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シンクロウの問題点は?

27日の上方修正で「シンクロウキャク」と「シンクロウダン」の威力が上方修正となった。

「繋ぎ」のシンクロウさん。

 

今回の修正で2回目の上方修正となるシンクロウですが、元々どういう問題点を持って実装されたのでしょう?

2017年03月08日以前、シンクロウはどういう子だったのでしょう?

「繋ぎ」という概念を持ち。

PAをコンボで繋げて行くことで範囲や威力が上昇していくシンクロウ。

最後には「シンクロウゲキ」を放ってコンボを完結させることで、大型エネミーやボスに対して効率的にダメージを与えることが出来る!というのがふれこみでした。

 

しかし、実装後にプレイヤーから寄せられたのは。

「エネミーに攻撃があたらない、コンボを繋げようとすると目標から反れる」といった修正を求める声でした。

エネミーに密着して戦ってもらう想定だったのか、挙動の激しいボスエネミーでテストしていなかったのか。

 

「大型エネミーやボスに対して有効」なのではなく「そういった手合いにしか使いどころが無い」ペットでした。

 

参考記事

 

近日からシンクロウに触り始めた方は、想像もつかないかもしれませんが。

先の3月8日以前は「ザン」「キャク」「ケン」「ゲキ」の4種は「攻撃エフェクトの範囲=攻撃範囲」だったのです。

横にも縦にも見た目以上の範囲を持っては居ませんでした。

 

その上攻撃を続けることで、だんだんと上にせり上がってく挙動も持っており。(現在も完治はしていません)

小型エネミーにゲキを素通りされるケースまで報告があったのです。

 

コンボの基点、繋ぎには「唯一の追尾しての攻撃」が行える「ザン」の織り交ぜが必要不可欠な状況でした。

 

 

いまにして思えば、この時に「通常攻撃の挙動や範囲」も合わせて修正されるべきだったと思います。

 

 

運用の想定であった「大型やボス」といった的の大きなエネミーに連続攻撃を叩き込むシンクロウ。

3月8日の対応にて、PAの範囲は修正されましたが。

「通常攻撃の範囲、挙動」は変わっていないのです。

つまり、現在も「攻撃エフェクトの範囲=攻撃範囲」という状態のままとなっています。

 

ペットの特徴として、通常攻撃は続けて当てることで1段目から3段目まで変化、徐々に効果の高いものになって行きます。(サリィ系、レドランを除く)

しかし、当たらなければ1段目を繰り返していく事になり。なかなか先に進みません。

 

※ペットはプレイヤーのように「PA→PA→通常3段目」のような使い方が出来ません。

 

初期装備のワンダでは、1段目がジャンプしての飛び掛りであるため。

ぴょこぴょこ跳ねては攻撃を失敗する姿を目撃されていることでしょう。

 

なぜ、わんこ系の初段攻撃は避けられてしまうのでしょうか?

それは攻撃範囲が「縦」なのに対して、エネミーの回避行動の大半が「横ステップ&横旋廻」であることに起因します。

 

後方に大きく下がる回避、ジャンプしての回避、空中から急降下で回避するエネミー、どのくらい見たことがありますか?

ちょこまかと動く敵、突進を伴う攻撃をする敵、一定の攻撃パターンに移動が含まれており結果として回避している敵。

そんなのばかりです。

アークスのクローンですら、バクステで回避してからのカウンターや、こちらの突進攻撃を2段ジャンプで避けるといった行動は取りません。

回避は「横」なのです。

 

それでも、わんこ系は前方に飛びかかる分。いくらか救いがあります。

飛び掛った分、前方の敵を巻き込み2段目攻撃、3段目攻撃へと移行します。

 

ここでシンクロウを振り返ってみましょう。

彼の1段目攻撃は、サマーソルトキックのような蹴り上げです。

ダンがソニックブームなら、さながら待ちガイルですね。

これは「その場で蹴り上げる」動作なので、前方への範囲も広いとは言えません。

こと、アルティメットのようにエネミーの動きが活発であるMAPに来ると、ひたすら1段目を繰り返す姿が目立ちます。

経験の無い方は、画像のようにナベリウスのアルティメットMAPでシンクロウを放牧してみてください。

 

今回の通常攻撃の上方修正を受けて、火力として期待された「通常攻撃の3段目」を確実に出そうと思えばどうすればいいのか?

