ノックバック」「ダウン」。
    • よろけ … ダガンの引っ掻きや、シグノガンの3連射砲。当潜在の有無に限らず、この攻撃を食らっても行動は中断されない。
    • ノックバック … ウーダンのキックや、カルターゴのビームなど。当潜在で防げる。
    • ダウン … ブリアーダやガロンゴの突進など。当潜在で防げる。
    • 吹き飛ばし・打ち上げ … ゼッシュレイダの引っ掻きや、イザオガルのキックなど。当潜在で防げる。
    • 吹き飛ばし無効化はしばらく(約5秒?)継続するため多段ヒットも防げる。
    • バリアはプレイヤーが(吹き飛ばしの有無に関わらず)1度ダメージを受けると解除される。
    • 状態異常やアルターエゴによる伝播ダメージの場合は解除されない。
  • PP自動回復量上昇効果は同系スキルと乗算、攻撃時PP回復量は加算の関係にある
    例)誘惑の調べLv3(加算枠)を装備してぜいたくパフェ(乗算枠)を設置した性格がてきぱきLv5(乗算枠)のサリィで通常攻撃を当てた場合、15×(0.4+1.1×1.3)=27.45のPP回復となる。

 

 

このようにまとめられています。

高性能で騒がれたクリファドピックの「邪悪の戦慄LV3」ですら、PP自然回復量(10%)、攻撃時のPP回復量(15%)の上昇です。

それを見れば、こちらがいかに破格の性能をもっているのかが伺えます。

ネメシスバール-NTに続き有用なタクトとなっており、潜在能力はどちらもPP管理に関わる能力を持っていますが、厳密な用途には違いがあります。

両者の使い分けを考えたい所ではありますが、入手が難しく。

今後の緩和でコレクトシートへの追加などが期待されます。

 

 

はい、と言う事で。

実践で使って行く事にしましょう。

バリア発生中のPP回収効果が物凄く高く、数値以上にその体感で驚かされます。

また、「ぜいたくパフェ」とは共存の関係にあり。

サリィ系やヴィオラにとっては大きくPP回収力を上昇させるものとなります。

ヴィオラのPP回収を思い出してください。

段目 基礎値 弱点 APPR 弱点+APPR
1 14(4.2) 21(11.2) 28(18.2) 35(25.2)
2 22(6.6) 33(17.6) 44(28.6) 55(39.6)
3 28(8.4) 42(22.4) 56(36.4) 70(50.4)

この数値に効果が係ります。

ぜいたくパフェ装備のヴィオラであれば、弱点へのワンコンボでPPの全回収も夢ではありません。

 

 

エアロやレドランにとっては瞬時に多量のPP消費を要求される為。

攻める時に有効なネメシスバールとの使い分けは、理想の状態なのではないでしょうか。

 

 

次はバリアについて見て行きます。

ネメシスのバリアと違う性能を持っていますが、こちらの有用性はどうなのでしょう?

バリア発生のエフェクトはネメシスの色違い。

こちらも潜在の発動が目視で確認出来ます。

 

大きく異なるのはバリアの解除。

ネメシスはバリアが砕けるように、破片が大きく散っていって解除となります。

それに対して、スレイヴは闇が抜けていくようなエフェクトを放つのですが。

まとめにもあったように、こちらは約5秒ほどスーパーアーマーの効果が持続。

よく観察してみると、この球体がサモナー本体の回りを回転し終えて、消えるまでの時間と一致しています。

 

これにより、エネミーの攻撃によるヒットストップから逃れる事が可能となり。

エネミーの連続攻撃中であっても、回避アクションで範囲外への離脱が容易となります。

 

また、ポイントアシストやアルターエゴの発動時に、エネミーの攻撃が重なった場合でも潰されず発動します。

 

乱戦時や、広い範囲攻撃を持つボスと対峙する際には何度かこの効果に救われました。

他のクラスでは「ネメシスとスレイヴどちらが強いか?」を論じるのに対し。

サモナーの場合は「どちらのタクトをどのペットに合わせるか?」を論じる事になるのでしょうね。

 

現状は難易度の高いクエストでのドロップのみ、今後の緩和で多くのサモナーが取得出来るような未来を願いたいものです。

 

※カラーバリエーションの参考画像を添付します。

 



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Comment

    • 紅蓮ほむら
    • December 8th, 2017

    まだどちらも未入手ながら使い分けを妄想しているのですが、悩ましいのがシンクロウ。
    PP吐き出してラッシュをかけるアタッカーでありながら、コンボを繋ぐ間主人がほぼ動けないということや、吐き出しきった後に持ち替えで性格補正が途切れてしまうことを考慮すると、意外とスレイヴのマッシブ潜在と相性が良いのでは?なんて思い描きつつ、アルチ行きたい欲を高めてる今日この頃。
    何はともあれ、スレイヴバール入手おめですよー╰(*´︶`*)╯

      • mary
      • December 9th, 2017

      うう~ん、シンクロウはどちらの要素も欲しいだけに迷いますねぇ。
      ボスエネミーなどのダウン中、一気呵成するならばネメシス。
      乱戦や逃げ場の少ないボス戦で、距離を取ることができないときは、スレイヴ。
      こういった想定が思いつきますが、武器パレットを考えるとシンクロウ用パレットを登録しなければ!
      ・・・問題は多いですねぇ。

    • そるてー
    • December 8th, 2017

    検証おつかれなのです。

    先日の仕様変更を見た時に、タクトは一気に有用になりそうな感じがありましたが
    体感してみたい値になってますね。

    でも、性能以上に見た目が凄い、いいですね!

      • mary
      • December 9th, 2017

      PP回復性能が向上しているので、メリクリで好き勝手に使って試していたせいで、PPが逆に枯渇しました。
      ネメシスと違い、リカバリー面での特化なので両方欲しくなりますね!

      また、昨日のデウス戦で裁きの雷を食らってみたのですが、「バリア解除+スタンでくらくら」という結果に。
      バリアを貫通してスタン付与、ずっこいよデウス。

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