複数のエネミーを巻き込むように指示することで「どれかにあたればいいや」と考えるより他無いのです。

動く敵相手に狙って出せるサモナーはそう居ないでしょう。

 

先日の生放送で、サモナーへの不満を述べるコメントに対して「シンクロウ3段目は威力高いだろ!」という火消しを見ましたが。

そもそも、格闘戦用であるシンクロウの通常攻撃の威力は、他ペットに比べても高性能。

もともとヤツは出来る子なんです。

 

しかし威力が高いことを把握しているのならば?

どうして3段目安定の難しさまでを一緒に述べなかったのかが、気になります。

 

この高速ヒーローオンラインの中にあって

「威力が高いのならば、それでいいんじゃないの?」と誤認されてしまっては困るのです。

 

シンクロウの通常攻撃は依然として狭い範囲のままであり。

いくら威力が上方修正されようとも「当たらなければ、どうという事は無い」の典型なのです。

シンクロウの通常攻撃は、「もっともっと広い範囲で当たる」ように修正を求めていかなければ。

「ザン」→通常攻撃1段目、ですら避けられる。

動き回るタイプのボスを捉えて行く使い方は出来ないまま・・・ボスのダウン時、カカシ相手の運用を変えていくことは出来ません。

 

では、ボスのダウン時などに対する攻撃性能はどう変わったのでしょうか?

威力強化された「シンクロウダン」は「戻れ」系PA。

ボスエネミーが吸い込み後の大技などを繰り出す際に、サモナー本体の元へと戻す回避として使っています。

回避時の「こっちくんな!」が強くなった事になりますが、基本的な扱いは変わりません。

 

それよりもありがたいのは「シンクロウキャク」の威力修正。

ガードポイントを持つこのPAは、ボスとの1対1で多様する事になります。

コンボの最中にボスの大振りが来たのなら、キャクで抜けるのは鉄板の操作です。

(ジャストガード出来ればリングのR/ヒーリングガードも発動します。)

「ゲキ」へ至る過程で頻度の高いものが高威力になる。

これはありがたい修正です。

道中に連れている時も、これだけで軽快にエネミーを攻撃することが出来ています。

これはぐっじょぶ。

 

長々と綴りましたが、何が言いたいのかと申しますと。

 

「シンクロウはもっと強くなれるペットであり、上方修正を打ち切られては困るのです。」

 



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Comment

    • エイシー
    • October 9th, 2017

    実際シンクロウで通常攻撃3段目なんてほとんどしたことないです。
    シンクロウの通常攻撃が強い事すら最近まで知らなかったくらい。
    ペットはせっかく通常攻撃の威力上がったのであれば範囲やら速さやら追尾性やら改善してほしいですね。

      • mary
      • October 10th, 2017

      ほんとですねー!
      プレイ動画などの熟練サモナーさんたちは。
      エネミーに対して自然と攻撃を当てやすい立ち位置、距離感を身に付けているがゆえに安定して当てているというものであって。
      一般のサモナーさんが戦っているのは、あんな高効率ではないものです。

      知人にシンクロウマニアが居まして。
      動画を撮ってもらったところ。
      1~2段を胴体ロックにて当て、頭部にロックを切り替え3段を当てる等。
      細かいロック切り替えでPP回収とダメージを取っていました。
      あれが日常として身についているってすごい・・・。

        • エイシー
        • October 10th, 2017

        ロックの位置ずらしはスゴいΣ(゜Д゜)
        うーんサモナー奥深い。

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